taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

coup d'etat クーデター2014

9 12月

軍事政権のスキャンダルに揺れ乍ら、いよいよ12/11 Bike For Dad、タイに何も起こらないことを1

タイ中部、プラチュアップキーリカン県、保養地ホアヒンのラチャパクティ公園。
この地に2015年9月、タイの新たなランドマークが誕生しました。
歴史上の王をかたどった7人の巨大な銅像(高さ14メートル)が建造されたのです。
今、おごそかで強力な磁場を発する、これらの銅像の建造にあたり、現軍事政権に収賄があったのではとの疑惑が持ち上がり、タイは(静かに)揺れています。
国王の祝賀イベントBike For Dadを目前に控えているにも拘らず、この公園で政治集会が行われる動きもあり、軍事政権は現在同公園を立ち入り禁止(写真左奥に7人の像が見える)としています。

この"ラチャパクティ"スキャンダルの行方は…

28)

バンコク、エラワンでのテロ爆発はBike For Momの直後に起こりました。
イベント前後とも最大級の注意を。
タイに何事もないことを祈ります。

続きを読む »
12 8月

タクシン元首相の警察官僚時代の階級剥奪を決定

国王に代わろうとした男、タクシン。
いまやエグザイル、漂泊者タクシン。
国外に追いやられててもタイ国内で絶大な力を発揮し続けて来た、その幻影は、タイ軍事政権によって、限りなく小さなものに、そんな印象を抱きます。
このまま彼の存在はタイの歴史において「無かったもの」とされていくのでしょうか。

タイ法務省がタイ警察など関係機関と協議し、タクシンの警察官時代の地位をはく奪することで了解を得たと発表。
タクシンは有罪判決が確定した人物であり、タクシン自身も自らの指令により、警察官僚地位の剥奪させたこともあり、これは違法なことではないとも強調しています。

タイ国外で、軍政批判を繰り返すタクシンにダメージを、と知恵を繰り出す暫定政権。
報道では「階級剥奪は元首相にとって実質的なダメージとはならないが、非常に不名誉なことであり、タイ国内におけるイメージに影響する」とも。
さて現実はどうなっていく?

タクシン元首相の階級剥奪、プラユット首相が進捗状況を確認(バンコク週報)20150811


続きを読む »
28 7月

プラユット暫定首相、内閣改造について言及

7月27日の記者会見にてプラユット暫定首相の発言:
「内閣改造を行ないます。新内閣は現内閣が1年の任をしっかりと終えた後に発表します。
新内閣にはいわゆるプロの政治家は参加しません。次の閣僚に軍の人材を指名する事に何か問題があるでしょうか?
私たちは十分に知的です。
これは軍の政権ですからもちろん軍の人材が新内閣には指名されます。
内閣改造は現内閣が不備だから行なうのではなく、年齢や健康問題を含め、適材適所に人材を配置するためです。
(マスコミで噂の立っている)首相顧問のソムキット氏は新内閣には入りません。先ほども申し上げた通り、政治派閥の人は入りません」

(以上2015-07-27夜・タイCH9ニュースviaNHK-BS1より)

タイ暫定首相、9月かそれ以前の内閣改造の可能性を示唆 - 朝日新聞デジタル

[バンコク 27日 ロイター] - タイのプラユット・チャンオチャ首相は27日、暫定政権の発足から1年を迎える9月かそれより前に内閣改造を行う可能性があることを示唆した。
首相は記者団に対し「一部の閣僚を入れ替える可能性がある。内閣改造は暫定政権発足から1年が経つ時期に行う可能性がある」と述べた。

4 7月

プラユット(タイ軍政)暫定首相、来日中…(日メコン首脳会議/アセアン5カ国首脳出席)

NHKお昼のニュースで速報映像流れましたが、プラユットさんが抜かれる映像はありませんでした(その他扱い?)、
この5カ国に入っても特別タイがリーダーというような印象はもう…軍事政権という負い目もあるかも知れません。ひとつだけ「暫定」とつけば致し方無しでしょうか。
なお暫定首相は昨日、天皇陛下とも懇談されています。

出席のメコン流域5カ国首脳
●フン・セン首相(カンボジア)
●トンシン首相(ラオス)
●テインセイン大統領(ミャンマー)
●プラユット暫定首相(タイ)
●グエン・タン・ズン首相(ベトナム)


