taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

タイのニュース・情報

28 6月

タイ入国7/1よりさらに簡素化!「Thailand Pass」の7月1日以降の撤廃について

タイ入国のための「Thailand Pass」の7月1日以降の撤廃について

タイ政府は、タイ入国のための許可申請システム「Thailand Passシステム」の7月1日以降の撤廃について発表しました。
7月1日以降に適用される入国措置についてお知らせします(6月23日、タイ政府が告示(CCSA指令第13 / 2565号)により発表)。
 タイ入国の手続きの詳細については、以下の在京タイ大使館のホームページもご参照ください。

https://site.thaiembassy.jp/jp/

(変更点のポイント)
●外国人を含め、タイ入国のためのThailand Passシステムを通じた事前申請が撤廃

●新型コロナの治療費等を含む医療保険への加入と同保険証の提示義務が廃止

●ただし、入国時に、ワクチン接種証明書あるいは渡航前72時間以内に受検した陰性証明書の提示は引き続き必要

1. ワクチン接種完了者(タイ政府が認可しているワクチンを規定回数接種した証明書を有する方)
(1)タイ入国時にワクチン接種証明書を提示してください(ただし、渡航日の14日前までに接種し、タイ保健省が認可しているワクチンを規定回数接種していること)(大使館注)。
(大使館注)タイ入国に際して、タイ保健省が認可しているワクチンと規定の接種回数は、こちらをご参照ください。
(2)タイ渡航前及び入国後のRT−PCR検査による陰性証明の提示が免除され、タイ入国後の健康観察期間(隔離)措置についても免除されます。ただし、入国後、渡航者自身が準備したATK検査キットで検査を実施することが推奨されます(大使館注)。タイ入国後の自己ATK検査で陽性が確認された場合は、タイ保健省が定める病院において再度検査及び治療を受けることになります。
(大使館注)タイ政府は、特に新型コロナが疑われる症状がある場合は、必要に応じて適切な治療を迅速に受けられるように、ATK検査の実施を推奨していいます。
(3)渡航する14日前までに、タイ保健省が認可しているワクチンを少なくとも1回接種し、接種証明書を有する未成年者(5歳以上18歳未満)は、ワクチン完全接種者と同じ条件で一人での入国が可能です。また、保護者同伴のワクチン未接種 / ワクチン接種未完了の未成年者(18歳未満)は、接種証明書の提示は不要であり、保護者と同様の条件で入国が可能です。
 
2. ワクチン未接種者/ワクチン接種未完了者(タイ保健省が認可しているワクチンを規定回数接種した証明書を持っていない方)
(1)タイ入国時に、渡航前72時間以内に受検したRT-PCR検査ないし専門機関による抗原検査の陰性証明書を提示してください(大使館注)。
(大使館注)自己ATK検査は認められておらず、病院等の医療機関において抗原検査を受検する必要があります。
(2)タイ入国後の健康観察期間(隔離)措置及びRT-PCT検査のいずれも免除されます。ただし、タイ入国後、渡航者自身が準備したATK検査キットで検査を実施することが推奨されます(大使館注)。タイ入国後の自己ATK検査で陽性が確認された場合は、タイ保健省が定める病院において再度検査及び治療を受けることになります。
(大使館注)タイ政府は、特に新型コロナが疑われる症状がある場合は、必要に応じて適切な治療を迅速に受けられるように、ATK検査の実施を推奨していいます。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500、696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
16 6月

在留邦人女性がタイ人と思しき中年女性から突然殴られる暴行被害が複数発生@プロンポン

【注意喚起】プロンポン地区における通行人に対する暴行被害の発生

6月15日(水)の日中、首都バンコクのプロンポン地区において、在留邦人(女性)が路上を歩行中、タイ人と思しき中年女性から突然殴られる暴行被害が複数発生しています。

・邦人が多く集まる地域においても、決して油断することなく、特に挙動不審な相手とは一定の距離を置くなど、安全確保には十分注意を払ってください。

・ケース1
午前9時頃、スクンビット通り沿いソイ33/1と35の間(大通りからフジスーパー1号店に向かう路地近く)を歩行中に頭部を殴打されたもの。

・ケース2
午後3時30分頃、スクンビット通り沿いソイ31と33の間(RSUタワー近く)を歩行中に腕を殴打されたもの。
※いずれのケースも相手はタイ人と思しき中年女性で、大声で独り言を言うなど挙動不審だったということです。同女性については、いつもこの付近におり、無差別に歩行者を殴っているなどの情報もあります。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500、696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
13 6月

6月13日(月)9時 10,000円=2,529バーツ↓ 円だけ安い!安過ぎる!!

