taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

タイ周辺国のニュース

17 1月

タイ代表、サッカー・アジアカップ、東南アジア勢、初勝利!(タイ2-0キルギス)

ベトナム2-4日本
マレーシア0-4ヨルダン
タイ2-0キルギス

チャナティップも居ない(怪我?)。
エカニット・パンヤは代表辞退で浦和レッズに合流。
そんな中、グループ内にはオマーン、サウジ。ここで勝たなきゃどこで勝つ?
しっかり勝ち点3を掴みました。スパチャイはハットトリックの可能性もある戦いぶり。
ここからが本当の勝負!大事なのは、負けないこと!


タイ代表の石井正忠監督、アジアカップ白星発進


続きを読む »
16 12月

セター首相、来日中

日本とASEAN=東南アジア諸国連合の特別首脳会議が16日夜、都内で開幕。

・タイのセター首相は日本とASEAN(東南アジア諸国連合)の特別首脳会議に合わせ、14日から訪日。

・斎藤経済産業相と会談。タイ政府は、新車市場で上位を占める日本勢を支援して、タイでのEV生産を促したい。ホンダは15日、タイでEVの生産を始めたと発表し、日本勢がタイでEV生産に乗り出すのは初めて。

・NHKのインタビューには、2021年2月の軍事クーデター以降、混乱が続くミャンマーについて
「ミャンマーとは国境も接しており、良好な関係を維持しなければならないのは当然だ」と述べた上で、現在も"水面下で軍との対話を続けている"ことを明らかに。
26 9月

9/25〜中国とカザフスタンからの旅行者、VISA免除で30日間滞在可に

タイは9月25日から来年2月29日までの期間、中国とカザフスタンの国民を対象にタイ入国ビザを免除
これにより2カ国からタイを訪れる観光客の大幅増加に期待。

初日、セーター新首相はスワンナプーム空港で中国からの観光客を出迎え。
プーケットにはカザフスタンからの旅行者が到着。歓迎セレモニーも。

チェンマイ空港では25日に中国人164人がビザ免除で入国する予定。
TATによれば、同空港から入国した中国人は今年1〜8月期が約13万人だったが、ビザ免除により通年では28万人に増加する見通しという。

タイ入国ビザ免除で中国人旅行者が増加見通し(バンコク週報)


28 1月

Seagames:シーゲーム(東南アジア五輪)カンボジア大会2023は5月5日から17日

毎度おなじみのタイvsカンボジア。だいたい隣国はいつまで経っても対立構図(日本とどこかの国のように)。

やっぱりカンボジアはシーゲーム初開催でしたか!2009年のラオス初開催に遅れること14年! これは地下鉄開通ベトナムタイに遅れること18年!みたいな感じかなあ。ASEANには色々ある)。でもカンボジア、そんな施設たくさんあったっけ? また"別の国"に作ってもらう?
それにしても今回のカンボジアの言い分は、タイに喧嘩を売っているとしか思えなく。どこかの大陸国家を後ろ盾にしているから? やれやれ。

「ムエタイ」ではなく「クンクメール」 タイとカンボジアが対立。カンボジア政府は、世界的にはムエタイという名称の方が知られているが、競技の発祥地はカンボジアだと主張。

「開催国には競技名をクンクメールに変える権利がある。競技はクメール発祥で、われわれの文化だ」

「柔道が空手ではないように、クンクメールはムエタイではない。似ている点はあるかもしれないが、クンクメールには公認の連盟がない」
←かなりごもっともな発言。




続きを読む »
25 3月

インド人の妻に会いたい…タイ沖を漂流するベトナム人ボートを救出

ベトナム人男性は太陽と月だけを頼りに18日間ゴムボートを漕ぎ続け、救出された。
ディンギーと呼ばれる小さなボートでプーケットから2,000キロ離れたムンバイを目指した(3月5日)。
男性は顔や手、足に極度の炎症が見られるが、健康状態は概ね良好だと言う。
タイ海軍は当局と相談し、彼のインドへの安全な道を探している、、、仏教国タイに相応しい、慈悲に溢れたお話です、、、


