taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

タイ周辺国のニュース

6 1月

ターク県メーソットと対岸ミャワディー、タイ・ミャンマー国境の熱い最前線!5

2016年、アセアン経済共同体が発足へ。
これを前に、タイ北西部ターク県にミャンマーと合同で経済特区が新設されます。

タイ北西部ターク県メーソット、そこからムーイ川を渡ってミャンマーのミャワディーに入国、そこから中心都市ヤンゴンを目指します。
ここに今、第2タイ・ミャンマー友好橋(760メートル)が建設中。
既に利用されている第1友好橋は渋滞になるほどの盛況、それを解消し、多くの物流往来に対応するもの。

メーソットからミャワディーを抜け、ヤンゴン、その先のバングラデシュ、パキスタン、インド、イラン、そしてトルコ、ヨーロッパに向かう陸上ルートは改善されていきます。
タイのターク県には百貨店4店、また80キロに渡り、車線を4本に改良する工事も行なわれています。 

ミャンマーと合同で経済特区となるターク県。

いまタイ・ミャンマー国境が熱い!
続きを読む »
21 12月

ノンカーイからバンコク、ラヨーンまで中国鉄道がタイに アユタヤの車両拠点で記念式典2

ホントに作るんですね、中国式鉄道inタイランド。
建設は2016年5月からを予定、
しかし、それでもまだどこか信じてない所が…完成までに何もないはずがない、と。
計画はラオス国境のノンカイからバンコクの南東、タイ湾に面するマプタプット港までをつなぐ路線(734キロ)など。これを中国企業の手で建設します。

インドネシアでも中国との鉄道コンペに負けた日本、かつての東南アジアでの存在感はどこへ…


 中国がタイで建設する鉄道の起工式が19日、タイ中部アユタヤ県のチェンラックノイ駅で行われた。完成すれば、ラオスで中国が建設中の鉄道と合わせ、中国・昆明とタイの首都バンコクが鉄道でつながる
 中国は習近平指導部が現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」を進めており、この一環として、鉄道をシンガポールまで延ばす計画だ。
 両政府は、バンコクとラオス国境に近い北東部ノンカイなどを結ぶ総延長873キロの鉄道を中国が建設する方向で、既に覚書を交わした。しかし中国による融資の金利をめぐり交渉が難航、最終合意には至っておらず、着工は来年にずれ込む見通し。
中国、タイで鉄道起工式 将来は昆明―バンコクに #BLOGOS

続きを読む »
15 10月

"タイのメッシ"ジェイ復帰!WC最終予選、アジアカップ出場へ突き進む"ドリームチーム"タイ代表 が敵地で 三浦ベトナムを一蹴!(ベトナム0-3タイ/フルタイム動画LINK)

タイの3得点
Kroekrit Thaweekarn 29'
Dinh Tien Thanh(OG)56'
Theeraton Bunmathan 70'


聞いて下さい奥さん、タイもスゴいですけど
ベトナムのフットボールの応援ときたらハンパ無しです、これマジ。
赤い旗や服装で飛んで跳ねて発煙筒炊いてる輩もいますし、勝とうものならその夜のハノイは暴走軍団に街を占領されます、これマジ。
何よりムカつくのが勝ったぞ強いだろーと必要以上にアピールしてくるその姿勢。スポーツマンシップとかリスペクトなんて言葉は遥か南シナ海の彼方です。

まあそんなクレイジーないやいや熱狂的なベトナムですが、前半だけで大半のベトサポは思ったのではないでしょうか。
「あかん、これはタイには勝てん」(なぜか関西弁)

*YouTube公開されている貴重な高画質フルタイム動画でご確認下さい。

今年のシンガポールSEAゲームでは文字通りの圧勝の連続で「アセアンにタイの敵なし」と思わせる優勝をかっさらったタイ代表、まさにドリームチームの異名で着々と実績を積み重ねています。
タイのジーコことキャティサック監督の人望、人気。
21歳、若きスーパースター、タイのメッシ/Jことチャナティプ(BECテロサーサナ)が牽引するスキルフルな選手陣。
クラブチームでも金満ブリーラムを筆頭にアジアレベルの戦いを繰り広げる。


そんなタイ代表が狙うのは、ワールドカップ2018最終予選、アジアカップ2019参戦、2016リオ五輪参戦ですね。
いずれにせよタイは東アジアと言うより中東に勝てないと次のレベルにいけません。
個人的には来年1月のリオ五輪予選での日本-タイの対決ですね、常々タイと日本はプレースタイルが良く似ていると感じているので、屈指の好ゲームになると想います!注目!