6月13日(月)9時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=2,529バーツ↓
(US100ドル=3,433バーツ↑)


どこまで下がるの、円!
一時、1ドル=135円も!
そりゃユーロ/円じゃないですか。
記録的円安、終わりが見えず!
もう日本は駄目?
続きを読む »
8 6月

「やりたい放題ではない」とプラユット首相が警告!6月9日タイの医療大麻、家庭用大麻栽培解禁

「タイは多くの外国人にとって有名な観光地だが、医療用大麻ツーリズムはもう一つの大きな魅力になる」

違法だった薬物に対するタイ社会の受容。大麻が“エッセンシャルな経済作物”となり、経済成長を促す」「タイの医療用大麻市場は2024年に約680億円と推定」

果たして現実は如何に?

なお家庭栽培はOKでも娯楽としての吸引はタイでも引き続き違法です!


タイにおける大麻規制等について(日本大使館発表)

タイにおける大麻に関する規制については、2021年2月より、カンナビス及びヘンプの葉・茎・幹・根が第五種麻薬指定リストから除外され、医療、医薬品、健康食品及び化粧品等の商業利用やタイ当局に申請・許可を受けた方の医療目的の栽培等が可能となりました。
なお、花及び種子は引き続き禁止指定されております。

日本では大麻取締法において、大麻及びその製品の所持・譲受(購入を含む)等については違法とされ、処罰の対象となっています。また、同法は国外犯処罰規定が適用され、タイを含む海外に居住する日本人が大麻の栽培、輸出入、所持、譲渡等を行った場合には、同様に処罰対象となることがあります。

非合法的な大麻やその他規制薬物等の所持や使用等により警察に拘束される事案も存在しておりますところ、在留邦人の皆様及び渡航者の皆様におかれましては、日本及びタイの法律を遵守された上、日本国外であっても安易に大麻に手を出さないように注意願います。

今後タイにおける大麻規制等については、今後の発表等により変更等される可能性もありますので、タイ保健省食品薬品局等のホームページを御参照するなど、最新の情報収集に努めて下さい。
(2021/5/6)

https://www.th.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_20210506.html
続きを読む »
7 6月

6月7日(火)13時 10,000円=2,542バーツ↓

6月7日(火)13時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=2,542バーツ↓
(US100ドル=3,401バーツ↑)

一時、1ドル=133円も!
20年ぶり、記録的円安、進行中!
100ドルと1万円の差が千バーツに迫る!
タイに行ける貴方、本当に尊敬します、、、
1 6月

【注意喚起】バンコクやパタヤ等における日本人を狙った寸借・送金詐欺被害や抱きつきスリ被害の多発について

最近、バンコクの繁華街を中心に、女性(又は女装した男性)から、「所持金をなくしたのでお金を貸してほしい」などと声をかけられて現金をだまし取られる寸借・送金詐欺被害や、歩行中に女装した男性に抱き着かれ、その際に身に着けていたネックレスなどの貴重品を奪われる抱きつきスリ被害(いずれも夜間帯に日本人男性が被害)が多発しています。
見知らぬ人から通りで声をかけられた場合には、詐欺の可能性を疑って、安易に発言を信用しないよう、十分ご注意ください。

1 寸借・送金詐欺被害
・5月までに、首都バンコクのトンロー地区、スクンビット通り沿い、シーロム地区、サートーン地区において、シンガポールやマレーシア等からの旅行者を名乗る女性(又は女装した男性)が、日本人男性に英語や片言の日本語で声をかけ、お金をだまし取る詐欺事案が複数報告されています。

・具体的な手口の一例は、「○○からバンコクへの移動中、財布や旅券をなくして困っている、お金を貸して欲しい、旅券の再発行代等を含め、5万バーツ貸して欲しい、自分の銀行から、借用した現金をあなたの口座に振り込むので、口座番号を教えて欲しい」などと声をかけ、現金をATMで引き出させる、自身の口座へ振り込ませる等させ、お金をだまし取るものです。