 タイ沖をゴムボートで漂流していたベトナム人男性が海軍によって救出された。男性によると、インド・ムンバイ市に住む妻に会うため、同国に向かう途中だったという。
 タイ海軍は3月23日の午前11時50分ごろ、同国漁船の乗組員から、海上を漂流する男性を発見したとの通報を受けた。
 漁船はタイ南部シミラン島から約14km、アンダマン海に面するパンガー県の海岸から80kmの地点で漂流する男性の姿を発見。男性が乗っていたゴムボート(全長2.5m)には、ほぼ空っぽになった水タンク1本、インスタントラーメン約10個、スーツケース1個しかなかった

 漁民らはゴムボートが流されないように漁船の船体に結び付けた後、海軍に通報。通報を受けて現場に急行した海軍が男性を保護した。
 救出されたのはホー・ホアン・フンさん(37歳)。男性が語ったところによると、2年前にムンバイ市に住むインド人女性と結婚したが、新型コロナの影響で離れ離れとなってしまった。

 妻に会うことを決意した男性は3月2日、飛行機でホーチミン市からバンコク市に渡り、そのままインドに乗り継ぐ予定だったが、査証(ビザ)を取得できなかったため、バスでタイ南部プーケット県まで移動。ここでゴムボートを購入し、今月5日、愛しの妻と再会すべく、2000kmの航行を開始した。
 男性は海軍に救出されるまでの間、海上で18日を過ごしていた。救出後、男性の身柄はパンガー県ムコシミラン国立公園の事務所に移され、ここで更なる支援を受けている。

タイ沖をゴムボートで漂流中の越人男性を救出、コロナ禍で生き別れたインド人妻に会うため決死の船旅

11 3月

タイ国内に取り残されたロシアとウクライナの人々

2/24始まったロシアのウクライナ侵攻。
既に第3次世界大戦の様相、、、

祖国で紛争が起きているため、タイから動けないロシア人とウクライナ人。
現在パンガーとパタヤには計8千人の両国の人々が居るとされており。
そう、ロシア人はタイに多く観光に訪れる、聞いたことあります!
これらのタイに取り残された人々にタイ政府が支援を行うようです。


ロシア人客、リゾートで立ち往生 帰国も支払いもできず―タイ:時事ドットコム

【バンコク時事】タイ南部のリゾート地プーケットで、ロシアからの観光客が帰国できず、立ち往生している。ウクライナ情勢の影響でロシアに戻る直行便の運航が停止されたためで、プーケット観光協会によると、3000〜3500人が足止めされている。

 タイ政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い停止していた観光客の隔離なし受け入れを2月に再開後、ロシアは国別で最多の渡航者を送り出していた。
 ところが、ウクライナ侵攻に対する制裁で航空便が制限され、ロシア航空各社は今月上旬からタイ便を欠航している。米クレジットカード大手がロシア業務を停止したため、ロシア人客は現地での宿泊費などの支払いもできない状態だ。
 プーケット観光協会のプムキット会長は取材に「ロシア当局と帰国用のチャーター機の運航を調整している」と説明。ロシア人客の支払いに関しては、タイの銀行と代替措置を検討していることを明らかにした。
26 12月

非情の空爆、タイのターク県へと避難するミャンマー、カレン族の人々

管理人も行ったことのあるタイのターク県メーソット にあるミャンマー国境。
ミャンマー国軍が対抗するカレン民族同盟の地域を攻撃、カレン族の人々が大挙(川を渡って)タイへと避難、、、非情のクリスマスとなっています。