参考:
ドリームチーム!サッカー・タイ代表2015 この選手たちを見逃すな!  - タイで想う日々
10 10月

タイ南部(サムイ、プーケット等)の煙害は通年化? 原因はインドネシアの野焼き、森林火災か1

今週、プーケットを初めとするタイ南部に広がる煙害のニュースが連日報道されていました。
サムイ島では一時空港閉鎖にも追い込まれています。
マレーシア、KLの空も霞み、これがベトナム南部にも広がっているという…日本も中国の黄砂に毎年悩まされますが、アセアンのガンはインドネシアか。
3月のタイ北部の煙害もずーっと問題視されて、こんなふうに南部も風物詩になってしまっては観光にも大打撃でしょう。


ホーチミンなど南部で煙霧、インドネシアの森林火災が原因か
 ホーチミン市を含む南部で数日前から煙霧が生じている。
 南部気象台のダン・バン・ズン副台長はこれについて、インドネシアの森林火災が原因との見方を示した。
 煙霧はちりや砂ぼこり、火事の煙、工場や自動車の煤煙などが発生原因で、ホーチミン市では大気汚染の影響で毎年煙霧(スモッグ)が見られる。ただし今回は海上や南部の広い地域で観測されており、大気汚染が原因と言い切れない。
 ズン副台長は、発生源として考えられるのはインドネシアの森林火災だと指摘した。今月2日から3日にかけて、シンガポール、マレーシア、タイ南部が森林火災による煙の影響を受けており、風向きなどを考慮するとこの煙がベトナムに到達したと考えられるという。
 ズン氏は、煙霧が濃い間はなるべく外出を控え、外に出る場合はマスクを着用するよう忠告している。

インドネシアの煙害拡大 対岸のシンガポール、汚染度「危険」で全校休校(2015-9-25) - 産経ニュース
続きを読む »
9 8月

シンガポール独立50周年記念日! Singapore at 505

8月9日はシンガポールの建国記念日、
そして2015年はシンガポールの独立50周年の節目。
日本政府は9日に開くシンガポール建国50周年の記念行事に麻生太郎副総理・財務相を政府代表として現地に派遣するそうです。
日本よりも街がキレイという先進国家、あなたはシンガポールが好きですか?

singapore50

7 7月

インドシナ南部回廊の発展とダウェー経済特区の開発5

日本で行なわれたメコン流域五カ国会議、今後のASEANと日本の開発協力に置いても多くの事案が推進、検討された様です。
個人的にたいへん興味を持っているのがミャンマー南部「ダウェー経済特区」
そこからベトナムまで伸びる「インドシナ南部回廊」、この開発に日本も円借款協力を掲げています。

タイ・プラユット暫定首相と安部首相は、ダウェー開発をめぐり、日本とタイ、ミャンマーによる協力を進めることで合意し、三カ国政府による署名式も行われたとのこと。

ダウェー港=バンコク=プノンペン=ホーチミン=ブンタウ港はマラッカ海峡を通らない海路の代替としても期待できますし。
この4カ国をひとつの車で縦断する日…間違いなく新時代でしょう。

daei


安倍首相、各国首脳と会談 メコン流域 インフラ推進(TOKYO Web)

 安倍晋三首相は7/4、ミャンマーのテイン・セイン大統領ら、メコン川流域五カ国の首脳と東京都内の迎賓館で個別に会談した。ミャンマーの鉄道や電力網の整備のため最大九百九十八億五千万円の円借款を供与すると伝えるなど、各国に対し「質の高いインフラ整備」の推進に協力する考えを伝達した…