<日メコン首脳会議>安倍首相、7500億円支援表明(毎日新聞)

 日本とメコン川流域5カ国による「日メコン首脳会議」が4日午前、東京・元赤坂の迎賓館で開かれた。環境に配慮しながらインフラ整備を進めるなど「質の高い成長」の実現を掲げた共同文書「新東京戦略2015」を採択。安倍晋三首相は、この戦略に関し、今後3年間で7500億円規模の支援を行う意向を表明した。
 会議では、中国が大規模な岩礁埋め立てを進める南シナ海情勢についても協議し、複数の国が懸念を表明。国際法に基づき、航行の自由を確保していくことなどを確認した。

天皇陛下、メコン川流域5カ国首脳と懇談:日本経済新聞

 天皇陛下は3日午後、日本・メコン地域諸国首脳会議のため来日したメコン川流域5カ国の首脳と皇居・宮殿の「連翠」で懇談された。秋篠宮さまも同席された。懇談にはタイのプラユット首相のほか、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、ラオスの首脳が出席。陛下は一人ひとりとにこやかに握手し、飲み物が入ったグラスを手にしながら言葉を交わされた。〔共同〕
2 4月

在タイ日本大使館より緊急一斉メール/戒厳令の解除及び暫定憲法第44条に基づく命令の発出(2015年4月2日14時現在)

戒厳令の解除及び暫定憲法第44条に基づく命令の発出(2015年4月2日14時現在)
引き続き情報に留意を。

1. 
4月1日夜,昨年5月20日にタイ全国に発出された戒厳令を解除する旨官報をもって発表されました。
 
2. 
他方,同日,暫定憲法第44条に基づくNCPO命令が発出されました。このNCPO命令においては,
引き続き,治安維持に関わる,言論や集会の自由が制約される等の規制が発表されています。タイへの渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,引き続き大使館からのお知らせ
http://www.th.emb-japan.go.jp/ )を含め関連情報に十分注意をお願いします。
 
(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館
電話:(66-2)207-8502,696-3002
FAX :(66-2)207-8511

9 10月

プラユット暫定首相、初外遊で隣国ミャンマーを訪れる

暫定首相はタイとミャンマーの地域交流も進め、
3つの姉妹都市提携/双子県提携。
北部チェンマイチェントン
南部プラチュアップキーリカンベイ
南部ラノーンコートン(コートーン)
それぞれ国境をはさんだ県同士、結びつきを深める様です。

タイ軍事政権のプラユット首相は10月9、10日、首相としての初の外遊で、ミャンマーを訪問する。 ... プラユット首相はその後、ミラノで開かれるアジア欧州会議(ASEM)に出席するため、16、17日にイタリアを訪問する予定。

タイ軍政のプラユット首相、初外遊はミャンマー | newsclip (ニュース、政治のニュース)

続きを読む »
1 10月

プラユット暫定首相、4年の任期を終え第37代タイ陸軍司令官を退任

時事ドットコム:プラユット氏、陸軍司令官退任=後任には側近昇格−タイ

【バンコク時事】タイ軍事政権のプラユット暫定首相は30日、60歳の定年のため陸軍司令官を退任、後任には側近のウドムデート副司令官(59)が10月1日付で昇格する。
 プラユット氏は30日に首都バンコクの陸軍本部で行われた引き継ぎ式でウドムデート氏について「国のために任務を遂行する能力を持っている」と信頼を表明。ウドムデート氏は記者団に「クーデターが二度と起きることはない」と述べ、陸軍が一丸となってプラユット氏率いる暫定政権を支える考えを示した。(2014/09/30-17:59)
26 8月

プラユット陸軍司令官、暫定首相に正式就任、国家平和秩序評議会(NCPO)議長、陸軍司令官、暫定首相のポストを兼任し絶対的権力を手中に

 タイのプラユット国家平和秩序評議会議長(陸軍司令官)は8月25日、プミポン国王の任命を受け、暫定首相に正式に就任した。
 プラユット氏は、暫定憲法で、行政、立法、司法の三権を超える権限を与えられた同評議会議長を兼務し、強力な権限を手にした
 プラユット氏は、バンコクの陸軍司令部で就任式典に臨み、国王の肖像画にひざまずいて暫定首相就任を受諾した。この後、演説を行い、重要課題として、「腐敗一掃」を掲げ、「行政府や地方の各部門、国民の協力を求めたい」と呼びかけた。汚職やばらまき政策を批判されるタクシン元首相派の排除を念頭に置いた発言とみられる。
 プラユット氏はまた、「9月中に閣僚名簿を作成し、国王の承認を求める」と述べ、近く組閣に乗り出す考えを示した。