ミャンマー、無情のXマス 少数民族地域へ国軍の空爆やまず/2021年12月26日 05時00分更新

【バンコク=岩崎健太朗】クーデター後の混乱が収束しないミャンマーで、国軍が空爆による抵抗勢力の制圧を強めている。23日以降、少数民族武装勢力や住民の武装組織との戦闘が続く東部カイン(カレン)州を戦闘機で攻撃し、多くの住民が避難を余儀なくされた。民主派側は「民間人を巻き込む無差別攻撃で、国際条約に反する」と非難、ミャンマー上空に「飛行禁止空域」を設定するよう国際社会に訴えている。
 現地メディアによると、国軍は12月中旬、カイン州のタイ国境に近いレイケイコー村を襲撃し、潜伏していた国民民主連盟(NLD)議員らを拘束。これをきっかけに、一帯を支配するカレン民族同盟(KNU)や住民の抵抗組織と、国軍が衝突した。
 国軍は50人以上の死者を出すなど劣勢となり、23日夜に戦闘機二機で村周辺を空爆
 地上部隊も増派し、迫撃砲を撃ち込んだ。空爆は24、25日も続いた。一連の戦闘で一万人以上の住民が住居を追われ、避難キャンプ近くも標的となったという。カレン民族はキリスト教徒が多く、避難した住民は「クリスマス期間は戦闘はないと聞いていたのだが…」と。
3 12月

2021-12-03開通、中国ラオス鉄道の衝撃!3

ラオスと中国を直結する初の国際鉄道が12月3日、開通。
ラオス初の本格的な鉄道で、旅客と貨物両面で中国との交流拡大? 、、、いや一方的侵略は止まらない。

最終的には中国の雲南省の昆明(クンミン)とラオスの首都ビエンチャンを結ぶおよそ1000キロを結ぶ高速鉄道(時速120キロくらい??)。

旅客駅はビエンチャン、ポンホーン、バンビエン、カーシー、ルアンパバーン、ムアンガー、ムアンサイ、ナモー、ナトゥーイ、ボーテンの計10駅

コロナ期間中はビエンチャン、ポンホーン、バンビエン、ルアンパバーン、ムアンサイ、ボーテンの主要6駅のみ使用。


磨憨 モーハン 中国側国境
- - - - - -
 ?   ボーテン   ラオス側国境
琅勃拉邦 ルアンプラバン Luang Prabang 世界遺産
万栄 バンビエン 美観で有名なリゾート
万象   ヴィエンチャン Vientiane ラオスの首都


ラオス中国鉄道、12月4日に旅客列車の運行開始 
ビエンチャン〜ルアンパバーン間の所要時間は約2時間

ラオス中国鉄道(Laos-China Railway)は12月4日に旅客列車の運行を開始すると発表。
まずはビエンチャン〜ボーテン間を1日1往復
さらにビエンチャン〜ルアンパバーン間も1日1往復するとのこと。


「ルアンプラバン駅の予定地にも行ってみた。こちらは意外に遠い。世界遺産ゆえに町の環境に配慮したときいた。車は土ぼこりをあげてガタゴト走る。木材を引きずって運ぶゾウにも出くわした。中心部から20キロもないはずだが、30分以上かかった。空港よりはるかに不便だ。」
中国はラオスでいったい何をしているんですか? 中国が造る鉄道とは(2019年)

https://globe.asahi.com/article/12167177

4 2月

ミャンマーのクーデターがタイ社会にもたらすもの/バンコクにおける政治集会(2月4日20時 ミャンマー大使館前/スラサック駅)

ミャンマーのクーデターがタイ社会にもたらすもの/バンコクにおける政治集会(2月4日)

本日2月4日(木)20時頃から、首都バンコクのBTSスラサック駅近くのミャンマー大使館前において、タマサート大学学生グループによる政治集会が実施される予定です。

・集会場所及びその周辺では、治安機関と集会参加者等による衝突に発展するおそれもあります。

・今後不測の事態に備え、政治集会が行われている現場周辺への不要不急や興味本位での立ち寄りを控え、ご自身の身の安全を確保してください。なお、万一邦人の被害情報等に接した際は当館に御一報ください。

