taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

タイでの日記

27 3月

亀田興毅、終止劣勢! ポンサクレック(タイ)が堂々の勝利!Koki Kameda vs Pongsaklek Wonjongkam5

ポンサクレックが正規WBCフライ級タイトル王者に! タイでも当然放送されていたことでしょう!

WBC世界フライ級タイトルマッチ(王座統一戦/東京・有明コロシアム)
[王者]亀田興毅(亀田ジム)  判定0−2 [暫定王者]ポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)

亀田(兄)興毅は昨年11月に内藤大助から勝利し、2階級制覇。キャラクターも一部変更を加え、視聴者の共感を求めるスタイルへ変更。
しかし今回はポンサクレックの上手さに丸め込まれた形。
WBC正規王者の亀田が暫定王者のポンサクレックに0‐2(114―114、112―116、112―115)の判定の末、敗れて王座を失った。
亀田は5回、バッティングで右目上をカットしてから、たえず出血をしたまま、いつもの元気、動きを封じ込められ、誰の目にも明確なプロ初黒星。
負けてもリングの四方に礼をして帰るなどキャラクターはあくまでクリーンさを強調...
勝利のコールを受け、プミポン国王陛下の写真を掲げたベテランのポンサクレック、見事な戦いぶりでした!!

亀田黒星


バンコクホテル情報(PR)
世界最大のオンライン旅行会社エクスペディア! 豊富な写真、360度ムービーで、お出かけ前にバンコク滞在をバーチャル体験!
http://www.expedia.co.jp/hotels/asia/
13 3月

電気トゥクトゥクが走る日は... Electric TukTuk5

以前、今日のタイねたさんで電気トゥクトゥクの話題が上がっていて、ちょっと気になったので、こちらでもちょっとググってみました。
通りかかったのはCLEAN CAB。以前に紹介したトゥクトゥクの電気自動車版です。初めて見たけど環境に優しいんだって。運転手のおじさんも優しくて、カメラを構えて写真撮ろうとしたらわざわざ止まってくれました。
 龍児の世界 〜 Reminiscing Amsterdam散歩(2)

オランダ、アムステルダムからの電気トゥクトゥクの写真。
このトゥクトゥクというのはタイを代表する名物であるのですが、そのまき散らす排気ガスは実害としても、何より見た目の印象として良くないですよね。バンコクでもそうですが、チェンマイの様な小さな町だといっそうその感覚を覚えます。バイクで後ろを走るとよく分かりますがすごい量の排気ガスをまき散らすのが多いのです。
電気トゥクトゥク、ぜひ導入して欲しい、そんな話も昔からあるように聞いてますが、縄張り問題など裏社会との結びつきもあると聞きます...

電気自動車ならぬ電気トゥクトゥクというのもいくつもあり、検索してみるとスマイル・トゥクトゥク(TSP TOOLS社)の製品ばかりが出てきますが・・・
We're Thai Tuk Tuk Manufacturer Of Electric, 650cc And 800 Cc Tuktuk.

トゥクトゥクの名前はそのエンジン音から来ていると聞きますが、エンジンがなくバッテリーだけで動く電気トゥクトゥクは果たしてトゥクトゥクと呼べるのでしょうか?
それでも待望しています、タイの町にクリーンな電気トゥクトゥクが走る日を。
11 3月

季節が変わって行きます change of seasons

10日朝に市内で1時間ほど雨が降ったチェンマイ。
その後も雲が多く出て、湿った路面のせいか、ぐんぐん湿度が上がる。
風も出てまた天気が崩れる?と思わせることも。夜はかなり蒸し暑くエアコンをかけて温度、湿度を下げたり。
タイの人からは季節が変わった、と聞かされました。
ロングステイヤーの日本人の姿もずいぶん見掛けなくなり、色んな意味でチェンマイは変化の中にあります。
7 3月