プラユット氏がタイ暫定首相に正式就任 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

19 8月

クーデターから3ヶ月、すっかり軍事政権が浸透したタイですが…観光視点から見たバンコクとチェンマイの現在

いま圧倒的に気になるのは24歳日本人男性(いいかげん名前出しても…まあネット界の人は周知でしょうが)による、代理出産問題ですが。

何よりタイは世界に名だたる観光立国、軍事クーデター後の影響が気になりますが、
日本の旅行会社も粘り強くタイ路線の復興を模索している様です。
タイはいつものタイ。

現地レポート:バンコク、チェンマイ視察、通常通りに観光可能
戒厳令の影響は見受けられず 参加者「自信を持って勧められる」

タイ国際航空(TG)は6月23日から27日の3泊5日で、全国の旅行会社のカウンタースタッフを中心とした研修旅行を実施。新千歳、東京、関空、中部、福岡発着で、計29名が参加した。
TG東日本地区旅客営業部次長の山本宏典氏は「戒厳令下ではあるが、観光は通常通り可能」とし、研修旅行により「お客様に一番近いフロントラインにいる方々に体験していただき、タイが大丈夫であることをわかってもらいたい」と語った。
24 7月

暫定憲法を国王が承認、8ヶ月ぶりバーツ高、VISAランの規制本格化へ…敷居が高くなるタイ王国

タイの国家平和秩序評議会(NCPO)のプラユット議長(陸軍司令官)が7月22日夕方にクーデター後初めてプミポン国王と謁見、暫定憲法の承認、お済み付きを得たようです。
タイは近い将来大きな歴史的転換点を迎えることになるとずっと想ってきましたが、その時の乗り越え方も何となく今回のクーデター劇で見えたような気がします。
しかしその乗り越え方はプミポン国王陛下と言う"宇宙的存在"があってとのこと、とも想われ…
何はともあれ、とにかくコレが今のタイの、タイ式民主主義なのです、たぶん。


アジア通貨動向(22日)=ルピア堅調、バーツは8カ月ぶり高値 | 外国為替 | Reuters

タイが軍事政権に、それで株価や為替が崩れ…とはなってないのです、何故か。
逆に昨日にはバーツが上がり過ぎてタイの輸出産業への悪影響が懸念される、と。

そして身近な所ではタイでのVISA無し滞在延長、すなわちビザランへの取り締まりが本格化していくようです。
これは日本人だけでなく、ベトナムなどでもニュースになっているようで。
何度も行き慣れているタイにいきなり入国拒否されたら…どんな気分になるのでしょう↓

2014年06月30日、タイ、バンコク、スワンナプーム国際空港のイミグレーションで入国拒否に遭った事を淡々と書いてみる
- バッチョーネ THAILAND - Yahoo!ブログ

また前回タイを出国してから今回の入国まで3週間経過している為、今回は間違ってもビザランと取られないだろうと思ってもいました…
押されているスタンプのうちラオのスタンプは42個、1回を除き日帰りです、また近々の2回4個のスタンプは日帰りのノンカーイでの全くのビザラン様のスタンプでした、よってイミグレ的には20回のビザラン認定って事でした…
総括として…
やはり懸念と思った事は早急に解決するべきですね、後廻しはダメ。
そしてパスポートはハンコが少ない方が良いですね
汚れてちゃダメです
支那とかラオスとかは赤いハンコなので目立つんですよね…余程他の国のハンコの方が多いのにねもちろんビザを受けて入国がベターです

タイにはお仕事か、純粋な観光で来て下さいねーー、と強調されているようです。
ふらりと行きたくなってそのまま飛行機に乗って、またそのままに居られるのがタイ…、
というのはもはや幻想、と言い切って良い様です。

時代は巡ります。
26 6月

タイ軍事政権への外圧高まる


「米国は合同軍事演習を今後もタイで実施すべき」

 タイ軍と米軍がタイで主催している合同軍事演習「コブラ・ゴールド」について、米議会で「来年もタイで実施すれば、タイ軍による全権掌握、国家統治を認めることになる」などとする批判意見が出たことに対し、国家平和秩序評議会(NCPO)のプラチン副議長(空軍司令官)は6月25日、 「演習実施は、主催国のタイと米国双方の利益になっている。他国で実施すれば、タイも米国も不利益を被る」と述べ、同演習を引き続きタイで実施すべきとの考えを表明した。


