taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

日本での日記

11 4月

ソンクラーン休暇はもう始まって…タイ現地の声から

今週末に組み込まれたタイ正月、ソンクラン。
現地のニュースからは
国鉄のフアランポーン駅、モーチットのバスターミナルからのタイ人帰省が始まっているようです。もう実質、正月気分なタイですね。
交通事故も増えるので、警察の取り締まりも強化しています。タイでも全座席でのシートベルトが義務となっていますのでお気をつけを。
ソンクラーンは避難派と活動派にはっきり分かれるのも面白さです(当方は圧倒的前者でしたが)。この時期に旅行、日本への帰省もありますね。
ツイッターから現地の生の声を集めてみました。


だい@バンコク在住‏ @daijirok_jp
「タイはソンクラン前のため予定通り朝からBTSガラガラでとても気分が良いです。
多分会社もガラガラでしょう」

タイのバンコクで生活‏ @bangkokokok
「暑い暑い。もうすぐソンクラン。バンコクでソンクランは何年ぶりだろうか。今年はバンコクでサラデーンで盛り上がってなかったもんなぁ。でも水に濡れるのが面倒な年頃だから、知り合いの家で酒盛りかなぁ」

タイのブログ‏ @thainoblog
「チェンマイもソンクランに相応しい暑さになりました。この時期、水をかけられることに憂鬱になる方も多いようですが、僕は祭りを楽しむ方なので、毎年妻に呆れられるほど水掛けしまくってます。でも毎年翌日からの筋肉痛で仕事に支障がでます」

こぺん‏ @coope_open
「おっしゃーぁ🎶 明日(11日)の仕事終わりからソンクラン休み ( ≧ᗜ≦)੭ु⁾⁾
日本に帰ってンマイもん食うぞ〜」

Tsuyoshi@BKK‏ @tsuyoshi_bkk
「本日(4/10)から新しい週の始まりです。早い方ですと、もう既にソンクラン休暇に入ってる方も居ると思います。私は月曜〜水曜まで出勤して、木曜はオフで、金土とプラチンブリに行きお客様のアテンドに参加する予定です」

19 3月

チャンギ空港が5年連続1位 エアポート・オブ・ザ・イヤー2017

スカイトラックス(SKYTRAX)が実施、調査する「エアポート・オブ・ザ・イヤー2017」、1位は5年連続でシンガポールのチャンギ国際空港となりました。

順位、他部門を細かく見ていくと、
最も清潔な空港のベスト5が羽田、仁川、名古屋、桃園、成田
地方空港1位に名古屋が選ばれていたり、スタッフサービス部門では台湾の桃園が1位などアジア勢が目立ち、総合のベスト3選出もうなづけます。


エアポート・オブ・ザ・イヤー 2017」
1位:シンガポール・チャンギ空港
2位:羽田国際空港
3位:ソウル・仁川国際空港
4位:ミュンヘン空港
5位:香港国際空港
6位:ハマド国際空港
7位:中部国際空港(セントレア)
8位:チューリッヒ空港
9位:ロンドン・ヒースロー空港
10位:フランクフルト空港

スカイトラックス(SKYTRAX)
The World's Top 100 Airports in 2017

11位以下では、関空が12位(前年9位)、成田14位(11位)が順位を下げているのが残念。
関空は第2ターミナルも充実してきているし来年は再びベスト10!との期待が高まります。
一方、
バンコク・スワンナプーム空港は38位(36位)なんですね。もう少し頑張って欲しい気がします。

2 3月

第12回大阪アジアン映画祭でタイ映画を一挙5作品上映5

第12回大阪アジアン映画祭
2017年3月3日から12日
会場/梅田ブルク7ほか5会場



日タイ修好130周年 タイ映画プロモーション、日タイ修好130周年を記念して、タイ映画5作品を上映。
全て日本初上映。
コンペティション部門に「暗くなるまでには」「1日だけの恋人」
東南アジア映画界を熱くする〈新しい動き〉の数々を、アクションからアートまで多面的に紹介特集した企画『ニューアクション! サウスイースト』で入選の映画「ギフト」「突然20歳」
1987年製作の名作「種」も上映。



「種」 日本初上映
DUAY KLAW [THE SEED]
1987年|タイ|111分
監督:バンディット・リッタゴン

「暗くなるまでには」 日本初上映/コンペティション部門
BY THE TIME IT GETS DARK
2016年|タイ・オランダ・フランス・カタール|105分
監督:アノーチャ・スウィチャーゴーンポン

