taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

coup d'etat クーデター2014

1 2月

Myanmar coup あっという間にクーデター: Aung San Suu Kyi detaine1

「クー(coup)」の大きな文字が再びメディアに!


2月1日早朝、ミャンマーの事実上の最高責任者アウン・サン・スー・チーら政府要人が軍によって拘束された。
首都ネピドー周辺では電話、インターネット回線も遮断されていると報じられている、、、

タイで06年のクーデターを現地居住時に体験している自分にとっては「同じクーデターでもミャンマーのそれは違う、ホンモノ」

数年前までビルマ表記を続けてたBBC、もともとミャンマーとは軍事政権が勝手に国名まで変えたもの。
この数年間は「仮の姿」だったのか。すごろくは振り出しに戻った、、、
進出した日本企業は、、、


ミャンマー、孤立状態へ逆戻りの可能性 軍政下で言論統制 欧米制裁で孤立
ミャンマーは軍事政権時代、米欧から厳しい制裁を受けて、外交や経済で国際社会との関係を絶たれていた。軍部が再び長期独裁に向かえば、当時のような孤立状態に逆戻りする可能性もある。



「深い懸念」「内政問題」対応二分―ミャンマー政変

カンボジアのフン・セン首相は「内政問題だ」として、それ以上の発言を避けた。フィリピンの大統領報道官は「内政干渉できない国内問題だ」と述べた。
ミャンマーは1997年に東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟

ミャンマー軍が非常事態宣言 進出の日本企業の対応は | NHKニュース
   

続きを読む »
30 3月

タクシンとインラック、タイを追われた兄妹が堂々と今年2度目の来日…

先月も来日して居たというエグザイルな兄と妹。ずいぶんと気軽な日本旅行でございます。
 
タイと日本は皇室・王室も含めとても友好的な関係を築いているだけに変な刺激は避けて欲しいもの、マジなお話として。


 3月29日、2人が出席したのは、石井一・元自治相の著作の出版記念パーティー。プライベートジェットで駆けつけたという。インラック氏は昨年8月、職務怠慢罪などに問われた自らの最高裁判決が出る直前に国外に逃れた。今年2月にタクシン氏とともに訪日しており、今回は逃亡後2回目の来日。
 石井氏の著作によると06年のクーデターで政権を追われたタクシン氏が国外に逃れ、11年8月に来日した際、石井氏が身元保証人となったのが縁。石井氏は2人を壇上に招いて出席者らに紹介したが、「政治的理由でお話はできない」と説明(朝日新聞)




13 12月

2018年11月、タイ総選挙を実施(今度こそ最終決定か)

繰り返し延期されていたタイ総選挙の再開。
EU(欧州連合)からも評価を受け、今度こそは総選挙開催、正真正銘、民主的なタイへ戻って行くのか。
既に見かけはとっくにタイしてるんでしょうけど、今は国会の無い軍政の国なので。
タイ風の民主主義からの卒業、今度こそ最終決定か。


【バンコク=小谷洋司】欧州連合(EU)の欧州委員会は、凍結していたタイとの自由貿易協定(FTA)交渉の再開に向けてタイと協議を始める。タイ軍事政権が民政復帰のための総選挙の時期を2018年11月と表明したことなどを評価し、外交関係を段階的に正常化させる方針だ。

EU、タイとFTA交渉再開へ 軍政の総選挙時期表明など評価:日本経済新聞(2017-12-12)

26 8月

出来レース? インラック前首相出廷せず逮捕状、既に国外逃亡か

 インラック前首相はその政権担当時にタイの米農家支援策として行った融資制度で、巨額の損失を国に出したとして職務怠慢の罪に問われて来た。これまで何度も行われたその裁判には必ず出席。
 25日も朝から彼女の支援者たちが集まり始め、彼女本人が現れるものと思っていた。
 
 しかし、来たのは弁護士だった。
 弁護士は裁判所に対しインラックは病気のために出廷できない、と説明。しかし医師の信ぴょう性のある診断書もなく裁判所はこの説明を退け保釈金3千万バーツ!!(約9,850万円)は没収。