一転!タイ観光ビザ無料化、継続へ!?ほか気になるニュース1

タイ、じわじわ暑くなっていますね。日本からの滞在グループの帰国も始まりました。
荷物の整理、気になりますね。
チェンマイ、タイの北部からは山火事、煙害、水不足のニュース。ちょっと田舎を走るといたることろで火の手があがっているのにはびっくりです。夜寝苦しさも日増しに、近づく酷暑。
そして、つい先週挙げたこのニュース、
タイの観光ビザ無料、来月4日に終了 中国で駆け込み申請殺到
それが、一転!
タイの観光ビザ無料化、1年延長(newsclip.be)

もっともそのまま継続、という形ではなく、3月4日でいったん失効し、その後、再度無料化される見通しとのこと。
暫くは静観ですね。

体調管理がたいへん難しくなっています。minor tranquilizer、油の加減が難しい。揚げパンのパートンコーは2つで丁度良い!
6 3月

この道、抜けられますか? a sign of "ROAD END, DEAD END"5

日本人は歩くの好きですから、ちょっと家の周りでも散歩...そうやってタイの道を"散策"していると、多くの場合「行き止まり」に遭遇すると想います。あまり計画性が無い道のつくりというか。
明らかに行き止まりになりそうな所はともかく、何でここで抜けられない?と想うことも多々。バンコクのソイなんか細かいですよね。結局はその道を一度体験して、抜けられるかどうか覚えてくのが近道となるでしょうか。
そんな中、この看板「ターン(グ)・タン」道が詰まる、ふさがる。すなわち「行き止まり」。ทางตัน。親切な掲示です。
それでも一応「パイダイマイ?」などと周りの人に聞いたりもしますが。人だけは抜けられたりもする"場合もある"のでw

抜けられません
5 3月

AFCアジア杯カタール2011出場全チーム出そろう AFC Asian Cup 2011

サッカーAFCアジアカップ カタール2011出場チーム、全16チーム出そろいました。前回開催国であった東南アジアからの出場はなし。
グループEのタイもシンガポールも力及ばず。傾いていた流れを止めることはできませんでした。

予選大会突破チーム
グループA:日本、バーレーン
グループB:オーストラリア、クウェート
グループC:UAE、ウズベキスタン
グループD:シリア、中国
グループE:イラン、ヨルダン

(予選免除チーム)
続きを読む »
2 3月

パートンコーとナムタオフーをどうぞ Pa Tong Ko and Nam Tao Fu5

こぎれいなラーンアハーン(食堂)でパッタイを食べた後、店前の屋台。商品書きを指差しながら話しかけてみました。
「ナームタオフーって読むのね」「チャイカー」「じゃこれはパー?ーンゴー」
「パートンゴー」「ああ(トータハーン)こんな字体になるの」「美味しいよ、食べる? フリーね、座って」
タイ好きの旅行者と想ってくれたのでしょうか、サービスしてくれるといいます。このフレンドリーさが本当にあたたかい、タイの良さです
パートンコー(パートンゴー)は美味しそうにからりとあがっていれば時々食べるがあります。油加減、カリカリ感が一番大事。
ナムタオフー、豆乳、「お腹痛くならない?」「大丈夫、毎日飲んでるよ」
確かに毎日飲めば身体に良い気がします。この店だからそうおもう?
帰りにパートンコー20バーツ頼んだら量が多かったので、半分の10バーツにしてもらいました。うちの近所にこんなフレンドリーでおいしい朝食屋台があってくれたらうれしいのになあ。
おばちゃん、親切にいろいろありがとう!