インターネット上の情報によれば、ミャンマーでのスー・チー氏拘束等一連の動きを受けて、以下の日時・場所において、タマサート大学学生グループが集会を呼びかけています。
                          
日時:2月4日(木)20時頃から
場所:バンコクのサトーン通りBTSスラサック(Surasak)駅近くのミャンマー大使館前

 
つきましては、在留邦人及び滞在者の皆様におかれましては、不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の関連情報の入手に努めるとともに、現場周辺には近づかず、安全確保には十分注意を払って下さい。
 
(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
電話:(66-2)207-8500、696-3000
FAX:(66-2)207-8511
所在地: 177 Witthayu Road, Lumphini, Pathum Wan, Bangkok 10330
(ウィタユ通り、ルンピニー警察署とMRTルンピニー駅のほぼ中間)
1 2月

Myanmar coup あっという間にクーデター: Aung San Suu Kyi detaine1

「クー(coup)」の大きな文字が再びメディアに!


2月1日早朝、ミャンマーの事実上の最高責任者アウン・サン・スー・チーら政府要人が軍によって拘束された。
首都ネピドー周辺では電話、インターネット回線も遮断されていると報じられている、、、

タイで06年のクーデターを現地居住時に体験している自分にとっては「同じクーデターでもミャンマーのそれは違う、ホンモノ」

数年前までビルマ表記を続けてたBBC、もともとミャンマーとは軍事政権が勝手に国名まで変えたもの。
この数年間は「仮の姿」だったのか。すごろくは振り出しに戻った、、、
進出した日本企業は、、、


ミャンマー、孤立状態へ逆戻りの可能性 軍政下で言論統制 欧米制裁で孤立
ミャンマーは軍事政権時代、米欧から厳しい制裁を受けて、外交や経済で国際社会との関係を絶たれていた。軍部が再び長期独裁に向かえば、当時のような孤立状態に逆戻りする可能性もある。



「深い懸念」「内政問題」対応二分―ミャンマー政変

カンボジアのフン・セン首相は「内政問題だ」として、それ以上の発言を避けた。フィリピンの大統領報道官は「内政干渉できない国内問題だ」と述べた。
ミャンマーは1997年に東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟

ミャンマー軍が非常事態宣言 進出の日本企業の対応は | NHKニュース
   

続きを読む »
14 10月

マレーシア、コロナ感染再拡大、過去最多に

規模的に言っても日本と似通った状況、
今になって過去最高。
欧州と同じくコロナの脅威を感じます。



マレーシアでは新型コロナウイルスの感染が再び拡大し、首都クアラルンプールなどで14日から移動の制限や学校の休校などの措置

マレーシアでは10月に入ってから1日に確認される感染者が600人を超えるなど新たな感染者が急増していて、10月だけで4400人を超えている。

スクリーンショット 2020-10-14 11.12.40

9 9月

隣国ミャンマーでの感染者増加に神経質になるタイ国

タイでは101日ぶりに新型コロナの国内感染が確認され、大騒ぎしています。
ちょっと過剰なほど。
その感染男がDJで、麻薬逮捕・収監された状態で陽性だったという。何ともよく分からない。
 
加えて、隣国ミャンマーでの感染者数増加に危機感を持っているようです。
国境で今一番、警戒を強めているのがターク県。タイ中西部のミャンマー国境ですね、ミャンマー側の街はミャワディー。
タイの場合、ウイズコロナというよりコロナ締め出しに躍起になっているような。
そんなに上手く行きますかね。
国内感染が出たことで、観光"開国"にも再び"待った"がかかった状態のようです。
旅行者の居ないタイなんてタイじゃ無い?
まだまだ試練は続きます、、、


【ミャンマー】コロナ拡大止まらず、8月下旬から3倍に(NNA)
 