・また、犯人は被害者を信用させるために、連絡先や通信アプリ「LINE」を交換する、自身の通帳を見せるなどしますが、現金を得た後も、「さらに現金が必要である」等と繰り返し送金を要求してくることもあります。

・この犯罪手口は数年前から発生していますが、新型コロナ関連規制の緩和に伴い、最近、大使館に被害相談が多く寄せられています。


2 抱きつきスリ被害
・5月に、アソーク地区において、日本人男性が夜間に歩いていたところ、女装した男性に抱き着かれ、身に着けていたネックレスや財布が奪われる窃盗被害も複数報告されています。

・4月に犯人が逮捕されたとの報道もあるものの、5月に入ってからも被害相談が複数寄せられています。また、パタヤなどの観光地でも同様の被害が発生しています。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500、696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
28 5月

6月1日以降タイから日本入国、入国時検査および入国後の自宅等待機は無し!検査証明書は引き続き必要

5/26発表。
6月1日以降、タイから日本に入国する場合、ワクチン接種の有無を問わず、入国時検査および入国後の自宅等待機はありません。ただし搭乗前72時間以内の検査証明書は引き続き取得が必要です。


本年6月1日以降の日本入国時の水際措置の見直し

5月26日、本年6月1日以降の日本入国時の水際措置の見直しに関する詳細が公表されました。タイから日本に入国する際の水際措置の概要は以下のとおりです。詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2022C048.html

1. タイから日本に入国する際の水際措置の変更
 タイは「青」区分の国に分類されています。6月1日以降のタイから日本入国時の水際措置は、以下のとおりになります。ただし、日本入国日前14日以内に、「赤」又は「黄」区分の国・地域に滞在がないことが前提となりますので、ご注意ください。

(1)入国後の待機期間等
 タイから日本に入国する場合、ワクチン接種の有無を問わず、入国時検査および入国後の自宅等待機はありません。
(2)入国に際する必要書類等
 入国に際する必要書類等は、以下のリンク先をご確認ください。搭乗前72時間以内の検査証明書は引き続き取得が必要ですので、ご注意ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00209.html#minaosi
(3)ファストトラックの利用
 ファストトラック(入国必要書類の事前登録制度)は引き続き利用可能です。詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
 https://www.hco.mhlw.go.jp/fasttrack/

2. 今回の措置についての問い合わせ先は、以下のとおりす。
+81-(0)50-1751-2158
+81-(0)50-1741-8558
受付時間:日本時間9時から21時まで(土日祝日含む)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500、696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)


19 5月

【注意喚起】「貴方の郵便、マネロンに関わっているのでは?」郵便や警察などを名乗るヤカラに注意!

【注意喚起】郵便関係者や警察官などを名乗る者による詐欺事案の発生

最近、タイにおいて郵便関係者や警察官などを名乗る者による詐欺事案が発生し、在留邦人が金銭をだまし取られる事例が報告されています。心当たりのない電話やメール、手紙等を受け取った場合には、これを鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えたり、メール等を送ったりせず、詐欺の可能性を疑って対応されるよう、十分ご留意ください。

1.最近タイ国内で報告された詐欺事案の概要は以下のとおりです。
(1)5月上旬、タイ在留邦人の携帯電話に見知らぬ番号から着信があり、応答すると、自動音声に切り替わり「タイ郵便です。あなたの名義で発送された郵便物がスリン県で見つかり、郵送が禁止されている内容物(複数人の旅券、銀行通帳など)が含まれていたため、マネーロンダリングに関与した疑いがある。関与を否定したい場合にはこちらの指示に従うこと。」という内容がタイ語でアナウンスされた。

(2)その後指定された番号に連絡すると、「関与を否定するためには警察に対する申し立てが必要であり、本来スリン県まで来て手続きする必要があるが、コロナ禍であるため遠隔での手続きが可能。なお、捜査は内密に行われているものであり、あなたが口外した場合にただちに逮捕される。」などと言い、その後はLINEでの連絡を求められた。

(3)その後警察官を名乗る者とのビデオ通話(相手はタイ警察の制服を着装)を経て、「あなたの身の潔白を証明するために、まずはあなたが持つすべての財産を指定の口座に一度移す必要がある。」として、指定のタイ国内の個人名義の銀行口座に入金を求められた。

(4)また、やりとりの中で旅券及び通帳の写真を求められたほか、クレジットカードのキャッシング機能でも多額の金額の引き出しを要求された。

2.その他、物流会社や関税局の関係者を名乗り、同様の手口で入金を要求する詐欺が横行しているとの情報もあります。

○外務省「海外安全 虎の巻2022〜海外旅行のトラブル回避マニュアル〜」
https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pdf/toranomaki.pdf 

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500、696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
3 5月

岸田&プラユット、日泰首相会談@BKK

いつまでも日本=タイが友好国で有ることを!