ナムタオフー
1 3月

The Star 6進行中(いよいよ決定か)from You Tube5

TVで良く出ますよね「THE STAR 6」の文字。オーディション番組THE STAR 6がYou Tubeにアップされています。全てをフォローは出来ませんが、現在進行形のようです。GMMグランミー系ですかね。
放送するタイの地上波はテレビ9チャンネルMCOT.NET。そこでは > ModernNine > Reality > The Star 6 というリアリティテレビの範疇。その他のTrueの番組やラジオでも多角的に放送するのですね。なかなか細かい。ハマる人はハマる。
オーディションを受ける人たちの生い立ち、子供の頃の写真。両親、家族を紹介しながらスターとなる以前の「その人柄に注目させる」。プライベートでのインタビューもふんだんに公開。視聴者は合格するかどうかはもちろん、今後の彼らの動向に気になって行く感情移入して行く。自分だけのスター探し。
これとは別にアカデミーファンタジアAFがあるのですから、その違いはどうなんでしょうね、どちらもGMMなのか?、、、そんなオーディション番組をめぐる探検...

*http://www.youtube.com/watch?v=CITxg1GP-MI&feature=related

参考リンク:ちょっと見えて来た...
*Academy Fantasia Academy Fantasia - Wikipedia, the free encyclopedia

**The Star (reality show) The Star (reality show) - Wikipedia, the free encyclopedia

あっという間に3月!です。ハイチに続いて、チリ大地震。たいへんな自然災害が続いています......
26 2月

タクシン元首相の凍結資産裁判など気になるニュース...

タイ外務省は観光客誘致を目的として昨年3月から実施してきた観光ビザの申請手数料免除措置を3月4日で打ち切る。このため、中国各地では無料でビザを入手しようと、駆け込み申請が殺到している...
 タイの観光ビザ無料、来月4日に終了 中国で駆け込み申請殺到(newsclip.be タイ発ニュース速報サイト)

3月4日に終了するタイ観光ビザの無料化。
ここでも話題になるのはやはり中国人観光客ですね。経済効果としての春節の話題もまだまだ継続している感があります。

中国と言えば...タクシン、でもないですが、いよいよ元首相のタイ国内での資産没収の裁判の結果が出ます。
日本ではバンクーバー五輪の女子フィギュアの話題で一色です。
タイ北部はチェンライでの散発的な山火事と煙害、あとはメコン川での渇水問題などが深刻化しています。
いろいろ気になるニュースの多い週末になっています。
24 2月

(備忘録)日本代表試合日程 memorandum SAMURAI BLUE

また、ちょっと足を止めて...メモ書き失礼いたします。
いま日本の代表といえばバンクーバー五輪ですが、2010年はWCイヤー。その開催までのサッカー日本代表の対戦相手、発表されました。

3月3日(水)バーレーン代表(豊田スタジアム)
4月7日(水)セルビア代表(大阪長居スタジアム)
5月24日(月)韓国代表(埼玉スタジアム2002)
5月30日(日)イングランド代表(オーストリア)
6月4日(金)コートジボワール代表(スイス)
続きを読む »
13 2月

タイ人がノービザで入国できる国など about Thai tourist visas

タイ観光ビザの無料期間が3月4日までで終了。(タイランドハイパーリンクス
現在実施されているタイ観光ビザの無料発行が、2010年3月4日までで終了の予定です。

今日のタイねた」さんのメルマガでも紹介されてたので、気になっていましたがそういう状況のようです。

続きを読む »
7 2月

チェンマイ、朝や深夜の冷え込み、そして日中の暑さ

チェンマイ市内、今朝の冷え込みにはちょっとびっくり。
ひんやりというより明らかに寒さを伴う。これは夜、オープンのパブなどで過ごしてても同様。
日が出てくれば随分楽になり、もっと太陽を!などと想っていると、これが午後からの日差しの強さにお手上げ。行動を制限しないとスタミナがもたない?
ドイステープも暑さでももやがかかったような淀んだ、どんよりとした空に。
そしてまた日が沈んで、温度は下がって行く......二つの季節が同居したかの様な天候。いや暑季の暑さはこんなものではない。自分の適応力が欠如しているのか......
5 2月

