taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

タイのニュース・情報

5 12月

速報)西野朗監督、屈辱のグループリーグ敗退! 1月の五輪予選タイ大会でなんとしても結果を!(Sea Games タイU22代表 2-2 ベトナムU22代表)

西野朗監督in フィリピンSea Games2019、
2年毎の東南アジアのスポーツの祭典に「マイアミの奇跡」の西野さんが参加するとは。
ただ5試合通じての印象は、日本の森保監督同様「フル代表と五輪代表、兼務には無理が?」という懸念。

グループリーグは前回優勝国タイ、ベトナム、ラオス、インドネシア、ブルネイ、シンガポール。
戦前予想はタイ、ベトナム、強豪2チーム勝ち抜け。誰もがそう思ったでしょう。

そして、タイの初戦インドネシア。
ここでまさか、まさかの0-2敗戦。結局コレが最後まで尾をひく結果に。

GLはタイ、インドネシア、そしてベトナムの三つ巴の戦いに。
ベトナムがインドネシアに劇的な逆転勝ち。
タイは苦しみながらラオスに終了間際ゴールで決勝トーナメント進出に望み。

そして12月5日、最終戦の首位ベトナム、3位タイ。
タイが前半早々に2点、いずれも相手ミスに便乗して加点してしまったのが油断の始まりだったか。
2-0が一番危険な得点差という典型的な試合。
前半に1点返され、後半にはPKで同点に追い付かれる。
このまま試合は終了、ベトナム2-2タイ。ベトナムが首位で準決勝進出。

この結果、
グループBは1位ベトナム、2位インドネシアが突破。前回優勝国タイはグループリーグ3位となり、ここで大会終了。
日韓代理対決とも言える
韓国パク監督との対戦結果はA代表含め連続3試合、全て引き分けに。

事実上の決勝戦とも言えたタイ(西野)vsベトナム(パク)注目の1戦だったが。
ここはベトナムに南北統一後初めての優勝をしてもらい、2強を実証してもらうことにしましょうか。

雪辱の機会は直ぐに待っている。
東京五輪アジア最終予選を兼ねたAFC U-23選手権タイ2020
だ。
https://www.jfa.jp/national_team/u23_2020/afc_u23_championship_2020/schedule_result/

2020/1/8(水)〜2020/1/26(日)まで。
タイのラチャマンガラ国立競技場とタマサート(バンコク郊外)
、ブリーラム、ティンスラノン(ソンクラー県)で。
3位までが東京五輪2020出場。
 
頼む、西野タイランド、流れを止めないでくれ!
タイの初戦は日本時間
1月8日 22:15
対バーレーン


森保五輪代表の初戦は日本時間
1月9日 22:15
対サウジアラビア


4 12月

BTSモーチット駅から延伸、新しく4駅が運行開始

いよいよ北に伸びますか、BTS。
簡単にいうとドンムアン空港に、より近付く、、、というか最終的には空港の東側を超えていく!
空港に直接繋がらないのが何ともタイ的…


バンコク高架鉄道BTS スクムビット線北側延伸区間4駅、2019年12月4日に運行開始
http://www.newsclip.be/article/2019/12/05/41409.html


延伸区間は

パホンヨーティン24駅(N10)、

ラチャヨーティン駅(N11)、

セーナーニコム駅(N12)、

カセサート大学駅(N13)で、2020年1月2日まで運賃無料


北側延伸区間は

モーチット駅(N8)からバンコク北部のサパーンマイ駅を経由しバンコク北郊のパトゥムタニ県クーコット駅に至る全長19キロ、16駅で、全線高架。

8月9日にモーチット駅の次のハーイェークラープラーオ駅への乗り入れが始まった。

2020年12月の全線開通を目指している。


続きを読む »
3 12月

北部チェンマイ・モンチェムのリゾートでテントにカビ騒動

こんな今どきのリゾート知りませんでした、恥ずかしながら。
チェンマイ中心部から北西に40キロ。
107号を北上、メーリム街中を左折するんですね(下記地図)。
まあ完全に「作られたリゾート」というか、もちろんリゾートは作り物ですから当然w
 