 タイで工場を持つ日本企業は最近の人件費高騰で製造工程の一部を近隣のカンボジアやミャンマーなど人件費の安い国に移し、競争力を高める「タイプラスワン」の動きが加速
 実際にメコン5カ国の日本商工会議所への登録企業数はこの3年で約1000社増えた。今回、日本政府がダウェー開発参加を正式表明することで、ベトナム南部からカンボジア、タイ、ミャンマーを横断する南部経済回廊の利便性が増し、「日本企業はメコン域内の投資戦略が立てやすくなる」とジェトロの高原正樹ヤンゴン事務所長は話す(ミャンマーの安価な労働力とタイからの電力供給で安定操業を実現)。
14 5月

連日のロヒンギャ問題、バンコクで5・29「対策会合」開催へ

ロヒンギャ対策会合開催へ 29日、バンコクで15カ国 - 産経ニュース
 ミャンマーから避難したイスラム教徒少数民族ロヒンギャがタイ南部で多数見つかった問題を受け、タイ外務省は12日、関係国と対策を話し合う高官級の会合を首都バンコクで29日に開くと発表した。
 ミャンマーと隣国バングラデシュのほか、ロヒンギャの最終的な避難先であるマレーシアやインドネシアなど計15カ国が参加する。
 ロヒンギャをめぐっては、タイ南部で今月に入り集団墓地が見つかったほか、衰弱した人たちも保護されている。組織的な人身売買や虐待の可能性があるとして、暫定政権のプラユット首相が対応を検討していた。

5月1日にタイ南部ソンクラー県の「集団墓地」からイスラム系少数民族ロヒンギャ族とみられる26人の遺体が発見されたのをきっかけに、国際的非難があがり、タイ政府が取り締まりを強化。
連日、人身売買問題の状況がレポートされています。

(タイ国内での報道として)ロヒンギャ族の捜索はその後2週間続いており、
今まで35人の遺体を回収、20カ所以上の収容所など拠点を見付け、250人以上を保護。
収容所などで人身売買や不法入国などにかかわった61人に逮捕状が出ているとのこと。
逮捕されたものの中には市長や警察官も。
28 4月

ネパール大地震、タイも支援体制へ

4月25日にネパールで発生した大地震。
これまでに死者4千人超も今だに被害の全貌が見えてきません。

首都カトマンズ国際空港は世界からの緊急支援機などで混雑し、民間機もバンコクほか経由地で足止め。
日本の緊急援助隊もカトマンズ上空まで行ったのに着陸許可がおりずインドのコルカタバンコクに引き返したとの報道、、、カトマンズに定期便もある近隣国タイも支援を表明し、募金口座の開設、医療チーム派遣など準備しているようですが、航空機キャンセルが相次いでいるようで、現地から戻ってこられないタイ人も居るようです。
タイでもミャンマー国境などで地震がありますし、けっして他人事ではないでしょう。


【ネパール大地震】欧米に続き、韓国・台湾・タイも続々支援表明 - 産経ニュース

【ニューデリー支局】大地震に見舞われたネパール政府に対し、近隣国以外からも支援の申し出が相次いでいる。米国が救助隊の派遣や100万ドル(約1億2千万円)の資金拠出を決め、欧州各国や韓国、台湾も支援を表明した。
 米国では国際開発局(USAID)が災害支援対策チームの派遣準備を進めている。キャメロン英首相やメルケル独首相も25日に支援方針を表明。英政府は専門チームの派遣も決めた。
 26日には、オーストラリアが500万豪ドル(約4億6千万円)、イタリアが30万ユーロ(約3900万円)の拠出を決めた。韓国が100万ドル規模の支援方針を示したほか、台湾が30万ドルの支援を発表。タイも医療チーム派遣の準備を進めている。国連などの国際機関も救援活動の準備を進め、国際通貨基金(IMF)も金融支援の用意があると発表した。
6 4月

2015年4月6日、カンボジアのツバサ橋(スピエン・ツバサ)開通 タイからカンボジア、ベトナムへの「南部経済回廊」完成へ


日本の支援により、カンボジアとベトナムとタイが一本の道路で結ばれる

カンボジアの国道一号線は、今まではネアックルン地区でメコン川により分断されていたが、この分断を解消すべく日本政府は2004年から川を渡るための橋の建設を支援していた。
この橋が完成したことに伴い、4月6日に開通式を実施することを在カンボジアの日本国大使館と国際協力機構(JICA)カンボジア事務所は発表した。
この橋が完成することにより、ベトナムとカンボジアとタイが一本の道路で結ばれ、メコン地域における成長が大幅に促進される見込みである。