GWに5カ国を歴訪中の岸田首相は、日本時間2日午後6時半ごろ、東南アジア最後の訪問国・タイで、プラユット首相と会談。
岸田首相「包括的戦略パートナーに格上げしてはどうかというご提案を、プラユット首相からいただいた。日タイ関係が、あらゆる分野で拡大していくとの指摘に、私も同意する」
「自由で開かれたインド太平洋」の実現を強く訴えるとともに、日本からの防衛装備品の輸出や、技術移転などについても意見を交わした。



続きを読む »
28 4月

4月28日(木)14時 10,000円=2,589バーツ↓

4月28日(木)14時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=2,589バーツ
(US100ドル=3,396バーツ↑)

1ドル=131円、記録的円安、進行中!

GWに完全に冷や水!
それでもタイに行く貴方、リスペクト、とてもそんな余裕は、、、
13 4月

サワディーピーマイ! ソンクラーン、タイ正月突入! 空港混雑もピークに!?

さあ、ソンクラン。タイ正月(4/13-15)突入です!週末までの実質5連休になるでしょうか。
交通事故が重なる、いわゆる「危険な7日間」も月曜日からスタート、気をつけなければなりませんね。
バンコクからの地方への大渋滞も当然発生しているようです。

そしてBKKスワンナプーム国際空港も大混雑、大混乱?
タイへの到着便が増え、PCR検査も免除したことで、
3月まで1日あたり6千〜7千人だった入国者が、
今月に入って、9千〜1万人に一気に拡大、空港は大混乱
しているようです。


スワンナプーム空港、入国者急増で時間帯によっては混雑も
ピークは午前5時〜午前7時及び正午〜午後3時

タイでは4月から陰性証明書が不要になるなど水際対策が緩和されたことで入国者が急増。これによって旅行者の大半が利用するスワンナプーム空港では時間帯によっては混雑が目立つようになってきています。

特に、到着ホールでは予約したホテルのカウンターを見つけるのに手間取るケースが増えているとのこと。

同空港を管理・運営するタイ空港公社(AOT)によると、現在最も混雑する時間帯は午前5時〜午前7時及び正午〜午後3時までで、ともに1時間あたり1,500〜2,000人が入国。

SNSでこの状況が批判されたことなどから、AOTではホテルカウンターをこれまでの8か所から17か所に倍増。対応するスタッフも増やし対応しているとしています。
6 4月

4月5日(火)13時 10,000円=2,669バーツ↓バーツのみ上ってます!

4月5日(火)13時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=2,669バーツ↓
(US100ドル=3,293バーツ↓)

バーツ、上がってます!
5 4月

タイ正月ソンクラーン4月13日(水)〜15日(金)祝日、水掛け禁止

水かけ祭りとしても知られるタイ旧正月のお祭り「ソンクラーン」
今年も静かに過ごして、安全に!

新たな規制措置を公表、渡航前72時間以内のPCR検査は不要に(タイ)| ビジネス短信 - ジェトロ


「ソンクラン」イベント in 天神
2022年4月23日(土) 13:00 – 15:30
@福岡市NPO・ボランティアセンター あすみん
福岡市中央区今泉1-19-22 天神クラス 4階

入場料無料

[主催]
福岡・タイ友の会

・タイのソンクラン祭りに関する講演
・ソンクラン祭りの文化体験

タイ語で自分の名前を書く
必ず景品当たる!「ソイダオ」抽選会ゲーム(参加費:100円/回)
タイ衣装試着(女性のみ先着順で受付)
タイ伝統的な踊り/仏像入浴など

福岡・天神で「ソンクランイベント in 天神」2022年4月23日開催


25 3月

インド人の妻に会いたい…タイ沖を漂流するベトナム人ボートを救出

ベトナム人男性は太陽と月だけを頼りに18日間ゴムボートを漕ぎ続け、救出された。
ディンギーと呼ばれる小さなボートでプーケットから2,000キロ離れたムンバイを目指した(3月5日)。
男性は顔や手、足に極度の炎症が見られるが、健康状態は概ね良好だと言う。
タイ海軍は当局と相談し、彼のインドへの安全な道を探している、、、仏教国タイに相応しい、慈悲に溢れたお話です、、、