 その後弁護士はメディアに対し「前首相が同国内にいるかどうかはわからない」と。

 1億円没収されても屁でもない大金持ちが、何故かいつの間にか国外逃亡していたというお話。兄タクシンがシンガポールで出迎えたとか、いやカンボジアだとか。最終目的地はドバイかロンドンか…まあ市井の人からすればどーでもいい話で。

いいじゃないか、とりあえず生きてるんだから。金には困ってないみたいだし。

 兄弟揃って国を追われる身となったが何故か金には困らない。
 ただ彼らの「成功した者が最後に必ず欲しがる欲求」すなわち名誉だけは剥奪されたが。
 双方とも織り込み済み(連絡済み?)の筋書き通りの、出来レースとの読み方も根強い。

公判は9月27日に改めて行われるというが、逃亡してしまったのだからとりあえず逮捕状出して…後は野となれ山となれ。


タイのインラック前首相、すでに国外逃亡 党幹部筋が明かす 国際ニュース:AFPBB News

【8月25日 AFP】タイの前首相で、職務怠慢の罪で起訴されているインラック・シナワット氏(50)が国外に逃亡したことが分かった。同氏率いるタイ貢献党の党幹部筋がAFPに対して明らかにした。
 インラック氏は25日に予定されていた判決公判に出廷しなかったことから、最高裁が逃亡の恐れがあるとして逮捕状を出していた。
 AFPの取材に応じた党幹部筋は、「インラック氏は疑いなく、もうここにはいない。多分現在はシンガポールにいるだろう」と述べた。
続きを読む »
22 8月

在タイ日本大使館より緊急メール/インラック判決8月25日の治安(1万人規模の群集が最高裁周辺に集うとの報道)に関する注意喚起

【在タイ日本国大使館からのお知らせ(8月25日の治安に関する注意喚起)】

タイにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ/在タイ日本国大使館 2017-08-22-18時

 8月25日はインラック前首相に対する最高裁の判決が下されることから、1万人規模の群集が最高裁周辺に集うとの報道があります。この最高裁判所はジェーンワッタナー入国管理局の近くに所在します。
 在留邦人および旅行者の皆様におかれましては、8月25日は不要不急の入国管理局への訪問は避け,また,周辺道路は警備が強化され渋滞等も予想されますので,上記情勢に留意の上,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報の入手に努めてください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8500,696-3000
 FAX :(66-2)207-8511
9 12月

軍事政権のスキャンダルに揺れ乍ら、いよいよ12/11 Bike For Dad、タイに何も起こらないことを1

タイ中部、プラチュアップキーリカン県、保養地ホアヒンのラチャパクティ公園。
この地に2015年9月、タイの新たなランドマークが誕生しました。
歴史上の王をかたどった7人の巨大な銅像(高さ14メートル)が建造されたのです。
今、おごそかで強力な磁場を発する、これらの銅像の建造にあたり、現軍事政権に収賄があったのではとの疑惑が持ち上がり、タイは(静かに)揺れています。
国王の祝賀イベントBike For Dadを目前に控えているにも拘らず、この公園で政治集会が行われる動きもあり、軍事政権は現在同公園を立ち入り禁止(写真左奥に7人の像が見える)としています。

この"ラチャパクティ"スキャンダルの行方は…

28)

バンコク、エラワンでのテロ爆発はBike For Momの直後に起こりました。
イベント前後とも最大級の注意を。
タイに何事もないことを祈ります。

続きを読む »
12 8月

タクシン元首相の警察官僚時代の階級剥奪を決定

国王に代わろうとした男、タクシン。
いまやエグザイル、漂泊者タクシン。
国外に追いやられててもタイ国内で絶大な力を発揮し続けて来た、その幻影は、タイ軍事政権によって、限りなく小さなものに、そんな印象を抱きます。
このまま彼の存在はタイの歴史において「無かったもの」とされていくのでしょうか。

タイ法務省がタイ警察など関係機関と協議し、タクシンの警察官時代の地位をはく奪することで了解を得たと発表。
タクシンは有罪判決が確定した人物であり、タクシン自身も自らの指令により、警察官僚地位の剥奪させたこともあり、これは違法なことではないとも強調しています。

タイ国外で、軍政批判を繰り返すタクシンにダメージを、と知恵を繰り出す暫定政権。
報道では「階級剥奪は元首相にとって実質的なダメージとはならないが、非常に不名誉なことであり、タイ国内におけるイメージに影響する」とも。
さて現実はどうなっていく?