「ギフト」 日本初上映/ニューアクション! サウスイースト
A GIFT
2016年|タイ|144分
監督:チャヤノップ・ブンプラゴーブ、ジラ・マリクン、ニティワット・タラトーン、グリアングライ・ワチラタンポーン

「一日だけの恋人」
 日本初上映/コンペティション部門
ONE DAY
2016年|タイ|135分
監督:バンジョン・ピサンタナクーン

「突然20歳 タイの怪しい彼女」
 日本初上映/ニューアクション! サウスイースト
SUDDENLY TWENTY
2016年|タイ|130分
監督:アーラヤ・スリハーン

http://www.oaff.jp/2017/ja/program/index.html
1 1月

สวัสดีปีใหมครับ サワディピーマイクラップ!(平成29年・タイ仏歴2560年)5

2017年、明けましておめでとうございます。
拙ブログご愛顧いただき、おかげさまで13年目突入です。

リアルタイムなメディアとしてはツイッターを最前線に、
ブログは「タイ情報のアーカイブ」として機能できるよう心がけています。

2016年はラマ10世誕生という、まるでSF映画を見ているような感覚で、
そして個人的にはラマ9世、プミポン国王陛下にお会いするため、
大阪総領事に出かけ、最後のご挨拶ができたことが光栄至極の体験でありました。
陛下の時代にタイに住めたことを誇りに思います。

2017年も健康第一で、ポジティブに前進し続けようと、心に期しています。

本年も皆様がお元気であることを。 
タイ仏歴2560年、どうぞよろしくお願いいたします!
28 10月

10月28日(金)8時 10,000円=3,273バーツ↓2

10月28日(金)8時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=3,273バーツ↓
(US100ドル=3,472バーツ↑)

久々、US1ドル=105円に!
21 10月

プミポン国王陛下にご挨拶に行ってまいりました

DSCN2871

タイ王国大阪総領事館。
部屋はすでに何人もご記帳の列。

8割はタイの方、それも女性の方が中心でした。
(男性はお仕事か、もしくは配偶者が日本の方なのでしょうか)
 
陛下のお写真を前にし、日頃上がっているステージよりも緊張いたしました。
靴を脱ぎ、タイ式のお辞儀ができるかどうかにも冷や汗が出てまいりました。
タイ語についても、もしスペル間違えたら、と思い、
ここは日本語と英語でご記帳させて頂きました。
タイの人たちも自分のスマホを開いて、
それを見ながら、一言一言丁寧にご記帳されていたのが印象的でした。

DSCN2861

続きを読む »
19 9月

リオ・パラリンピック、日本は金メダルなし。タイは金6、銀6、銅6獲得5

リオパラリンピック 国別メダルランキング、
1位は中国で金107、銀81、銅51、合計239という圧倒的な獲得数。

日本は、
金0、銀10、銅14、合計24で64位。

タイは
金6、銀6、銅6、合計18で23位


日本は前回のロンドン大会の金5を含む計16個を上回ったが今大会の金メダルはゼロのため順位は大幅に下げた。
1964年東京大会に参加して以来、夏季パラリンピック史上初めての事態。

リオパラリンピック - 国別メダルランキング:朝日新聞デジタル
続きを読む »
2 9月

9月2日(金)9時 10,000円=3,286バーツ

9月2日(金)9時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=3,286バーツ
(US100ドル=3,420バーツ↓)

いつのまにか3200台に。
2 9月

W杯アジア最終予選、タイはサウジに惜敗1

豪州 2-0 イラク
日本 1-2 UAE
サウジ 1-0 タイ


18)


日本サポとしてはアッと驚く、W杯アジア最終予選初戦UAE戦。
その深夜、
サウジ-タイをネット中継で。後半はすべてチェックできました。
0-0で一進一退、
このままスコアレスドローで終了、との気配が強くなったところで、
日本ばかりでなくタイも中東の笛?