ネット接続トラブルと円バーツ為替

ネットワークの設定は他のアプリケーションによって変更されました。
そんな表示から始まって、メインのmacがネットに接続できない状況が続いていました。
先日EeePCでも同様の接続トラブルに悩まされたばかりで、macについては検索して最終的にはIPアドレスを手入力することで一時的に解消されたのですが、仮に1台のPCだけでこのようなトラブルに見舞われたら皆さんどのように解決されるんでしょうかね。
1台がトラブルでも、もう一方の繋がっているPCでトラブル概要を検索して乗り切る、そういう形でしか切り抜けられないもので。

そんなことで悪戦苦闘している中、しばらく動きの無かった為替ですが、円高傾向で、ちょっと動きが出始めたようです。

2月5日 17時為替レート(バンコク銀行)
10,000円=3,634バーツ↑
(US100ドル=3,284バーツ↑)
30 1月

閑話休題 iPad発表は事件?3

MacタブレットことiPadは3月末に499ドルで世界発売!
日本版無線+3G版はどうなる?−週刊アスキーPLUS

iPad 公式サイト−Apple

アップル vs アマゾン 電子ブック戦争を制するのは?
iPad vs Kindle:Amazonはどう応じるべきなのか?−TechCrunch Japan

iPadが起こす波紋。
まさにいま世界は動いている、そんなニュースなんでしょうが、どんどん先に走って行かれるようで。こっちはいま手元にあるiPod Touchをどこまで使いこなせるか、そういう段階ですし。
上記のLINK先など訪れながら冷静に事態を見守ろうかと。
ふう〜。
24 1月

チェンマイ市内にまたひと雨! Chiang Mai : the weather situation

金曜日は1日中くもりがちだったチェンマイ。
その時の方が降るかな、と思っていたのですが、その後土曜日は暑さが出て来て、久々大きな入道雲も見掛け、強い日差し。
夜は温度も下がらず、寒さを感じませんでした。
そして深夜、日曜未明、雨音で目を覚ましました。
時間はそれほど長く続きませんでしたが、また珍しいこの時期の雨、1月7日に続いて2度目のことになりますね。

追記:
昼間はどんどん気温があがり、暑季を思わせる暑さとなりました。
このまま季節は変わって行くのでしょうか?
23 1月

3人女性ユニットはBRAZIA( JENNIFER, YAYA YING & BELL)5

つい先日TVで確認した3人女性ユニット、サワディーミュージックさんの情報で分かりました。

2002 RATREEから始まったスペシャル企画ユニットも2005 TIWA HULA HULA、2007 SHOW GIRLSと続きついに3人構成となってしまいましたが、なんとかニューアルバムリリースとなりました。
今までのアイドル臭が一切しない、本格的なダンス、R&Bポップスに仕上がっています。

http://www.sawadee-shop.com/database/database2.cgi?&keys1=BRAZIA

BRAZIAという企画ユニットのようですね。
JENNIFER(EX.JAMP)、 YAYA YING、 BELL(EX.CHINA DOLLS)の3人、これからメディアにもどんどん登場するのでしょうか。

サワディーさんの新譜情報を見てもルークトゥン、モーラム系に勢いがあり、動きが活発のように想います。
どなたかに指南して頂いて、ルークトゥンなども攻略できれば良いのですが。
14 1月

寒さの緩んだチェンマイ市内の気候 weather report from Chiang Mai

先週雨が降った辺りから、ピーカン一辺倒の日々から、曇りの日があったりとちょっと気候に変化のきざしのチェンマイ。
雲が出たりすれば昼間でも移動が楽だったりするのですが、直射日光の入らない部屋では雲が多すぎればちょっと洗濯物の乾きが悪いかな、と贅沢な悩み。
部屋の中でも長袖から半袖一枚で過ごせる時間が増えました。風邪が怖くて少々暑くても夜、重ね着をしていた頃とは明らかに違います。シャワーを浴びるのも楽になりました。
部屋の空気を入れ替えたりしてもそう寒さは感じないし、でも殆ど出てこなかった蚊が出るようになりましたね。蚊についてはそれぞれ住んでいる環境にも依るでしょうが。
ここ2、3年、チェンマイは1月は寒さが一番きつくなる時期でしたが、いまの所そういう気配はありません。寒さは12月に体験したし、このままゆるやかに気温上昇をして2月へ向かってくれればたいへんありがたいのですが。