 タイ沖をゴムボートで漂流していたベトナム人男性が海軍によって救出された。男性によると、インド・ムンバイ市に住む妻に会うため、同国に向かう途中だったという。
 タイ海軍は3月23日の午前11時50分ごろ、同国漁船の乗組員から、海上を漂流する男性を発見したとの通報を受けた。
 漁船はタイ南部シミラン島から約14km、アンダマン海に面するパンガー県の海岸から80kmの地点で漂流する男性の姿を発見。男性が乗っていたゴムボート(全長2.5m)には、ほぼ空っぽになった水タンク1本、インスタントラーメン約10個、スーツケース1個しかなかった

 漁民らはゴムボートが流されないように漁船の船体に結び付けた後、海軍に通報。通報を受けて現場に急行した海軍が男性を保護した。
 救出されたのはホー・ホアン・フンさん(37歳)。男性が語ったところによると、2年前にムンバイ市に住むインド人女性と結婚したが、新型コロナの影響で離れ離れとなってしまった。

 妻に会うことを決意した男性は3月2日、飛行機でホーチミン市からバンコク市に渡り、そのままインドに乗り継ぐ予定だったが、査証(ビザ)を取得できなかったため、バスでタイ南部プーケット県まで移動。ここでゴムボートを購入し、今月5日、愛しの妻と再会すべく、2000kmの航行を開始した。
 男性は海軍に救出されるまでの間、海上で18日を過ごしていた。救出後、男性の身柄はパンガー県ムコシミラン国立公園の事務所に移され、ここで更なる支援を受けている。

タイ沖をゴムボートで漂流中の越人男性を救出、コロナ禍で生き別れたインド人妻に会うため決死の船旅

14 3月

3月14日(金)10,000円=2,791バーツ(US100ドル=3,280バーツ)

1 バーツ は
3.53 円
3月14日、、、はあ、気づけば2022年に入って為替気にしてませんでしたが、
2.5円時代だって体験した自分にはもう、、、

3月14日(金)13時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=2,791バーツ
(US100ドル=3,280バーツ)

それでも貴方はタイに、行く?
11 3月

タイ国内に取り残されたロシアとウクライナの人々

2/24始まったロシアのウクライナ侵攻。
既に第3次世界大戦の様相、、、

祖国で紛争が起きているため、タイから動けないロシア人とウクライナ人。
現在パンガーとパタヤには計8千人の両国の人々が居るとされており。
そう、ロシア人はタイに多く観光に訪れる、聞いたことあります!
これらのタイに取り残された人々にタイ政府が支援を行うようです。


ロシア人客、リゾートで立ち往生 帰国も支払いもできず―タイ:時事ドットコム

【バンコク時事】タイ南部のリゾート地プーケットで、ロシアからの観光客が帰国できず、立ち往生している。ウクライナ情勢の影響でロシアに戻る直行便の運航が停止されたためで、プーケット観光協会によると、3000〜3500人が足止めされている。

 タイ政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い停止していた観光客の隔離なし受け入れを2月に再開後、ロシアは国別で最多の渡航者を送り出していた。
 ところが、ウクライナ侵攻に対する制裁で航空便が制限され、ロシア航空各社は今月上旬からタイ便を欠航している。米クレジットカード大手がロシア業務を停止したため、ロシア人客は現地での宿泊費などの支払いもできない状態だ。
 プーケット観光協会のプムキット会長は取材に「ロシア当局と帰国用のチャーター機の運航を調整している」と説明。ロシア人客の支払いに関しては、タイの銀行と代替措置を検討していることを明らかにした。
3 3月