かなーり?な、厳しい判定かと思いましたが、サウジにPK決められ遂に失点。
ここからタイのホンキ反撃期待。
カウンターで見事なヘディングが決まったと思ったらオフサイド…
試合後、抗議をしたタイ選手にレッドカード…後味の悪い試合でした。

こうなってくると、
9月6日午後9時(日本時間)タイvs日本/ラチャマンガラ国立スタジアム(バンコク)
タイ、日本とも勝ち点3しか選択肢のない、ウルトラ・ガチ試合。

タイを応援する余裕は…当方には無い?
まあとにかく欧州リーグのスターが集まってるのだから日本、しっかりした試合やってくださいよ。
タイは恐れず挑むのみ。
31 8月

西日本は猛暑、東日本に連続台風、タイは…記憶に残る2016年・夏

8月31日、学校の夏休みもいよいよ終わり…
ニュースは台風に直撃された東北、北海道の被害情報。
台風は西日本と沖縄の専売特許、慣れない北の方には大変な状況かと。
今回東京は直撃を避けられましたが、あのクラスが襲うと、いくら環状道路の地下に巨大下水道を持つ東京でも水害は回避できないかと。

そして西日本は…台風余波で前線が発生、タテに強い雨雲が列島縦断、各所で大雨、
しかしその雨が去った後の強い日差し、も…明らかに秋の気配が漂うようになりました。
それまでの暑さと言ったら逃げ場がないほどでしたから。

タイの8月と言えば、
王妃誕生日の前日から起こった南部を中心とした多発連続爆弾事件
そして鳴り物入りで正式開業となったパープルラインの予想を下回る乗客数
そりゃ都心に繋がる地下鉄と「文字通り間抜け」状態、直接接続されてないのですから、電車-バス-電車なんて面倒なこと、タイの人でも嫌でしょう。さっそく運賃引き下げで対応するようです。ピカピカの日本製車両には何の責任もありません。
タイからは特別、大きな天気、気候での被害も聞こえません、メコン川の水量はかなりあがっているようですが。雨季が明け始める10月頃がいちばん気をつけなければならないでしょうか。今年の西日本の暑さなら、確実にタイの方が涼しかったでしょうね。


西日本3年ぶり「暑夏」=8月は記録的高温、雨量2〜4割−北日本多雨・気象庁:時事ドットコム

 気象庁は8/24、2016年の西日本の夏(6〜8月)の平均気温が、8月22日までで平年を0.9度上回り、3年ぶりに「暑夏」になるとの見通しを明らかにした。
 昨年までは2年連続冷夏だった。
 特に8月は猛暑と少雨、近海の海面水温の高さが記録的水準だった。

続きを読む »
22 8月

リオ五輪、タイの獲得メダルは金2、銀2、銅2

リオ五輪終了、
タイの獲得メダルは、金2、銀2、銅2の計6。
ベルギーと並んで総合35位。
むろんアセアンでは最高位。
重量挙げとテコンドーでのメダル獲得でしたが、
お家芸のボクシングが無いのはさみしかったです。

前回ロンドンでタイは金0、銀2、銅1だったようで。
日本は今回史上最高のメダル総数でしたが、タイは04年アテネでの金3、銀1、銅4の計8個が最高のようです。ボクがバンコクに住んでいた頃ですねー。

日本は、金12、銀8、銅21の計41個で総合6位。
韓国よりも上なんだー、というのが真っ先の感想。
個人的に印象に残ったのは、
柔道の男子全階級でのメダル獲得(男女で12個は過去最高)、
女子レスリングの金4、銀1のメダルラッシュ、
男子賭博問題を乗り越え「タカマツ」ペアでの女子バドミントン史上初の金メダル、
閉会式での小池都知事とマリオ安部首相など。あれ日本の歴史的映像として何度も流されるんでしょうねー、大きいですね五輪と絡む事は。

残念だったのは男子サッカーと、出場さえできなかったなでしこJAPANの幻影に振り回された事。
22 6月

6/20夜から未明、バンコクで記録的大雨

SNSでも頻繁に取り上げられていたバンコクの大雨、記録的なものだったようです。
翌21日にはバンコク都知事スクムパン氏が記者会見。
20日夜から降り続いた雨は24時間で200ミリを越え、
過去25年間で最大の雨量
、だったということです。

バンコク36カ所で冠水、洪水が発生。
21日朝の通勤時に激しい交通渋滞、一部地域では休校もあったようです。
ニュースでは都内ラチャダピセーク通りの掲示裁判所前での冠水
大渋滞が発生したことが報じられています。
この兆候は23日まで続き、
夕方に大雨が降るパターンと予測されています。
 