タイでは「寒さ」は体験だし「観光」なんですよね、リゾート要素あり(究極タイ人の永遠の憧れは「雪」ですから)。

その山の景色を望むリゾート・モンチェム(モーンチェーム)で
テントにカビが生えていたとSNSに投稿があり騒動になったと。
山の斜面に300ものテントが並んで壮観な画なんですが。
「カビの生えたテント宿泊に1800バーツ(6,600円)なんて」と。
リゾート経営者は直ちにテントを張り替え、
「雨季の間にそのようなことになり新しいテントを発注していたが届きが遅くて」とのいかにもタイな返事でw
とりあえず今回は事なき?を得たようです。

おかげさまで
モンチェムリゾート、しっかり覚えました!

スクリーンショット 2019-12-03 9.35.22

15 11月

まさかのマレーシアに!西野タイランド、初黒星!(マレーシア2−1タイ/カタールW杯二次予選)映像ダイジェスト

足元をすくわれるとはこのことでしょう。
ベトナムと引き分けたあとインドネシア、UAEと連勝していたサッカータイ代表。
西野監督の評価もうなぎのぼり。
しかし!4戦目でマレーシアに敵地逆転負け
失点シーンはいずれもタイDF人数は揃っているのに失点。
この日、
UAEがタイに続いてベトナムにも敗戦し予選リーグは大混戦に。
 
次戦、ベトナムとの19日に迫ったアウェイ試合が大きなターニングポイントになりました。
連敗だけは絶対に許されない
アセアンの最強ライバルであるベトナムを叩きたい!
本当の試練が始まった。


13 11月

注意喚起/政治集会がパタヤで予定 11月17日(日) 15時頃〜19時頃

パタヤにおける政治集会(11月17日(日)15時頃〜19時頃)

11月17日(日)チョンブリー県パタヤのセントラルフェスティバル・パタヤビーチ前において,民主活動家グループによる政治集会が実施される予定です。
・政治集会が行われている現場周辺にはできる限り近づかないようにするなど,ご自身の身の安全を確保してください。

インターネット上の情報によれば,以下の日時・場所において,民主活動家グループが政治集会を行う見込みです。                          
○日時:11月17日(日)15時頃から19時頃まで
○場所:チョンブリー県パタヤ所在のセントラルフェスティバル・パタヤビーチ前


つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り現場周辺には近づかず,お出かけの際につきましても安全確保には十分注意を払って下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
6 11月

パタヤ拳銃逃走犯!3名を確保!!

タイでは時々、映画も顔負けの、戦慄事件が起きますが、今回のソレも、、、逃走犯たちの顔写真が怖すぎる、、、

2019年11月4日午後3時30分頃、パタヤの裁判所で刑務所から連行された囚人3人(アメリカ人の男1人とタイ人の男女2人)が警察官を刃物で刺し、仲間の助けをかりて拳銃武装、ピックアップトラックで逃走、、

44801


逃亡中の3人の逃亡を防ぐため、イミグレーション警察、在タイ米国大使館にも警察が連絡、各位で協力して、国境も含めて検問。チョンブリ県全域で、検問は4日夜、夜通しで実施。

5日の午後、パタヤから車で一時間ほど北にあり、日本人が多く居住する地区で日本人学校もあるシラチャ地区で、逃走中の3人が逃走に使った車が乗り捨てられているのが発見

逃走中の囚人3人は、サケオ県のカンボジア国境近くにまで移動し、6日、脱走した囚人の3人はついに警察に追い詰められ、3人のうちの41歳タイ人男Noi Ton Nintet容疑者が、国境近くの茂みで警察に降伏するようにして逮捕

続報:パタヤの囚人脱走、米人囚人を含む3人を確保!米人自殺図る

逃亡していた残り二人の、39歳の米人男Bart Allen Helmusと、その妻の31歳タイ人女Sirinapha Wisetritも、カンボジア国境のすぐの茂みで警察に追い詰められ、ついに確保。
警察が近づいたのを知った二人は、米人男のBartが所持していた拳銃で自殺を図り、瀕死の重傷。