アメリカ政府が米タイ合同軍事演習の開催を今後は他国でやるべきでは、との意向を示すことでタイ軍事政権へのプレッシャーを掛け始めています。「アメリカはクーデターに賛同していないぞ」と。
同様にヨーロッパからも制裁措置の声が上がっており、民生化への具体的な動きが鈍るタイ軍事政権に対しての外圧は高まるばかり。
「軍事政権、経済制裁」といえばお隣ミャンマーの専売特許だったのはもう過去の話、まさかタイに移ってこようとは…
自国のことはほっといてくれ、と言える時代ではなく、軍事政権へのプレッシャーはタイ国そのものへの外圧となって来る、それが深刻なモノへとならないうちに、手を打って行かないと!

EU、タイとの外交関係を縮小へ―軍政に制裁措置(The wall street journal)
2014 年 6 月 24 日 10:29

【ルクセンブルク】欧州連合(EU)は23日、タイで最近クーデターが起きたことを受け、政治協定の締結を保留とし、公式訪問を一時停止するなど、同国との外交関係を縮小する方針を明らかにした。
 EUは当地で開いた外相理事会で、計画中の貿易協定交渉を凍結することも示唆し、タイの国内情勢が悪化すれば追加制裁を発表する可能性があると述べた。
 外相理事会は声明で、最近のタイの動向について「極めて重大な懸念」を表明した。タイ新政府に対し、政治犯の釈放に加え、これ以上の逮捕者を出さないことや検閲の撤廃を要請…

 声明では「EUはタイとの関係を絶えず見直す方針であり、状況次第では、可能な追加措置を検討する」と述べた。…EUはタイにとって第3位の貿易相手でもある。

続きを読む »
18 6月

タイからカンボジア人が大量出国、報道は数万人から18万人まで、様々1

数万人から18万人!そんなに一気に人が移動できるものなのか?
ミャンマー、カンボジア、フィリピン…外国人労働者は建築現場を中心に、漁業、農業、タイの発展を根底から支える大事な存在。
そこで一気にそんな人たちが国外退去したら現場はストップしてしまう、タイ経済界からブーイングが届くなら軍事政権には大きなマイナス。

そんなデマ、誤解を解く、火消しに東奔西走のNCPO(国家平和秩序評議会)。
クーデター後は思いもよらぬニュースが出てきます…

タイからカンボジア人が大量出国―不法労働者取り締まりを懸念
 タイでは外国人労働者の不法就労や人身売買の取り締まりが強化されるとの懸念から、15万人以上に上るカンボジア人が出国しようと国境地帯に殺到している。
 タイの軍事政権、国家平和秩序評議会(NCPO)は外国人労働者への規制を強化する方針を示す一方で、不法労働者を弾圧していることはないとして懸念緩和に努めている。
 国連・国際移住機関(IOM)のジョー・ロウリー報道官は「1週間に大量の移民が流出した。1日当たり4万人くらいだ」とした上で、労働者の流出規模はこの地域で「前例がないほど」大きかったと指摘した。
 タイの失業率は約1%と低く、人口が高齢化しているため外国人労働者への依存度が高まっている。

14 6月

夜間外出禁止令をタイ全土において撤回、ワールドカップも全て無料放送に /Curfew has been lifted in Thailand

5月22日のクーデター宣言以来3週間と1日、22夜。
6月13日、国家平和秩序維持評議会(NCPO)は、夜間外出禁止令をタイ全土において撤回すると発表しました。
「観光地での夜間外出禁止令は撤廃を」との声を受け、
6月3日のパタヤ、サムイ、プーケットでの解禁から始まり、段階的に禁止令の撤廃を行なってきましたが、タクシン派の本拠地チェンマイなどは最後まで発表が遅れ、最終的にバンコクなど全ての地域での撤廃を発表しました。
その契機となったのは間違いなくサッカーW杯、
いち企業グループの権利を剥奪してまで「国民の利益のため」と全試合無料放送の断行、
以下のヘッドラインのように揶揄されても致し方無しか。

いずれにせよタイの皆様も日本同様、地上波テレビでW杯を全試合堪能できる様です!めでたしめでたし!?