ベトナムのホーチミンとカンボジアのプノンペンの国際バスの経路には必ずつきものだったネアックルンでのフェリー。
バスごとフェリーに乗り込みメコンを渡るのが「当然」のことのようでしたが、
それが過去のものになるのですね。

つばさ橋(ネアックルン橋)、カンボジア語ではスピエン・ツバサというそうです。
カンボジアでも最大級、美しいシルエットで多くの人を魅了しそうです。
日本政府の全額無償供与(120億円)で完成し、4月6日開通。

バンコクからカンボジアを経由してホーチミンまでのインドシナ「南部回廊」が完成に至る訳です。
長かったような、過ぎてみればアッと言う間というか。
多くのバックパッカー、アセアン旅行好きには感慨深いニュースです。

29 12月

マレーシア・タイで大雨・洪水、インドネシア発のエアアジア機不明は事故の可能性高い…年末の辛いニュース

タイ南部での洪水被害が伝えられています。
パッタルン、トラン、ナラティワートなど各県に被害は及んでいる様です。


「マレーシア・タイで洪水、16万人避難」 News i - TBSの動画ニュースサイト

マレーシアとタイで大雨が続き、各地で洪水が起きています。
 タイ南部とマレーシアのトレンガヌ州やクランタン州などで、記録的な豪雨のため、洪水が起き、多くの町や村が水没しました。
 ロイター通信によりますと、少なくとも13人が死亡、合わせておよそ16万人以上が避難しました。
 大雨は28日から元日にかけても続くおそれがあり、現地では警戒が続いています。

 12/28早朝、エアアジア8501便がインドネシア・ジャワ島のスラバヤからシンガポールに向け離陸後、消息を絶ちました。乗客155人、乗員7人の計162人。機体はエアバスA320。乗客の国籍は、インドネシア人が156人、韓国人が3人、シンガポール人、マレーシア人、フランス人が各1人と伝えられています。
 エアアジアといえばマレーシア発の世界的評価を受けているLCC。マレーシアで思い出されるのは2014年ナショナルフラッグであるマレーシア航空の2つの大事件、大事故、3月の370便(KL-北京)不明、7月の17便(アムステルダム-KL)ウクライナ上空撃墜が思い出されます…一体マレーシアに何が起こっているのでしょう?


エアアジア機不明 相次ぐ悲劇、マレーシア政府に衝撃再び - DMMニュース
続きを読む »
16 12月

まさかの三浦ベトナム惨敗! 決勝(12/17、20)はタイ-マレーシアに SUZUKI CUP 20145

ヴェトナム国旗と日の丸が同時に舞う光景もアンビリーバブルですが、
溢れんばかりのホーム、ハノイ・ミーディンスタジアムでのベトナム惨敗
1997年東京・国立競技場WC予選の加茂ジャパン日韓戦、日本の逆転負けを思い出すような光景ですね(日本はその後リカバーしてしっかりWC初出場しましたが)。



なんとナイキからGrand Sports(タイ)にユニホームサプライヤーを替えていたヴェトナム
韓国や中国代表が日本のミズノとユニ契約?なんてあり得ますかねw
ちょっとコレ、ベスト4敗退の予兆…
三浦監督率いるベトナム代表、スズキカップ2014開幕直前でサプライヤーの変更と新ユニフォームを発表 | Football Web Magazine 『Qoly』

スズキカップ2014 決勝
BKKのラチャマンガラ(12/17日本時間21時)
KLのブキットジャリル(12/20日本時間21時)


どちらも自国最大の国立スタジアムでの開催。
タイでの1st legチケットは1時間で完売!当然!!