タクシン元首相の階級剥奪、プラユット首相が進捗状況を確認(バンコク週報)20150811


続きを読む »
28 7月

プラユット暫定首相、内閣改造について言及

7月27日の記者会見にてプラユット暫定首相の発言:
「内閣改造を行ないます。新内閣は現内閣が1年の任をしっかりと終えた後に発表します。
新内閣にはいわゆるプロの政治家は参加しません。次の閣僚に軍の人材を指名する事に何か問題があるでしょうか?
私たちは十分に知的です。
これは軍の政権ですからもちろん軍の人材が新内閣には指名されます。
内閣改造は現内閣が不備だから行なうのではなく、年齢や健康問題を含め、適材適所に人材を配置するためです。
(マスコミで噂の立っている)首相顧問のソムキット氏は新内閣には入りません。先ほども申し上げた通り、政治派閥の人は入りません」

(以上2015-07-27夜・タイCH9ニュースviaNHK-BS1より)

タイ暫定首相、9月かそれ以前の内閣改造の可能性を示唆 - 朝日新聞デジタル

[バンコク 27日 ロイター] - タイのプラユット・チャンオチャ首相は27日、暫定政権の発足から1年を迎える9月かそれより前に内閣改造を行う可能性があることを示唆した。
首相は記者団に対し「一部の閣僚を入れ替える可能性がある。内閣改造は暫定政権発足から1年が経つ時期に行う可能性がある」と述べた。

4 7月

プラユット(タイ軍政)暫定首相、来日中…(日メコン首脳会議/アセアン5カ国首脳出席)

NHKお昼のニュースで速報映像流れましたが、プラユットさんが抜かれる映像はありませんでした(その他扱い?)、
この5カ国に入っても特別タイがリーダーというような印象はもう…軍事政権という負い目もあるかも知れません。ひとつだけ「暫定」とつけば致し方無しでしょうか。
なお暫定首相は昨日、天皇陛下とも懇談されています。

出席のメコン流域5カ国首脳
●フン・セン首相(カンボジア)
●トンシン首相(ラオス)
●テインセイン大統領(ミャンマー)
●プラユット暫定首相(タイ)
●グエン・タン・ズン首相(ベトナム)


<日メコン首脳会議>安倍首相、7500億円支援表明(毎日新聞)

 日本とメコン川流域5カ国による「日メコン首脳会議」が4日午前、東京・元赤坂の迎賓館で開かれた。環境に配慮しながらインフラ整備を進めるなど「質の高い成長」の実現を掲げた共同文書「新東京戦略2015」を採択。安倍晋三首相は、この戦略に関し、今後3年間で7500億円規模の支援を行う意向を表明した。
 会議では、中国が大規模な岩礁埋め立てを進める南シナ海情勢についても協議し、複数の国が懸念を表明。国際法に基づき、航行の自由を確保していくことなどを確認した。

天皇陛下、メコン川流域5カ国首脳と懇談:日本経済新聞

 天皇陛下は3日午後、日本・メコン地域諸国首脳会議のため来日したメコン川流域5カ国の首脳と皇居・宮殿の「連翠」で懇談された。秋篠宮さまも同席された。懇談にはタイのプラユット首相のほか、ミャンマー、カンボジア、ベトナム、ラオスの首脳が出席。陛下は一人ひとりとにこやかに握手し、飲み物が入ったグラスを手にしながら言葉を交わされた。〔共同〕
2 4月

在タイ日本大使館より緊急一斉メール/戒厳令の解除及び暫定憲法第44条に基づく命令の発出(2015年4月2日14時現在)