W杯全試合を無料テレビ放送 タイ軍政が人気取り?(newsclip)


 12日に開幕したサッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会のタイでのテレビ放送はう余曲折の末、全64試合が無料テレビで放送されることになった。
 ブラジル大会のタイでの放映権を持つ音楽芸能会社RSは当初、有料テレビで全試合を放送し、無料放送は22試合だけを予定…
 ここで介入したのがタイ軍事政権。…国民の機嫌を取るように、農家からのコメ買い取り、歴史大作映画の無料上映、バンコクでの無料コンサートなどを相次いで行っている。軍はタイでW杯の人気が極めて高いことを考慮し、無料テレビで全試合放送させるのが得策と判断。放送通信委を通じてRSに4億2700万バーツを支払い、全試合を無料で放送することを飲ませた。

続きを読む »
9 6月

タイのクーデターに抗議する人々の間で,中指、人さし指、薬指の3本の指を掲げるジェスチャー広がる

クーデター発生から2週間あまり。バンコクではクーデター抗議の人々の間で、中指、人さし指、薬指の3本の指を掲げるジェスチャー広がっている…
米映画「ハンガー・ゲーム」(2012-13)で独裁国家に対する反逆の象徴として使われたジェスチャーを真似てSNSで広がりをみせているというが(この他、本を読むというスタイルもあるそうだ/映画「1984」から)ちょっと微妙な感じが。

週末を中心に散発的にバンコクでは小規模なデモのニュース(6/8日曜日午後3時から午後6時過ぎまで地下鉄チャトゥチャック公園駅閉鎖)。
大きな衝突は今のタイの現状では逆効果になるとも思われ、
微笑みこそないものの、穏便にコトが進むことを望みます…



タイ・バンコク各地でクーデターに抗議する「無言のデモ」」 News i - TBSの動画ニュースサイト

クーデターで軍が全権を掌握したタイで8日、6300人の治安部隊が厳戒態勢を敷くなか、クーデターに抗議する小規模なデモ隊がバンコク各地に出現し、軍政への「無言のデモ」を展開しました。

 軍政当局は8日、バンコクの5か所でクーデターに反対するデモが行われるとの情報から、兵士や警察官ら6300人を各地に配置しました。

 しかしデモ隊は、フェイスブックなどのソーシャルメディアを活用し、兵士や警察官らが配置されていない場所に次々と姿を現して、無言のまま3本指を掲げる抗議行動を展開しました。3本指を掲げるパフォーマンスは、アメリカ映画の主人公が、独裁国家に抵抗を示す際のジェスチャーで、タイではクーデター以降、「無言の抵抗を表すシンボル」として広がっています。

 プラユット陸軍司令官は6日のテレビ演説で反軍政の抗議デモに対し、過激な行動は慎むよう要望したうえで、「3本指を立てるのは個人の勝手だが、やりたいなら家でするように」と強い不快感を示しています。(6/8 20:57)

続きを読む »
7 6月

バーツは下がらないしバンコク株式も高値、何故なのだろう?

そのニュースの前に…夜間外出禁止令適用が撤回された地域

3日に適用が撤回された
チョンブリー県パタヤ特別市,
スラタニー県サムイ島郡,
プーケット県


6日には
フアヒン郡(プラチュアップキリカン県),
チャアム郡(ペッチャブリー県),
クラビー県,
パンガー県


上記以外の国内の全ての地域においては,引き続き,深夜0時1分から早朝4時までの夜間外出禁止令が依然として適用、ご注意を。

東南アジア株式=バンコクが7カ月超ぶり高値、新政権の経済政策を好感

 6日の東南アジア株式市場の株価は、バンコク市場が7カ月ぶり高値を上回る水準で終了した。週間ベースでは、1月以降最大の上げ幅となった。タイの軍事政権の投資計画で経済見通しが改善する中、消費 および建設関連銘柄 が買われる展開となった。

 SET指数 は0.33%高の1458.02で引けた。終値ベースでは昨年10月24日以来の高値水準。同指数は週間で3%上昇、域内で最も上昇率が高かった。

 小売り関連銘柄も上昇。タイ小売り大手ビッグCスーパーセンター は週間で9.5%高と急伸。約7カ月ぶり高値となった。

 タイ商務省は、国民の生活費の上昇を抑え、景気を押し上げ、信頼感を高めるため、多数の消費財の価格が11月まで半年間凍結されることになると発表した。
続きを読む »
2 6月