タイ代表監督は"タイのジーコ"ことキャティサック、
タイ得意な?取って取られてのスリリングな試合じゃなく、タイの横綱相撲を期待します。
2-0、0-0が理想。
9 10月

プラユット暫定首相、初外遊で隣国ミャンマーを訪れる

暫定首相はタイとミャンマーの地域交流も進め、
3つの姉妹都市提携/双子県提携。
北部チェンマイチェントン
南部プラチュアップキーリカンベイ
南部ラノーンコートン(コートーン)
それぞれ国境をはさんだ県同士、結びつきを深める様です。

タイ軍事政権のプラユット首相は10月9、10日、首相としての初の外遊で、ミャンマーを訪問する。 ... プラユット首相はその後、ミラノで開かれるアジア欧州会議(ASEM)に出席するため、16、17日にイタリアを訪問する予定。

タイ軍政のプラユット首相、初外遊はミャンマー | newsclip (ニュース、政治のニュース)

続きを読む »
3 7月

カンボジアに規格外のSCが!イオンモール・プノンペン開店!!5

あのプノンペンにイオンモールが!?
そのニュースを聞いた時からわくわくしてたのですが、遂に現実になったようです、早い!
やはりカンボジアでは規格外の大きさのようでセントラルマーケットやソリヤデパートも霞む、

0315
場所も郊外ではなく、独立記念塔からも目と鼻の先
…どんな経済効果をプノンペンにもたらすのか、楽しみでなりません(こうなるとインドネシア半島の隣国ラオスは益々「孤高の国」になっていきますね…)
2014年6月末ソフトオープン。周りの雰囲気とどうマッチングしているのか、気になりますね。
発展するカンボジアの話題はしばらくこのイオンモール・プノンペン一辺倒になるのではないでしょうか?

イオンモールがカンボジア1号店開業 「ローリーズファーム」や「フラクサス」が出店

イオンモールは6月30日、カンボジア王国1号店となるショッピングモール、イオンモール プノンペンをグランドオープンした。同日開催したグランドオープニングセレモニーにはカンボジア王国のフン・セン首相が来場した。

イオンモール プノンペンは、カンボジアの首都プノンペンの中心に立地し、周辺には高級住宅街やホテルが立ち並ぶ。
総賃貸面積6万6000平方メートルで地上4層構造。プノンペン市内のローカルブランド43店、日本から49店、カンボジア王国初出店のテナント107店の約190店が入店する。国内最大のシネマコンプレックスを始め、スケートリンク、ボーリング場、カラオケなどの娯楽施設を設ける。メインターゲットは20〜30歳代の中間所得層のファミリー。カンボジア初のショッピングモールとなる同施設が地域に新たなライフスタイルを提案していく。

MAJOR、カンボジアに映画館を初開業 ータイランド通信

 タイの複合映画館チェーン最大手のメジャー・シネプレックス・グループ(MAJOR)は30日、カンボジアに映画館を初開業した。
 タイ地元紙によると、カンボジアの首都プノンペンに出来た大型ショッピングモール「イオンモール・プノンペン」の2階にオープン。スクリーン数は7つ、客席数は1560席、投資額は1億5000万バーツ。
 MAJORはカンボジア国内での展開にあたって、カンボジア地場で同業のプラチナ・シネプレックスと合弁会社を設立していた。

凄まじいまでの人だかり、食品コーナーで勝手に袋からあけて食べだす人やゲームコーナーで発狂する人や初めて体験するトイレのウォシュレットで遊ぶ子供達、まったく英語のできないインフォメーションにいる人など、カンボジア、プノンペンのミラクルスポットに間違いない
100円ショップでおなじみのDAISOに気の遠くなるような大行列です!
カンボジア人はイオンモールのオープンで並ぶ文化を教わったようです。
変貌を遂げるプノンペンにいることはとても学びになります
カンボジアにイオンモールができた!

我らがアルビレックス新潟プノンペンのメインスポンサーである「イオンカンボジア」さんに初めて行ってきました。
カンボジアに来て6ヶ月ですが、完全に”感動”しました!
カンボジアの方もイオンを知らない人はいません。
お店は多くの人で賑わっています。
『イオンカンボジア』

21 1月

ヴェトナムに続いてアセアンの本命?インドネシアのプリンスがJリーグへ!(タイも頑張れ!ビルマに先越されないうちに)5

カレンロバート、茂庭照幸岩政大樹、永里源気、西紀寛黒部光昭、田原豊…
タイリーグに次々と移籍する元代表クラスのJリーガー。
しかし寂しいことに、その逆は札幌のレコンビン(ヴェトナム)、そしてこのイルファン(インドネシア)とアセアンの他国に先をこされてますね、タイランド。
何やら経済発展状況でも似たような展開? 
せめてビルマのJリーガー誕生の前にタイのビッグネームにJに来て欲しいものです!