戒厳令の解除及び暫定憲法第44条に基づく命令の発出(2015年4月2日14時現在)
引き続き情報に留意を。

1. 
4月1日夜,昨年5月20日にタイ全国に発出された戒厳令を解除する旨官報をもって発表されました。
 
2. 
他方,同日,暫定憲法第44条に基づくNCPO命令が発出されました。このNCPO命令においては,
引き続き,治安維持に関わる,言論や集会の自由が制約される等の規制が発表されています。タイへの渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は,引き続き大使館からのお知らせ
http://www.th.emb-japan.go.jp/ )を含め関連情報に十分注意をお願いします。
 
(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館
電話:(66-2)207-8502,696-3002
FAX :(66-2)207-8511

9 10月

プラユット暫定首相、初外遊で隣国ミャンマーを訪れる

暫定首相はタイとミャンマーの地域交流も進め、
3つの姉妹都市提携/双子県提携。
北部チェンマイチェントン
南部プラチュアップキーリカンベイ
南部ラノーンコートン(コートーン)
それぞれ国境をはさんだ県同士、結びつきを深める様です。

タイ軍事政権のプラユット首相は10月9、10日、首相としての初の外遊で、ミャンマーを訪問する。 ... プラユット首相はその後、ミラノで開かれるアジア欧州会議(ASEM)に出席するため、16、17日にイタリアを訪問する予定。

タイ軍政のプラユット首相、初外遊はミャンマー | newsclip (ニュース、政治のニュース)

続きを読む »
1 10月

プラユット暫定首相、4年の任期を終え第37代タイ陸軍司令官を退任

時事ドットコム:プラユット氏、陸軍司令官退任=後任には側近昇格−タイ

【バンコク時事】タイ軍事政権のプラユット暫定首相は30日、60歳の定年のため陸軍司令官を退任、後任には側近のウドムデート副司令官(59)が10月1日付で昇格する。
 プラユット氏は30日に首都バンコクの陸軍本部で行われた引き継ぎ式でウドムデート氏について「国のために任務を遂行する能力を持っている」と信頼を表明。ウドムデート氏は記者団に「クーデターが二度と起きることはない」と述べ、陸軍が一丸となってプラユット氏率いる暫定政権を支える考えを示した。(2014/09/30-17:59)
26 8月

プラユット陸軍司令官、暫定首相に正式就任、国家平和秩序評議会(NCPO)議長、陸軍司令官、暫定首相のポストを兼任し絶対的権力を手中に

 タイのプラユット国家平和秩序評議会議長(陸軍司令官)は8月25日、プミポン国王の任命を受け、暫定首相に正式に就任した。
 プラユット氏は、暫定憲法で、行政、立法、司法の三権を超える権限を与えられた同評議会議長を兼務し、強力な権限を手にした
 プラユット氏は、バンコクの陸軍司令部で就任式典に臨み、国王の肖像画にひざまずいて暫定首相就任を受諾した。この後、演説を行い、重要課題として、「腐敗一掃」を掲げ、「行政府や地方の各部門、国民の協力を求めたい」と呼びかけた。汚職やばらまき政策を批判されるタクシン元首相派の排除を念頭に置いた発言とみられる。
 プラユット氏はまた、「9月中に閣僚名簿を作成し、国王の承認を求める」と述べ、近く組閣に乗り出す考えを示した。

プラユット氏がタイ暫定首相に正式就任 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

19 8月

クーデターから3ヶ月、すっかり軍事政権が浸透したタイですが…観光視点から見たバンコクとチェンマイの現在

いま圧倒的に気になるのは24歳日本人男性(いいかげん名前出しても…まあネット界の人は周知でしょうが)による、代理出産問題ですが。

何よりタイは世界に名だたる観光立国、軍事クーデター後の影響が気になりますが、
日本の旅行会社も粘り強くタイ路線の復興を模索している様です。
タイはいつものタイ。

現地レポート:バンコク、チェンマイ視察、通常通りに観光可能
戒厳令の影響は見受けられず 参加者「自信を持って勧められる」

タイ国際航空(TG)は6月23日から27日の3泊5日で、全国の旅行会社のカウンタースタッフを中心とした研修旅行を実施。新千歳、東京、関空、中部、福岡発着で、計29名が参加した。
TG東日本地区旅客営業部次長の山本宏典氏は「戒厳令下ではあるが、観光は通常通り可能」とし、研修旅行により「お客様に一番近いフロントラインにいる方々に体験していただき、タイが大丈夫であることをわかってもらいたい」と語った。
24 7月