こうして逃走犯3名は確保され、3日間に渡る騒動は収束、、、大事に至らずやれやれ、です。
31 10月

注意喚起/バンコクにおける政治集会11/3(日)インパクト、戦勝記念塔前、ラチャダムヌン民主記念塔前

バンコクにおける政治集会 11月3日(日)

インターネット上の情報によれば,11月3日(日)首都バンコクにおいて,民主活動家による政治集会が開催される予定です。日時・場所については,以下のとおりです。

1 9時頃から12時頃まで  
      インパクト・ムアントンタニー(ASEAN首脳会議開催場所)

2 13時頃から17時頃まで 
  戦勝記念塔前


3 12時頃から18時頃まで
  ラチャダムヌン通り(Ratchadamnoen Avenue)にある民主記念塔前

なお,本年8月2日のASEAN外相会議中においては,首都バンコクにおいて連続爆発事件が発生しています。
(参考)

つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り現場周辺には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
17 10月

10月17日(木)9時 10,000円=2,733バーツ↓

10月17日(木)9時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=2,733バーツ↓
(US100ドル=2,994バーツ↓)

円は下がるよ何処までも…
ドルも3,000バーツを切った!
円安1USドル=108円
16 10月

"持ってる"西野監督、タイでの評価はウナギのぼり(タイ2-1UAE)

10月15日、2022W杯アジア2次予選、西野朗監督率いるG組タイは2―1で難敵アラブ首長国連邦(UAE)をホームで破る!

 チャナティップやティティパンなどJリーグの主力を欠くタイも、26分に左サイドからのクロスに、昨年まで広島でプレーしたFWティーラシンが頭で合わせて先制、強さや高さもあるティーラシン復帰は大きい!
 追いつかれた後も突き放し、守りきった勝利!

 西野監督がタイ代表監督に就任したのは今年7月でわずか就任2か月で予選スタート、初戦ホームでベトナムと引き分けだったが、ここまで2勝1分け。

 2次予選を突破できるのは、グループ1位の8チームと、2位の成績上位4チームのみ。タイは11月14日マレーシアと、11月19日ベトナムといずれもアウェイで対戦する。
ここで勝ち点を確実に積み上げれば2次予選突破に大きく近づくことに。


"持ってる"西野監督の評価、タイではうなぎのぼりだそう。
試合後、報道陣に「ニシノ」コールで迎えられた西野監督は「みなさんが予想した通りの結果だったと思います(笑)」と半分ジョークで切り出しながら「選手が非常にハードワークをして、チームとしての狙いを持って一人一人がタフに戦ってくれた結果」と語った、、、

スタジアム周りのサポーターの熱狂ぶりは言うまでもない。取材後、帰りのタクシーがちょうどタイ代表のチームバスを追走するような格好になったが、運転手は「ニシノ、ニシノ」と叫びながら知人に写メを送ったり、電話で同時実況をしていた。よく見ると周りの車からもスマホでチームバスの写真を撮る姿が見えた。

”タイの新たな英雄”になりつつある西野朗監督だが、等の本人が強調するように戦いはこれから。もし二次予選を突破すれば日本と最終予選でカタールW杯の本大会を目指すライバルになる可能性もあるが、いまは異国の地で奮闘する日本人指導者の1つの大きな勝利を素直に祝福し、二次予選突破を目指す戦いを見守りたい。

西野朗監督のタイ代表が強豪UAEに勝利。現地に響く「ニシノ」コールと”西野節”【取材レポート】(河治良幸) 


なお、本田圭佑が実質的に監督を務めるC組のカンボジアは0―4でイラクにホームで敗れ、1分け3敗。
また、29年ぶりのピョンヤン開催で注目された南北対決、北朝鮮対韓国は(韓国の中継が入れないとの報道もあり)内容的には、お互いに決め手を欠きスコアレスドロー、、、
12 10月