サッカーJ1のヴァンフォーレ甲府に、Jリーグで初めてのインドネシア選手として、元インドネシア代表の選手が加入することになりました。

ヴァンフォーレに加入することになったのは、元インドネシア代表のイルファン・バフディム選手(25)です。
イルファン選手は、オランダ生まれでスピードのあるドリブルや正確なボールコントロールが持ち味のフォワードで、おととしまで3年間、インドネシア代表を務め、現地では大きな人気を得ているということです。

関係者によりますと、イルファン選手は16日までにヴァンフォーレとの契約を済ませたということで、手続きなどが整いしだい、チームに合流するということです。

イルファン選手は、インドネシア人として初めてのJリーガーとなります。
Jリーグではおととしから、サッカー熱が高まる東南アジアでの試合中継の放送など市場拡大を進めていて、人口が東南アジア最大で世界第4位のおよそ2億4000万人に上るインドネシアからのJリーガーの誕生をリーグも歓迎しています。


J1に初のインドネシア選手加入へ NHKニュース 


イルファンイルファン・バフディム/1988年8月11日生まれの25歳(英語も堪能!)。
身長172センチ、体重68キロと大柄ではないが、スピード感あふれるプレーで得点を生むフォワード。現在はタイの強豪・チョンブリーFC に在籍(シラチャにレンタル)。

http://rocketnews24.com/2014/01/17/404972/
23 12月

サッカー男女ともタイは金メダル! 27th Sea Games 2013 Myanmar5

東南アジア大会(シーゲーム Sea Games)2013 ミャンマー大会

男子サッカー決勝
Indonesia 0-1 Thailand
2013/12/21 19:30 PM
Zayar Thiri Stadium, Nay Pyi Taw.
*3位シンガポール


女子サッカー決勝
Vietnam 1-2 Thailand
2013/12/20 19:30 PM
Mandalar Thiri Stadium, Mandalay.
*3位ミャンマー





http://www.27seagames2013.com/


19 12月

タイ、決勝進出! 12/21にタイvsインドネシアでファイナルマッチ(シーゲーム2013・ミャンマー大会)5

前半23分にPKで得た先制点を守り、シンガポールを完封。
決勝はグループリーグで快勝しているインドネシアと。
インドネシアとの試合はYou Tube で見ましたが、ややタイにラッキーな展開もありましたがシュートの質などタイが強さを見せていました。
シーゲームは2007年大会まで8連覇しているタイ男子サッカー。
覇権奪還の可能性は高そうです。
生中継みえませんかねえ。。。。

Thailand beat Singapore 1-0 in the men's football semi-final | Bangkok Post: news

<決勝> 
12/21 19:30 タイvsインドネシア
(時間はいずれも現地時間)

<3位決定戦> 
12/21 16:00 マレーシア(前回優勝国)vsシンガポール

<準決勝> 
A1位マレーシア 1-1(PK 4-3)B2位マレーシア
B1位タイ 1-0 A2位シンガポール


タイ 3-1 東ティモール 
タイ 4-1 インドネシア
タイ 1-1 ミャンマー
タイ 0-0 カンボジア
15 12月

サッカーU23タイ代表、準決勝進出決める/東南アジア大会(シーゲーム Sea Games)2013 ミャンマー大会5

東南アジア大会(シーゲーム Sea Games)2013 ミャンマー大会
人気の男子サッカー。

昨年スズキカップ(アセアンカップ)決勝でシンガポールに苦杯
準優勝のタイは、相性の良いこの大会ではフツーに優勝して欲しいもの
まだ映像確認できてないんですよね。
たぶんタイでは生中継してるとは想いますが…応援しましょう!