タイ感染者2万2千人、そしてウクライナからタイ人帰国

タイ航空の特別便にてウクライナから帰国。
「空襲警報に震え寝られなかった、もうこの国には居られないと。失業した人がタイに戻って新しい仕事に就ければ」

2日、二つの航空便で96人がタイへ帰国。
3日にもこれは続く模様。
現地に住むタイ人の8割が帰国する見込み、とのこと。


タイ、2日の新型コロナ新規感染報告2万2197人 45人死亡
newsclipより

タイ政府の新型コロナウイルス感染症対策センターによると、2日に報告があった新型コロナの新規感染(PCR検査での陽性)は国内感染2万2079人、入国・帰国者118人の計2万2197人、死者は45人だった。

 刑務所を除く都県別の国内感染は多い順にバンコク都3018人、東部チョンブリ県1134人、中部サムットプラカン県986人、南部プーケット県688人。

 累計の感染者数は293万4544人になった。累計の死者は2万3021人、死亡率は0.78%。

 入院中は21万8784人で、人工呼吸器を装着している患者は310人。

 新型コロナワクチンの接種回数は1日までの累計で1億2403万6549回で、人口の77.1%が少なくとも1回の、71.6%が少なくとも2回の、29.6%が3回以上の接種を受けた。
22 2月

死亡過去最高更新も「厳しい行動制限やテスト&ゴー中止も考えていない」パンデミックの向こう側へ

タイ政府 新型コロナウイルス感染症センター(CCSA)の最新コメント、感染者数2万人に迫るも、厳しい行動制限の再開には否定的。

「会議では、厳しい行動制限の再開や、隔離なしの入国措置(TEST & GO)の中止などは検討すべき議題とはならない。
関係省庁が集まって、この国の為に、次のステップを検討する
単に感染者数や死亡者数でなく、国の経済、観光業、市民の生活など幅広く考慮に入れる

との最新談話。
本当に次が見えてきた、そんな気配が。

2/21発表、タイ国の感染者数18,883人、死亡は過去最多の32名、死亡者の大半は高齢者とのこと、
タイも日本と同じ状況になって来ました。
大英帝国は「それぞれが注意して普通に生きよう」と規制からの脱却を示唆しています。いよいよ世界のパンデミックの向こう側が見えて来た、
そう信じたいですね。


| newsclip (健康・医療、医療ニュースのニュース)

8 2月

3日連続1万人越えも「コントロールできる」とタイ保健省

増加は想定内。オミクロン株は感染力は強いが、重傷化したり死亡する人の割合は低いので「コントロールできる」と明言。
大切なのはワクチン接種キャンペーンを成功させること。

規制は、強化もしなければ緩めることもない。
パブやカラオケ店は引き続き営業は不可。


 タイ政府の新型コロナウイルス感染症対策センターによると、2月7日に報告があった新型コロナの新規感染は国内感染1万304人、入国・帰国者166人の計1万470人、死者は12人だった。

 刑務所を除く都県別の国内感染は多い順にバンコク都1391人、中部サムットプラカン県962人、東部チョンブリ県545人、中部ノンタブリ県474人、南部プーケット県436人。

 累計の感染者数は252万7471人になった。累計の死者は2万2303人、死亡率は0.89%。

 入院中は9万2784人で、人工呼吸器を装着している患者は102人。

 新型コロナワクチンの接種回数は6日までの累計で1億1709万4785回で、人口の75.5%が少なくとも1回の、70.4%が少なくとも2回の、22.5%が3回以上の接種を受けた

タイ 2月7日の新型コロナ新規感染報告1万470人、12人死亡 人口の22.5%がブースター接種済み
newsclip (健康・医療、医療ニュースのニュース)





3 2月

ラヨーン沖で石油施設から原油大量流出事故!被害がじわじわと

1月末、タイ東部、ラヨーン沖約20キロにある石油精製会社スター・ペトロリアム・リファイニング(Star Petroleum Refining)の海底パイプライン施設で、原油少なくとも60トンが大量流出!

海軍などが海岸に漂着した原油の除去作業を行っているが、作業には1か月以上かかる可能性も。
ラヨーンの海岸だけでなく、サメット島まで被害が広がるのでは、とも心配されている。

ラヨーンの人気ビーチ、メーランプエンビーチに油が漂着、ホテルではキャンセル続出。
何とかこれ以上被害が広がらないことを!!


続きを読む »
Translation Automatically
月別の記事
 
 
 
タイのホテル予約にどうぞ!
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
 
 
 
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
 
 
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!