暫定憲法を国王が承認、8ヶ月ぶりバーツ高、VISAランの規制本格化へ…敷居が高くなるタイ王国

タイの国家平和秩序評議会(NCPO)のプラユット議長(陸軍司令官)が7月22日夕方にクーデター後初めてプミポン国王と謁見、暫定憲法の承認、お済み付きを得たようです。
タイは近い将来大きな歴史的転換点を迎えることになるとずっと想ってきましたが、その時の乗り越え方も何となく今回のクーデター劇で見えたような気がします。
しかしその乗り越え方はプミポン国王陛下と言う"宇宙的存在"があってとのこと、とも想われ…
何はともあれ、とにかくコレが今のタイの、タイ式民主主義なのです、たぶん。


アジア通貨動向(22日)=ルピア堅調、バーツは8カ月ぶり高値 | 外国為替 | Reuters

タイが軍事政権に、それで株価や為替が崩れ…とはなってないのです、何故か。
逆に昨日にはバーツが上がり過ぎてタイの輸出産業への悪影響が懸念される、と。

そして身近な所ではタイでのVISA無し滞在延長、すなわちビザランへの取り締まりが本格化していくようです。
これは日本人だけでなく、ベトナムなどでもニュースになっているようで。
何度も行き慣れているタイにいきなり入国拒否されたら…どんな気分になるのでしょう↓

2014年06月30日、タイ、バンコク、スワンナプーム国際空港のイミグレーションで入国拒否に遭った事を淡々と書いてみる
- バッチョーネ THAILAND - Yahoo!ブログ

また前回タイを出国してから今回の入国まで3週間経過している為、今回は間違ってもビザランと取られないだろうと思ってもいました…
押されているスタンプのうちラオのスタンプは42個、1回を除き日帰りです、また近々の2回4個のスタンプは日帰りのノンカーイでの全くのビザラン様のスタンプでした、よってイミグレ的には20回のビザラン認定って事でした…
総括として…
やはり懸念と思った事は早急に解決するべきですね、後廻しはダメ。
そしてパスポートはハンコが少ない方が良いですね
汚れてちゃダメです
支那とかラオスとかは赤いハンコなので目立つんですよね…余程他の国のハンコの方が多いのにねもちろんビザを受けて入国がベターです

タイにはお仕事か、純粋な観光で来て下さいねーー、と強調されているようです。
ふらりと行きたくなってそのまま飛行機に乗って、またそのままに居られるのがタイ…、
というのはもはや幻想、と言い切って良い様です。

時代は巡ります。
26 6月

タイ軍事政権への外圧高まる


「米国は合同軍事演習を今後もタイで実施すべき」

 タイ軍と米軍がタイで主催している合同軍事演習「コブラ・ゴールド」について、米議会で「来年もタイで実施すれば、タイ軍による全権掌握、国家統治を認めることになる」などとする批判意見が出たことに対し、国家平和秩序評議会(NCPO)のプラチン副議長(空軍司令官)は6月25日、 「演習実施は、主催国のタイと米国双方の利益になっている。他国で実施すれば、タイも米国も不利益を被る」と述べ、同演習を引き続きタイで実施すべきとの考えを表明した。


アメリカ政府が米タイ合同軍事演習の開催を今後は他国でやるべきでは、との意向を示すことでタイ軍事政権へのプレッシャーを掛け始めています。「アメリカはクーデターに賛同していないぞ」と。
同様にヨーロッパからも制裁措置の声が上がっており、民生化への具体的な動きが鈍るタイ軍事政権に対しての外圧は高まるばかり。
「軍事政権、経済制裁」といえばお隣ミャンマーの専売特許だったのはもう過去の話、まさかタイに移ってこようとは…
自国のことはほっといてくれ、と言える時代ではなく、軍事政権へのプレッシャーはタイ国そのものへの外圧となって来る、それが深刻なモノへとならないうちに、手を打って行かないと!