男子サッカー
<グループリーグA>
マレーシア、ベトナム、シンガポール、ラオス、ブルネイ

<グループリーグB>
インドネシア、ミャンマー、東ティモール、タイ、カンボジア

タイ 3-1 東ティモール 
タイ 4-1 インドネシア
タイ 1-1 ミャンマー
  *タイの準決勝進出決定


12/16 16:00 vsカンボジア
追記 タイ0-0カンボジア カンボジアを倒せなかったのは42年の対戦史で初めてとのこと

<準決勝> 12/19
16:00 A1位vsB2位
19:30 B1位vsA2位


<3位決定戦> 
12/21 16:00
<決勝> 
12/21 19:30
(時間はいずれも現地時間)

http://www.27seagames2013.com/sports/type/football

なおタイU23代表チームの監督はタイの"ジーコ"、元代表キャティサック・セーナームアンです。
東ティモールにも失点してるディフェンスが心配。
とりあえずカンボジアには完封試合で。
10 11月

犠牲者少なくとも百人、千人、1万人突破との報道も(台風30号・ハイエン) Super Typhoon Haiyan

竜巻並の猛威で国家を破壊するかのごとく、過ぎ去った台風30号(ハイエン)。

いまだ被害の全容は明らかになっていませんが、
観測史上最強と言われていたにも拘らず
TV放送での大統領のコメントがどこか危機感が薄かったような…
どこまで現場に伝わっていたのか?

いずれにせよ国際レベルでの支援が急務かと。



フィリピン直撃の猛烈台風、死者1万人突破か : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

猛烈な台風30号が直撃したフィリピンで、AP通信などは10日、地元警察幹部の話として、甚大な被害が出ている中部レイテ島タクロバンでの死者数が1万人に達する可能性があると伝えた。

タクロバンでは、台風の影響による高潮や家屋の倒壊などの被害が激しく、犠牲者の多くは溺死や倒壊した建物の下敷きになって圧死したとみられるという。
比政府は軍を被災地に派遣し、救援活動や被害状況の確認を急いでいる。

8 11月

台風30号(ハイエン)フィリピン経由ベトナムに到達か

観測史上最大級の勢力をもつ猛烈な台風30号(ハイエン)が8日午前、
フィリピンに中部に上陸。
アキノ大統領は国民に警戒を呼びかけ、進路上の島では住民数千人が避難。

タイ北部への影響も考えられます。

台風30号 
11月8日21時現在
気圧 930ヘクトパスカル
風速 50メートル
速度 時速35キロ


台風30号
7 10月

北京-チェンマイ便は11月7日から就航(中国国際航空)

日本とチェンマイの直行便は久しく聞きませんが、
香港、ソウルなどアジアを結ぶ新しい路線はよくニュースを聞きます。
3年ほど前に関空-北京-バンコクで中国国際航空を利用したので、
恐らく日本-チェンマイでも利用できるのでしょう、
ちなみに同航空のその時の印象は限りなく格安航空テイスト、でしたw 
機内の狭さとか(今は変わった、かも、しれませんね?)。

タイも日本同様もう中国人が一番のお客さん。
好き嫌い、問題有る無しは別にしてw

ちなみに中国国際航空はエアーチャイナ(CA/中国)
チャイナエアーは中華航空(CI/台湾)、紛らわしい!!

中国国際航空、冬スケで国際線新設、アジア2路線とホノルル| 旅行業界 最新情報 トラベル

中国国際航空(CA)は冬スケジュール期間中、北京発着で国際線3路線を新たに開設する。就航都市はチェンマイ、シェムリアップ、ハワイで、チェンマイとシェムリアップはボーイングB737-800型機、ハワイはエアバスA330-200型機を使用する。

就航日と運航頻度は、チェンマイ線が11月7日から月、木、土曜日の週3便
シェムリアップ線が12月1日からで、12月中は水、日曜日の週2便とし、2014年1月1日以降は月、金曜日を加えた週4便に増便。
ハワイ線は2014年1月21日に就航し、往路が火、金、日曜日、復路が月、木、土曜日の週3便で運航する。

Translation Automatically
月別の記事
タイのホテル予約にどうぞ!
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
匠武士の寄稿
バンコクを拠点に東南アジアのロケコーディネーションを行うGPAバンコクさんのニュースレターVol.57にメコン河の渇水と中国の脅威を寄稿。
Vol.56にタイを舞台にした日本映画、続々と公開!、Vol.49チェンマイ・ロイクラトン 世紀のヴィジュアル・イベントに遭遇!(動画あり/要Quick Time)等も公開中です。
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
読み書き・基礎からやり直し!
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!