タイの人々は「なんとかならいか」と頭を痛めてるのか、
「いつものこと、仕方ない」と思っているのか、日本人には分かりません。

参考資料;
2011年10月 タイ大洪水2011
インラック首相「バンコクのすべての地域を防衛することは不可能だ」(2011年10月20日・タイ大洪水)

バンコクポスト2016/6/22より以下、
続きを読む »
18 4月

4月18日(月)9時 10,000円=3,179バーツ↓

4月18日(月)9時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=3,179バーツ↓
(US100ドル=3,465バーツ)

ソンクラーン明け。
タイが日常に戻って行きます。

それにしても先週は、
タイはお正月の一方、熊本・大分では大地震、
ツイッターを見ていても、歓喜と悲鳴、混乱した週末でした。
一刻も早く地震が終結することをお祈り致します。

2016.4.14(木)夜の巨大な余震から始まった九州の大地震は
九州への観光も多いタイ人にとっても、人ごとではないでしょう。
17 2月

アジアフットサル選手権(ウズベキスタン)日本vsベトナム、タイvs豪州5

2/17(水)日本時間23時 日本vsベトナム NHK-BS1
※タイvs豪州(日時調査中)


グループリーグ、タイはベトナムを
ともに勝てばワールドカップ出場権獲得。
実力は以下の世界ランクをご参考に。
タイ、日本とも優位は動きませんが…
AFC Futsal Championship QF: Thailand v Australia preview

アジア各国代表のフットサル世界ランク(2016年1月/AFC参加分)
  6イラン
10日本
18タイ
19ウズベク
24豪州
42中国
45キルギス
48レバノン
50ベトナム


フットサルのアジア選手権は15日、タシケントで1次リーグが行われ、既に準々決勝進出を決めているD組の日本はオーストラリアを3−1で下して3戦全勝の勝ち点9とし、同組1位で通過した。
3連覇を目指す日本は、1−1の前半終了間際に森岡(名古屋)のゴールで勝ち越した。
 準々決勝は17日に行われる。 (時事)(2016/02/15-22:29)



29 1月

1月29日(金)13時 10,000円=2,909バーツ↓↓ 円急落は史上初マイナス金利政策発表か1

1月29日(金)13時 為替レート(バンコク銀行)
10,000円=2,909バーツ↓↓
(US100ドル=3,535バーツ↓)

ひえーー! 円、暴落!?
1/20に3,073バーツだったのに!!
怖い、為替。

追記:原因はコレでしたかーーー
続きを読む »
25 1月

1月25日(月)16時 為替レート 10,000円=2,990バーツ↓

1月25日(月)16時 為替レート(バンコク銀行)
 10,000円=2,990バーツ↓
 (US100ドル=3,565バーツ↓)

1万円=3000バーツ、切りました。
どのあたりで安定するのでしょう?
25 1月

今が冬の底かJAPAN!バンコクも日曜雨が降ったりその夜も気温も低い模様1

西日本に最強寒波襲来!
朝、日本の9割の観測地点で氷点下!

台湾では寒さで58人死亡。

香港60年ぶりの史上最低気温。

バンコクもまだ時折雨が降ったり、
20度を切るような寒ーい気候になっているようです。

沖縄県名護市と久米島で雪 久米島は39年ぶり、沖縄本島では初の観測(ウェザーマップ)

 沖縄県久米島と名護市でみぞれを観測した。みぞれは雪の観測となり、久米島での雪の観測は1977年以来39年ぶり、名護市では初めてとなる。なお、両観測地点とも自動観測となっているので、初雪の観測とはならない。

  日本付近は、強い冬型の気圧配置となっており、雪を降らせるような寒気が沖縄地方まですっぽりと覆っている。このため24日の日中には、鹿児島県奄美市の 名瀬で115年ぶりに初雪を観測した。
 寒さのピークは月曜日の朝で、各地で記録的な低温になる見込みだ。気象庁は低温に警戒するよう呼びかけている。
続きを読む »
17 1月

タイに必要なのは自信!まだ北朝鮮戦がある!/リオ五輪予選 日本U23 4-0 タイU235

攻撃はともかく、武蔵、浅野というタフな日本2トップに対して非力だったことは否めないですねタイDF。
裏へのボールひとつで「力でねじふせた」武蔵の先制弾が全てを表していました。武蔵でもJ2水戸にレンタルされてた状況なので、サンフレ浅野が爆発したら手がつけられなかったでしょう(サンフレには野津田っていう強力な選手も居ます)。
 