EU、タイとの外交関係を縮小へ―軍政に制裁措置(The wall street journal)
2014 年 6 月 24 日 10:29

【ルクセンブルク】欧州連合(EU)は23日、タイで最近クーデターが起きたことを受け、政治協定の締結を保留とし、公式訪問を一時停止するなど、同国との外交関係を縮小する方針を明らかにした。
 EUは当地で開いた外相理事会で、計画中の貿易協定交渉を凍結することも示唆し、タイの国内情勢が悪化すれば追加制裁を発表する可能性があると述べた。
 外相理事会は声明で、最近のタイの動向について「極めて重大な懸念」を表明した。タイ新政府に対し、政治犯の釈放に加え、これ以上の逮捕者を出さないことや検閲の撤廃を要請…

 声明では「EUはタイとの関係を絶えず見直す方針であり、状況次第では、可能な追加措置を検討する」と述べた。…EUはタイにとって第3位の貿易相手でもある。

続きを読む »
18 6月

タイからカンボジア人が大量出国、報道は数万人から18万人まで、様々1

数万人から18万人!そんなに一気に人が移動できるものなのか?
ミャンマー、カンボジア、フィリピン…外国人労働者は建築現場を中心に、漁業、農業、タイの発展を根底から支える大事な存在。
そこで一気にそんな人たちが国外退去したら現場はストップしてしまう、タイ経済界からブーイングが届くなら軍事政権には大きなマイナス。

そんなデマ、誤解を解く、火消しに東奔西走のNCPO(国家平和秩序評議会)。
クーデター後は思いもよらぬニュースが出てきます…

タイからカンボジア人が大量出国―不法労働者取り締まりを懸念
 タイでは外国人労働者の不法就労や人身売買の取り締まりが強化されるとの懸念から、15万人以上に上るカンボジア人が出国しようと国境地帯に殺到している。
 タイの軍事政権、国家平和秩序評議会(NCPO)は外国人労働者への規制を強化する方針を示す一方で、不法労働者を弾圧していることはないとして懸念緩和に努めている。
 国連・国際移住機関(IOM)のジョー・ロウリー報道官は「1週間に大量の移民が流出した。1日当たり4万人くらいだ」とした上で、労働者の流出規模はこの地域で「前例がないほど」大きかったと指摘した。
 タイの失業率は約1%と低く、人口が高齢化しているため外国人労働者への依存度が高まっている。

14 6月

夜間外出禁止令をタイ全土において撤回、ワールドカップも全て無料放送に /Curfew has been lifted in Thailand

5月22日のクーデター宣言以来3週間と1日、22夜。
6月13日、国家平和秩序維持評議会(NCPO)は、夜間外出禁止令をタイ全土において撤回すると発表しました。
「観光地での夜間外出禁止令は撤廃を」との声を受け、
6月3日のパタヤ、サムイ、プーケットでの解禁から始まり、段階的に禁止令の撤廃を行なってきましたが、タクシン派の本拠地チェンマイなどは最後まで発表が遅れ、最終的にバンコクなど全ての地域での撤廃を発表しました。
その契機となったのは間違いなくサッカーW杯、
いち企業グループの権利を剥奪してまで「国民の利益のため」と全試合無料放送の断行、
以下のヘッドラインのように揶揄されても致し方無しか。

いずれにせよタイの皆様も日本同様、地上波テレビでW杯を全試合堪能できる様です!めでたしめでたし!?