ミャンマーで、新型コロナウイルスの感染拡大が西部ラカイン州と最大都市ヤンゴンを中心に加速している。
8月20日以降、今月6日午前までに新規感染者の数は約3倍に増え、累計では1,300人を超えた
首都ネピドーと第2の都市マンダレーは入境者にウイルス検査を義務付け、移動がしづらくなっている。接触追跡により、感染者はさらに増える可能性が大きい。


15 5月

タイのコロナ状況(5/14は感染者1名!)そして台風1号"AMBO"フィリピン上陸5

タイ、新型コロナ 5月14日発表

新規感染者1人
感染 = 累計3,018人
入院中 = 112人
退院 = 2,850人
死亡 = 56人

感染者は1名増。
プーケットで働いていたタイ人男性(39)で、5月2日、家族とともに地元の北部チェンマイ県に戻っていた。今後プーケットで一緒に働いていた人々の検査も行うとしている。
タイ全土で新たな死者は無し。
感染累計は3千人あまりで、世界で68番目。
タイでは5月13日の報告で、新たな感染者ゼロ、死者もゼロとなっていた。

確実に終息に向かっていると思われるが。


一方、同日、フィリピンに台風1号(AMBO)が上陸。
いよいよその季節がやって来た。
コロナでも苦戦するフィリピンには厳しいシーズンとなりそう。


以上、タイMCOT(NHK-BS アジアニュース5/15早朝)より
23 11月

西野朗監督はフィリピンで栄冠を勝ち取れるか/sea games 2019

東南アジアのオリンピックと称されるシーゲームは2年ごとに行われる大会。
人気種目男子サッカー、
タイは前回王者でむろん優勝候補筆頭
しかし同じB組にはベトナムやシンガポールも。
西野監督はフィリピンの地で栄冠を勝ち取れるか。
男子はフル代表ではなく各国のU22代表。
グループBは下記の日程で行われると思いますが、ハードスケジュールで何が起こるか。


11月26日(火)17:00
タイ vs インドネシア

11月28日(木)17:00
タイ vs ブルネイ

12月1日(日)17:00
タイ vs シンガポール

12月3日(火)17:00
タイ vs ラオス

12月5日(木)17:00
タイ vs ベトナム

※全て日本時間
グループAはフィリピン、マレーシア、ミャンマー、カンボジア、東ティモール

この後、
それぞれの組の上位2カ国、ベスト4による準決勝が12月7日
12月10日に3位決定戦と優勝戦が。

SEAゲームス|男女サッカー競技の開催日程が一部変更、男子会場にイムスが追加
- フットボールフィリピン
18 3月

シェムリアップで20代日本人による信じがたい強盗殺人「日本で借金、奪った車を売って金を…」

カンボジアで日本人が強盗殺人。しかも若者。
聞くとシェムリでは「助成金詐欺ゲストハウス」なんてのも起こっているとか。
詐欺から凶悪強盗へ
ついにアジア圏でも、アポ電強盗殺人レベルの凶悪事件。

合言葉は「貧乏日本人に気をつけろ」!?
"深夜特急"世代のバックパッカー組はどう思う?
堪らなく悲しい。
深層を探る必要有りかと、、、


カンボジアでハイヤー運転手を刺殺か 日本人2人逮捕:朝日新聞デジタル

世界遺産アンコールワットで有名なカンボジア中部シエムレアプで3月17日、ハイヤー運転手の男性が首をナイフで切られて殺害される事件があり、現地警察は20代の日本人の男2人を強盗を目的とした殺人容疑で逮捕した。
うち1人は警察の調べに「日本で借金があり、奪った車を売って金を手に入れようと思った」と話しているという。

警察によると、逮捕されたのは中茎竜二容疑者(23)と、石田礼門容疑者(23)。
現地報道によると2人は16日、タイ国境にあるカンボジア西部ポイペトから入国し、17日にハイヤーに乗車。車内で運転手の男性の首を切った後、シエムレアプの国道で男性を路上に落として300メートルほど走ったところで逮捕された。(ハノイ=鈴木暁子)
14 8月