10 1月

エアポートプラザの日本風中華食堂ヨコハマ YOKOHAMA restaurant in Airport Plaza Chiang Mai4

チェンマイでの映画館で最も設備が整った場所は空港近くのエアポートプラザ。
この映画館 Major Cineplex Chiang Mai がある4Fには広々としたクーポン食堂/フードコートも併設されていますが、ここで先日食べたのが、ピリ辛味の麻婆豆腐。
フードコートのテナントなので店は同じ構え。並んだお店で丁度真ん中当たりですかね。
ヨコハマ? 横浜?

以前からあったらしいのですが、
看板には「ヨーコーハーマー( โยโกหาม่า )」とタイ語で書かれているだけので、一度も気づきませんでした。
ヨコハマのメニューは、ギョーザ、焼き肉、カツ丼、ラーメン、カレー、カツカレーなどが写真入りであり、日本料理風の中華、と言った所でしょうか。

デパートのフードコートと言えば、タイ料理がどうしても中心になってしまうので、こういうメニューのあるお店の存在はうれしいですね。
8 1月

フィッシュスパって有名なんですね Fish Spa in Chiang Mai, have you ever experienced ?5

まったく知らなかったので最初見た時は「!?」。
チェンマイ・エアポートプラザ近くのリンピンスーパー・ニムシティー店の屋外。
日本に良くある足湯、そこに魚がウヨウヨ。シニアの白人女性が面白そうに足をつけていました。
「フィッシュスパ」「ドクターフィッシュ」などと呼ばれ、魚に足の角質を食べさせる新種のマッサージ…なるほど。
発祥の地はトルコらしく、ネットを少しさぐってみると日本、マレーシア、シンガポール、バリ島、プーケット、バンコク、そしてチェンマイという広がりのようです。
お値段は30分300バーツですか。日本と比べたら安いのでしょう。

写真はドイステープに向かう途中、フアイケーオ通りのやたいラーメンのとなりに見つけたお店。窓際にずらりと水槽が並んでいます。
チェンマイでも流行して増えて行くのでしょうか?

fish_spa
7 1月

チェンマイ市内でも雨!! raindrops fall early morning in Chiang Mai city5

昨晩、寝る頃から「今日は寒くないなあ」と感じてはいたんです。おそらく雲が空を覆っていたのでしょう。それにより昼間の放射冷却がふさがれ、夜になっても気温が下がらない。
何だか雨が降ると寒くなる、という印象があるかもしれませんが、ここチェンマイでは空気も一掃されるし、何より朝寒くない(メーホーンソンも朝もやのおかげで寒くないそうですよ!意外ですよね)。
早朝、半袖姿で窓を開けて空気の入れ替えをしてみよう、なんて気持ちにさせられるのは今季初めてです。先月2度ほどこんな形で季節外れの雨の降ったというチェンマイですが、その時はラオス、ビエンチャンに行っていましたので。
もともと天気、気候が挨拶の枕詞になる日本人、今日はチェンマイ中のブロガーが雨が降りました!と書くことでしょう。
こんな形の雨なら大歓迎です。
Translation Automatically
月別の記事
タイのホテル予約にどうぞ!
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
匠武士の寄稿
バンコクを拠点に東南アジアのロケコーディネーションを行うGPAバンコクさんのニュースレターVol.57にメコン河の渇水と中国の脅威を寄稿。
Vol.56にタイを舞台にした日本映画、続々と公開!、Vol.49チェンマイ・ロイクラトン 世紀のヴィジュアル・イベントに遭遇!(動画あり/要Quick Time)等も公開中です。
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
読み書き・基礎からやり直し!
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!