W杯全試合を無料テレビ放送 タイ軍政が人気取り?(newsclip)


 12日に開幕したサッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会のタイでのテレビ放送はう余曲折の末、全64試合が無料テレビで放送されることになった。
 ブラジル大会のタイでの放映権を持つ音楽芸能会社RSは当初、有料テレビで全試合を放送し、無料放送は22試合だけを予定…
 ここで介入したのがタイ軍事政権。…国民の機嫌を取るように、農家からのコメ買い取り、歴史大作映画の無料上映、バンコクでの無料コンサートなどを相次いで行っている。軍はタイでW杯の人気が極めて高いことを考慮し、無料テレビで全試合放送させるのが得策と判断。放送通信委を通じてRSに4億2700万バーツを支払い、全試合を無料で放送することを飲ませた。

続きを読む »
9 6月

タイのクーデターに抗議する人々の間で,中指、人さし指、薬指の3本の指を掲げるジェスチャー広がる

クーデター発生から2週間あまり。バンコクではクーデター抗議の人々の間で、中指、人さし指、薬指の3本の指を掲げるジェスチャー広がっている…
米映画「ハンガー・ゲーム」(2012-13)で独裁国家に対する反逆の象徴として使われたジェスチャーを真似てSNSで広がりをみせているというが(この他、本を読むというスタイルもあるそうだ/映画「1984」から)ちょっと微妙な感じが。

週末を中心に散発的にバンコクでは小規模なデモのニュース(6/8日曜日午後3時から午後6時過ぎまで地下鉄チャトゥチャック公園駅閉鎖)。
大きな衝突は今のタイの現状では逆効果になるとも思われ、
微笑みこそないものの、穏便にコトが進むことを望みます…



タイ・バンコク各地でクーデターに抗議する「無言のデモ」」 News i - TBSの動画ニュースサイト

クーデターで軍が全権を掌握したタイで8日、6300人の治安部隊が厳戒態勢を敷くなか、クーデターに抗議する小規模なデモ隊がバンコク各地に出現し、軍政への「無言のデモ」を展開しました。

 軍政当局は8日、バンコクの5か所でクーデターに反対するデモが行われるとの情報から、兵士や警察官ら6300人を各地に配置しました。

 しかしデモ隊は、フェイスブックなどのソーシャルメディアを活用し、兵士や警察官らが配置されていない場所に次々と姿を現して、無言のまま3本指を掲げる抗議行動を展開しました。3本指を掲げるパフォーマンスは、アメリカ映画の主人公が、独裁国家に抵抗を示す際のジェスチャーで、タイではクーデター以降、「無言の抵抗を表すシンボル」として広がっています。

 プラユット陸軍司令官は6日のテレビ演説で反軍政の抗議デモに対し、過激な行動は慎むよう要望したうえで、「3本指を立てるのは個人の勝手だが、やりたいなら家でするように」と強い不快感を示しています。(6/8 20:57)

続きを読む »
7 6月

バーツは下がらないしバンコク株式も高値、何故なのだろう?

そのニュースの前に…夜間外出禁止令適用が撤回された地域

3日に適用が撤回された
チョンブリー県パタヤ特別市,
スラタニー県サムイ島郡,
プーケット県


6日には
フアヒン郡(プラチュアップキリカン県),
チャアム郡(ペッチャブリー県),
クラビー県,
パンガー県


上記以外の国内の全ての地域においては,引き続き,深夜0時1分から早朝4時までの夜間外出禁止令が依然として適用、ご注意を。

東南アジア株式=バンコクが7カ月超ぶり高値、新政権の経済政策を好感

 6日の東南アジア株式市場の株価は、バンコク市場が7カ月ぶり高値を上回る水準で終了した。週間ベースでは、1月以降最大の上げ幅となった。タイの軍事政権の投資計画で経済見通しが改善する中、消費 および建設関連銘柄 が買われる展開となった。

 SET指数 は0.33%高の1458.02で引けた。終値ベースでは昨年10月24日以来の高値水準。同指数は週間で3%上昇、域内で最も上昇率が高かった。

 小売り関連銘柄も上昇。タイ小売り大手ビッグCスーパーセンター は週間で9.5%高と急伸。約7カ月ぶり高値となった。

 タイ商務省は、国民の生活費の上昇を抑え、景気を押し上げ、信頼感を高めるため、多数の消費財の価格が11月まで半年間凍結されることになると発表した。
続きを読む »
Translation Automatically
月別の記事
 
 
 
タイのホテル予約にどうぞ!
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
 
 
 
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
 
 
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!