10月13日は「ラマ9世記念日」で祝日(同日はオークパンサーで酒類販売も禁止)、14日振替休日

タイは13日日曜日が「ラマ9世(故プミポン前国王)記念日」の祝日で、14日月曜日が振替休日です。
13日は故プミポン前国王を記念する式典がバンコクの王宮前広場などで開催されます。

この13日は仏教の祭日「オークパンサー(出安居)」でもあり、この日、お酒の販売が禁止されます。
酒の販売禁止に違反した場合、禁錮6カ月以下、罰金1万バーツ以下、もしくは双方が科されるとのこと。
 
ご留意を。
1 10月

早くもバンコクでPM2.5、大気汚染で注意喚起。大雨降って水に流す?

●大気汚染悪化の兆候が見られますので,ご注意ください。

当地報道によると,9月25日,タイの天然資源・環境省公害管理局(PCD: Pollution Control Department)が,バンコク・バンプラット地区で微小粒子状物質(PM2.5)の濃度が安全基準を上回ったとして,市民に注意を呼びかけたとのことです。

タイ国内では,例年,微小粒子状物質(PM2.5)に起因する大気汚染が発生しております。ここ数ヶ月間,大気汚染の状況は安定しておりましたが,最近,大気質指標(AQI:Air Quality Index)の数値が上昇しており,大気汚染悪化の兆候が見られます。

在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,タイ政府が発表する最新情報にご留意の上,外出する場合はPM2.5対応のマスクを着用する,室内では空気清浄機を使用するなどの対策をとるよう心がけていただくとともに,特に幼児や高齢者,呼吸器系や循環器系の疾患のある方は,より慎重に行動してください。

タイ政府は,タイ国内各地で測定したAQIを発表しており,以下のウェブサイトやスマートフォンアプリ「Air4Thai」で確認できます。
 
●Thailand's air quality and situation reports (Pollution Control Department, Air Quality and Noise Management Bureau)
http://air4thai.pcd.go.th/webV2/region.php?region=1

 なお,AQIを利用した健康への影響として,アメリカの環境保護庁が発表している行動指針の一例は以下のとおりです。
 
 1 心臓病,呼吸器に持病のある方は,AQIが100を超えたら要注意。
2 小児は,AQIが101から150までは野外活動を減らし,150を超えたら長時間や重度の野外活動は避けるほうが望ましい。
 (長時間の活動とは,数時間に及ぶ,やや息が上がるような作業のことを指します。重度の活動とは,ジョギングなどの息が上がる行動のことを指します。)
3 通常の方は,AQIが151から200までは野外活動を減らし,200を超えたら長時間や重度の野外作業を避けるほうが望ましい。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
1 10月

BRUTUS(ブルータス) 2019年10月15日号 No.902 [バンコク 見る、買う、食べる、101のこと。] 、キンドルでも買えます!

ブルータスって、こういうボリューム満点の特集形式で厳しい雑誌事情をサバイブしてるのですかね。
同雑誌は山下達郎Sunday Song Book(FM番組)特集号を仕入れて以来の購入となりました。
特別定価700円
キンドル(電子書籍)ならお安く560円で!本屋に行かずとも内容チェックできて便利ですね! タイ在住の方でもアマゾンキンドルって買えるのですかね?
 
101の項目でバンコクやその周辺の話題を紹介しているのですが重宝しそうなコーナーは「日本の友達が遊びに来た時に連れて行きたいローカルスポットはどこですか?」とタイ人15人に聞いたページ。
今やタイ人の方が旅行では元気ですからね。

スクリーンショット 2019-10-01 22.13.11



ブルータスの「見る、買う、食べる」シリーズ、旅先はタイ・バンコク、そのハイ&ローを探索。
アジア50ベストレストラン上位も数多く生まれ、豪華なナイトショーも毎夜!
美味屋台ストリートは市内至るところに。
進化するタイ料理の今を追いかけつつ、植木市、スパ、地獄寺、美術館、巨大仏、古着街、なんでもあり!
使える詳細マップ付き。