アセアン無敵のタイが必要なのはアジア最終舞台での「自信」かと。そこにはキレイなサッカーとは別次元の「スピリット」が必要。タフさ。
 
日本をリスペクトしてくれるタイの姿勢は(どこかのカンフーサッカーでしか対抗できない国なんかより百万倍)うれしいことなのですが、日本を越えて行くならそれは邪魔になっていくことでしょう。

最終vs北朝鮮でジーコ監督がどう出て来るか、その手腕と、選手たちの「意地」に期待してます、タイに「意地」っていうのも似合わない気もしますが、GL最終戦はW杯最終予選やアジアカップ出場にむけての号砲にもなるので! 

ジェイ18番(チャナティップ)は日本の解説陣(松木さんとゴンですけどw)も唸ってました!

タイはここで下を向いたら「あきらめの早い」いつものタイに。
サウジ3-3北朝鮮
日本とタイが、サウジと北朝鮮に勝てば問題無し!
続きを読む »
1 1月

สวัสดีปีใหมครับ サワディピーマイクラップ!(平成28年・タイ仏歴2559年)5

2016年、明けましておめでとうございます。
拙ブログご愛顧いただき、おかげさまで12年目突入となりました。

リアルタイムなメディアとしてツイッターとコンビネーション、
ブログは「タイ情報のアーカイブ」として機能できるよう心がけています。

2015年は5年ぶりのタイ訪問があったにも拘らず
Heavyな1年で終盤に来て漸く盛り返した、そんな年でした。

2016年は健康第一で
少しだけポジティブに前進しようかと、密かに心に期しています。

本年も皆様がお元気であることを。 
タイ仏歴2559年、どうぞよろしくお願いいたします!
17 10月

タイ名物さらしもの会見で容疑者同士がののしり合う/アントーン県日本人殺害事件1

殺し屋?「(日本人の内縁妻は)日本人夫を殺すために、おれを雇いたいと言った」

内縁妻「あなた、どうしてそんなことが言えるの?」

殺し屋?「まず、おれの話を聞け。なんでお前は否定しているんだ?」

内縁妻「メディアの皆さん、彼の(うその)話を聞いてごらんなさい」

殺し屋?「(彼女のうそも)聞いてくれ! やつは日本人夫を殺すように言った。もし死ななかったら、2万バーツ(約6万7,000円)しか払わないと言われた

ポラニー容疑者「だれがうそつきかわかるでしょう。わたしは無実です」

殺し屋?「(残りの)金をもらうためにおれは戻ってきた」


アントーン県、どこでしょう?
アユタヤの北隣、ロッブリーほどバンコクから離れてはいないですね。
本当にタイの何処にでも日本人、住んでいる様になりました。
事件の有った家、きれいな一軒家ですね、、、日本人の趣味とは想えないカラーリングですが。

殺害された、兵庫県に本籍を置く、吉岡和雄さん(84)は、19年前に観光でタイを訪れた際にポラニー容疑者と知り合い、その後、10年以上にわたりタイで同居していた。
吉岡さんの内縁の妻であるポラニー容疑者の依頼を受け、殺害を実行したとされるのが、ポラニー容疑者の妹の内縁の夫で、吉岡さんの知人でもあるサムパーン容疑者
さらに、サムパーン容疑者の友人で、現場近くに住むサラウット容疑者(40)も、犯行に加わったとして逮捕された。
4万バーツで殺人を引き受けたとされるサムパーン容疑者。
アントーン県では別件で不審な殺人事件も起こっており、容疑者との関連を調べているとの報道も有ります。

タイ日本人男性殺害事件 内縁の妻逮捕 容疑者同席会見は大荒れ

10/16 20:33 FNN

タイに住むならこれらは対岸の火事ではありません。
わずか14万円で殺し屋を雇えるのかもしれないのですから。

続きを読む »
Translation Automatically
月別の記事
タイのホテル予約にどうぞ!
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
匠武士の寄稿
バンコクを拠点に東南アジアのロケコーディネーションを行うGPAバンコクさんのニュースレターVol.57にメコン河の渇水と中国の脅威を寄稿。
Vol.56にタイを舞台にした日本映画、続々と公開!、Vol.49チェンマイ・ロイクラトン 世紀のヴィジュアル・イベントに遭遇!(動画あり/要Quick Time)等も公開中です。
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
読み書き・基礎からやり直し!
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!