タイ・クーデター2014、2度目の週末を終え・まとめ/反クーデターデモとの大きな衝突は回避

5/30(金)
総選挙は1年以上先、10月までに内閣

クーデターで全権を掌握したプラユット国家平和秩序評議会(NCPO)議長が民主政権樹立への3ステップ行程を発表。
まず第1段階として2〜3カ月かけて国民和解達成に向けた取り組みを実施。
第2段階で暫定憲法を制定し、立法議会を設置して首相と内閣を選出。
対立を解決するため改革に関する協議会を設立(ここまで約1年を想定)。
新内閣の選出は新年度予算が始まる10月1日まで、との見通し。

「状況が平常に戻り、改革と国民和解に成功し、団結が達成されれば第3の最終段階に入る」とし、第3段階で総選挙を実施すると述べた。


6/1(日)
国家平和秩序評議会(NCPO)はタクシン元首相派が呼び掛ける反クーデターのデモを封じ込めるため、治安部隊を首都バンコクの各所に配置、厳戒態勢。
5/31にはバンコク市内中央部でクーデターに抗議するデモ隊に対し5700人の軍隊や警察官を動員し解散させた。
6/1もMBKのあるラチャプラソン交差点など反クーデターデモが予想された場所を中心に警備を強化。
朝10時からBTSがプルンチット、チットロム、ラチャダムリの3駅、
MRTはパホンヨーティン駅を停車しない措置を取ったので、これらの場所では大きなデモは起こらず。
29 5月

タイ・クーデター2014、7日目、5月28日の動き・まとめ

5/28(水)
Facebookに一時アクセス規制か
午後4時過ぎ頃から、タイ国内からFacebookに接続できない状況に。
午後5時過ぎ時点で、接続が可能に。
軍は規制の事実は無い、と。

夜間外出禁止令が午後10時から午前5時までだったものが、午前0時から午前4時までに緩和発表。
セントラル・グループはバンコク都内のデパートについて、本日から閉店時間を午後8時から午後9時に変更(バンコク以外の都市では午後10時までに)。
サイアム・パラゴン、サイアム・センター、サイアム・ディスカバリーは午後10時まで。
セブンイレブン、ファミリーマートは午後12時まで。

出頭に応じていない要人は53名と発表。
軍はこれまでに253人に対し出頭命令を出し、200人が出頭、うち124人を解放、依然53人が出頭していない。
出頭していない53人に対して、既に銀行口座凍結措置


<在留邦人への重要連絡>
入国管理局事務所(政府合同庁舎)の再開が6月2日(月)より。
これによりインペリアルワールド・デパート内及びメジャー・ハリウッド・スクサワット内の入国管理局事務所での窓口業務は同日より邦人の取り扱いを終了する。
27 5月

タイの5/22クーデター、その後の流れ(5/26までのまとめ)

5/22(木)
17時 プラユット陸軍司令官がクーデターを宣言、
憲法を停止。
タイ全土に午後10時から翌朝午前5時までの夜間外出禁止令を発令。

5/23(金)
昼、インラック前首相、バンコクの陸軍施設に出頭する。
国家平和秩序維持評議会はインラック氏のほかタクシン氏の一族やタクシン派指導者を多数含む計155人に出頭を命じ、許可のない海外渡航を禁止する(インラック氏の義兄のソムチャイ元首相も拘束)。
プラユット陸軍司令官は政府高官らを集めた会議で「(クーデターは)誰からの指示も受けていない」と述べ、王室は関わっていないと説明。
過去のクーデターで軍は、直後に国王の「承認」を求めており、今回は極めて異例。
同評議会は衛星テレビ局の遮断などメディア規制を強め、市民を扇動する内容を流したソーシャルメディアの運営者を訴追するとも警告。
夕方、プラユット陸軍司令官は「暫定首相を当面置かずに自ら国政運営を進める」と明言。「総選挙は国家が正常化し(対立勢力の)和解ができれば実施する」

5/24(土)
クーデター直後から軍の統制下になったテレビの地上波チャンネルは静止画のままであったが午後「国家平和秩序維持評議会の検閲ロゴ」が右上に表示され、通常放送に戻る。
プラユット陸軍司令官は上院を停止し、立法府まで完全掌握。下院は去年12月に解散していることから軍政が長期化する懸念も高まる。
バンコクではクーデター反対のデモも起きる。