だそうですw  byマガジンハウス。
28 9月

キンジェー(ベジタリアン・フェスティバル)2019年は9月28日から10月7日

タイの菜食週間がイベント化。
観光の目玉にもなっています。
個人的には何をやったか、とは記憶なく、特にプーケットでの身体に針を刺しまくるあのルックは生理的に受け付けなく、、、
黄色にデコレートされた売り場で、静かに菜食料理を楽しみましょうかね。


キンジェーとは主に華人系の人々を中心とした習慣で、肉や魚やタマゴなどの動物性食品とニンニク、ネギ類など匂いのきつい野菜を摂取せず、お酒を飲むことなく9日間を過ごし、体内の毒素を排出することを目的としています。
何と言ってもキンジェーで楽しみなのは、ほとんどこの時期でしか見かけないキンジェーグルメの食べ歩き、、、

2019年の「菜食期間(キンジェー)」は9月28日から10月7日まで(タイランドハイパーリンクス)


26 9月

セントラルvsキングパワーの小売戦争?など気になるニュースを

タイの情報、気になる事件などセレクトしてみます。

9月24日午前9時ごろ、カンチャナブリ県ムアン郡(県庁所在地)で王立人工雨農業航空局所属のセスナ機が離陸後、間もなくして墜落。同機に乗っていた新米の操縦士(28)とインストラクター(58)の2人が死亡バンコク週報



10月にタイを訪れる中国人 前年比2割増の見通し 大型連休で
(バンコク週報)

中国大型連休は10月1日の国慶節から10月7日に至る7連休。同会長によれば、この期間はこれまで香港を訪れる中国人が最も多かったが、今年は香港でデモが長引いていることからタイを訪れる中国人が増える見通しという


タイ、モール開業の妨害騒動は競争激化の前兆か
(日経ビジネス)

8月31日、スワンナプーム空港に隣接した敷地で、タイで初の大型アウトレットモールが開業
セントラルが運営も空港公社(AOT)から妨害行為、空港内のセントラル運営のファミマも9月末で閉店へ
セントラルvsキングパワーの代理戦争との憶測も。



2019年10月14日(月・祝)
「セパタクロー国際親善試合 日本代表vsタイ代表 in名古屋」
入場無料。AbemaTVにて生放送
10 9月

西野タイランド、初勝利!(インドネシア0-3タイ)

難敵インドネシアを0−3で一蹴!
正直、同時刻のミャンマーvs日本よりも気になって気になって。

ゴールシーン、ライブで見たかったなあ。

インドネシアにはかつてJリーグにも在籍したイルファンが居て、目立ってましたが。
前半から後半立ち上がりくらいまでタイ目線ではイライラする展開で。

とにかく点が欲しいタイ! 
そんな中、ベトナム戦で決定機の逃した7番スパチョーク選手がしっかり2得点!
西野監督、持ってます!
「サムライ・ニシノ」でタイのメディアは大いに盛り上がることでしょう!
良かった良かった、一安心、、、

インドネシア 0-3 タイ

56分 スパチョーク
64分 ティーラトン(PK)
84分 スパチョーク
5 9月

西野タイ代表監督初陣はスコアレスドロー!

タイ 0-0 ベトナム

正直、70分を過ぎたあたりで引き分けも致し方なしかな、と。
負けることは絶対に許されないし最初つまずくより勝ち点をしっかり。
 
10チャナティップ、8ティティパン、3ティーラトンのJリーグ勢3人が先発も彼らの持つ華麗なパスワークもタイの荒れた芝では発揮するのも難しい様な。

それに対し全員守備、カウンター攻撃を徹底する、頑強なベトナム守備。
 
タイvsベトナムはまるで日本vs韓国。
高いスキルとパスワークで試合を組み立てるタイに対し、ベトナムはタフさとスピードで肉弾戦を挑む。

しばしばタイをヒヤヒヤさせるベトナム。
決定機では互角だったか。

タイの7番スッパチョーク、最後の最後のシュートを阻まれた。
個人的なMVPはベトナムGK、ロシア系の選手だったかな、アジア大会でも目立ってたような。

西野監督がボヤいていた「タイリーグの主軸FWは外国人ばかりでストライカーが居ない」を象徴する最後だったかも。

でも全てはこれから、そう信じたい。

2022W杯2次予選グループG
インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、UAE
続きを読む »
4 9月