5/25(日)
クーデター反対の抗議集会は徐々に参加人数が増え、25日にはバンコクの中心部に千人近くが集まる。デモ隊の一部は軍や警察と揉みあいになり、騒然とした雰囲気となるもけが人などはなかった。
夜にはインラック前首相が軍施設での拘束を解かれバンコクの自宅に戻るも実質軟禁状態。

5/26(月) 
休校していた学校は再開。
プラユット陸軍司令官はプミポン国王から国家運営の権限を持つ国家平和秩序評議会の議長として正式な承認を受ける
予定されていた暫定憲法の発表を見送り「今後最も重要なのは立法と改革を進める組織を設けること」としたが、具体的な今後の行程、選挙の時期などについては明らかにしなかった。
この日の夜の時点で軍事政権(国家平和秩序評議会)から約260人の要人が出頭命令を受けており、このうち100人が拘束されている模様。


22 5月

2014年5月22日、タイ軍部がクーデター

20日戒厳令発令からわずか2日、
軍部が仲介に入ったデモ両隊、いずれも譲らず、ついに軍部の"喝っ"!
22日17時(日本時間19時)突然テレビで宣言。
そのあと地上波すべて静止画に。
Nation TVは報道し続けてたようですね、2006年9月に軍部がNationに乗り込んで行く姿が生放送されたのを思い出します(今回も同様なのでしょうか?)。

軍は「反政府デモ隊とタクシン派デモ隊、与党タイ貢献党、野党民主党の幹部を拘束し、ワゴン車に乗せて第1陸軍に移送」とのことです。

午後10時から午前5時までの外出禁止令も発令。
夜間の外出は控えましょう。

BTSスカイトレインは21時で終了。
セブンイレブンは午後22時から朝5時の営業を自粛。
学校関係も休校になるようです。

必要ないことで出歩かないで、
軍によって交通など規制も増えるでしょうが、笑顔で対応していれば良いことだと思います。
くれぐれも独断的な行動や反抗は慎むように。
一応軍が国を掌握している状態ですから、一応。

2006年9月のクーデターからの記事を思い出してみましょうか…

続きを読む »
20 5月

タイ陸軍が戒厳令を発令、「クーデターではなく、治安維持が目的」と説明

 5月20日午前3時、タイ陸軍が戒厳令を発令。
軍は「クーデターではなく、治安維持が目的。全ての活動グループに対し、活動の停止とわれわれとの協力を求める」と。


 20日に戒厳令を布告したタイ陸軍は同日、反タクシン元首相・反政府派、タクシン・政治支持派などの衛星テレビ局10局と地方の違法ラジオ局の放送を停止させた。
 放送停止になったテレビ局は反タクシン派野党民主党系のブルースカイ、反タクシン派系のASTVなど。
 地上波テレビ局は放送を続けているが、時折、軍からの布告で放送が中断されている。

タイ軍、反政府系など衛星テレビ10局の放送停止 | newsclip

在タイ日本大使館からのお知らせ/緊急一斉メール
戒厳令発出に伴う注意喚起(2014年5月20日13時現在)
 
 陸軍は,タイ全国に同日朝3時をもって戒厳令を発出することを発表しました。
 戒厳令下では,治安維持のために様々な規制措置が執られる可能性があり,
テレビ放送の規制及び政治デモ集会の制限が発表されています。
 既に,大使館は,タイ政府関係当局へ邦人の安全確保等の申し入れを行っておりますが,
今後,在留邦人の皆様の生活にも影響が及ぶ措置が執られる可能性もありますので,
大使館からのお知らせ等関連情報には十分注意をお願いします。
 
(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館
  電話:(66-2)207-8502,696-3002
  FAX :(66-2)207-8511
続きを読む »
Translation Automatically
月別の記事
タイのホテル予約にどうぞ!
最近の記事
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
匠武士の寄稿
バンコクを拠点に東南アジアのロケコーディネーションを行うGPAバンコクさんのニュースレターVol.57にメコン河の渇水と中国の脅威を寄稿。
Vol.56にタイを舞台にした日本映画、続々と公開!、Vol.49チェンマイ・ロイクラトン 世紀のヴィジュアル・イベントに遭遇!(動画あり/要Quick Time)等も公開中です。
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
読み書き・基礎からやり直し!
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!