熱帯低気圧接近等に伴う大雨・洪水への警戒について/在タイ日本国大使館緊急メール

スコールはあっても暴風雨のイメージの無いタイ。
それでも台風の影響があることも。特に北部にそれを感じます。
天気予報の必要のない国だけに、情報収集を忘れず、高を括らず!


熱帯低気圧接近等に伴う大雨・洪水への警戒について(在タイ日本国大使館)

タイ気象局等の発表によれば,タイ東北部を中心として,熱帯低気圧(通称名:カジキ)接近等に伴い,大雨・洪水警報等が発出されております。

つきましては,今後の関連報道等により最新情報の収集を心がけるとともに,大雨・洪水の影響等が予想される地域に滞在されている方は外出を控える,また同地域への渡航・滞在を予定されている方は,必要に応じ,日程・経路・訪問先の変更等を検討されるなど,災害・事故の被害に遭わないよう十分ご注意ください。

タイ国内の気象情報等については,以下のリンク先を参考としてください。
 【タイ気象局ホームページ】
 https://www.tmd.go.th/en/list_warning.php

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
30 8月

注意喚起/バンコク・民主記念塔前で政治集会 9月1日(日)12時頃〜19時頃

在タイ日本国大使館、緊急メール
バンコクにおける政治集会/9月1日(日)12時頃〜19時頃

インターネット上の情報によれば,9月1日(日)12時頃から19時頃まで,首都バンコクのラチャダムヌン通り(Ratchadamnoen Avenue)にある民主記念塔前で,民主活動家が政治集会を開催するとのことです。

つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り会場及びその周辺には近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
27 8月

南部ソンクラー県で強盗 政府反乱勢力の犯行?

8月初めに起こったバンコクでの連続多発爆発事件、容疑者たちも逮捕されていましたが、まだまだ不穏な状況は変わっていないようです。
貴金属店が襲われた、このタイ南部ソンクラー県での犯行も、組織的なテログループによるとの見方が強くなっています、、、

タイ南部 貴金属強奪事件 反乱分子の犯行、濃厚に(バンコク週報)

タイ南部ソンクラ県ナータウィー郡で8月24日、武装した一団が金製品店に押し入り8500万バーツ相当の商品を強奪して逃走した事件で、地元警察は25日、南部の反乱分子が関与している可能性があるとの見方を示した。
 
南部とりわけ最南部3県では、最南部の分離独立を求めるグループやイスラム過激派とみられる勢力など反乱分子の暗躍が以前から報告されている。
 
警察担当者によれば、今回の事件に南部の反乱分子がかかわっている可能性は80%とのことだ。
2 8月

【緊急】バンコクにおける連続爆発事件の発生について(8月2日(金)9時前後)/在タイ日本国大使館

 8月2日(金)朝9時前後,首都バンコクの4カ所において連続爆発事件が発生しました。けが人が数名出ていますが,これらの事件による邦人の被害は現時点では確認できていません。
場所は,
(1)BTSチョンノンシー駅付近,
(2)ラーマ9世通りソイ57/1付近,
(3)チェーンワタナ政府合同庁舎付近,
(4)国軍司令部付近
((3)および(4)は,いずれもタイ法務省入国管理事務所近く)
とのことです。

つきましては,在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めるとともに,可能な限り現場周辺には近づかない等,安全確保に十分注意を払ってください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500,696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り,ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
Translation Automatically
月別の記事
 
 
 
タイのホテル予約にどうぞ!
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
 
 
 
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
 
 
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!