アジア大会でなでしこvsタイ女子代表/8月16日@スマトラ島パレンバン

 ジャカルタでのアジア大会に出場するサッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」が8/13、インドネシア入り。なでしこの高倉監督は経由地のジャカルタ国際空港で取材に応じ「すごく大きな大会。ベストを尽くして1位を取りたい」と抱負を語った。
 競技はスマトラ島のパレンバンで行われ、日本は16日の1次リーグ初戦でタイと対戦する。

グループC 日本、ベトナム、タイ
8/16(木) 20:30(日本時間)日本vsタイ
8/21(火) 17:00(日本時間)日本vsベトナム

準々決勝
8/25(土) 18:00(日本時間)グループC1位vsグループB2位

準決勝
8/28(火) 18:00(日本時間)上記勝者vs

決勝
8/31(金) 21:30(日本時間)上記勝者vs
15 6月

ビルマ(ミャンマー)、日本観光客にビザ免除 2018年10月1日から!

タイに住み始めた頃、ラオスが日本人に対しビザフリーになって、実際に国境で(他国観光客を尻目に)パスポートだけで入国できて、感激した覚えがあります。
あれから10年以上、、、タイ周辺国では久々のビッグニュースかと!(まあタチレク、ミャワディ、ラノーンなどミャンマー国境入国は昔からノービザですけど)
あとはカンボジアだけ!
どちらかというとカンボジアを先にノービザにして欲しいw


ミャンマー、日本と韓国に対し10月から観光ビザを免除へ

 ミャンマー観光業協会のマウン・マウン・スェー副会長は、10月1日から日本人と韓国人の観光客は入国ビザが免除されると発表した。The Voice紙が6月11日に伝えた。

 同副会長は「関係省庁が昨年から協議を続けてきた結果、日本と韓国の観光客にはビザ免除を、中国の観光客にはアライバルビザを与えることになった。10月1日から1年間を試行期間とし、効果が確認されれば継続される。減少している外国人観光客を増やすための措置だ」とコメントした。また、ある旅行社の経営者も「6月9日に開催された観光写真展にホテル・観光省大臣が出席した。その際に、10月1日から日本と韓国の観光客にビザを免除するとの発言があった」とコメントした。

 2017年のミャンマーへの外国人観光客数は340万人だった。
11 6月

タイのプラスチックごみ問題 海洋投棄が深刻

アジアのプラスチックごみ問題、広がる海洋汚染危機

ベトナムのマングローブはポリ袋をまといタイの海ではプラスチック製の袋をのみ込んだクジラが死にインドネシアの「楽園」の島々の海中はごみであふれている。
プラスチック汚染のゾッとするような光景がアジアに広がっている。
 

タイのニュースでもプラごみ問題を大きく取り上げています。
タイ国はプラごみを海に排出している国の中でワースト6位
ごみ処理のインフラが不十分で、市民がプラ袋を何気なく運河や河川に投げ捨てているという現実が深刻な問題に繋がっているとタイの海洋沿岸資源局が指摘しています。

教育を始め、何らかなの抜本的な対策を早急に行わないと、大変な事態に陥ることは安易に想像できるのですが。
あの運河に溜まったゴミの山を見ると…
続きを読む »
20 12月

アンコールワット観光がミサイルに資金に? カンボジア、中国、北朝鮮の関係

カンボジアは今だにビザ入国を必要とする国ですが、その将来性はミャンマーにも匹敵、今後の可能性に、個人的にも注目し続けている場所でもあります…

しかし、そこが「侵食」されようとしている。

2017年、今年の漢字は「北」と発表されました。
確かに麻痺するほど「北」の話は聞かされました。2月の金正男マレーシア空港暗殺事件も遠い過去になってしまうほどのミサイルの連発、日本にたどり着く漂着船の数々。
 
愛読している下川裕治さんのコラムから大きなニュースを知りました。
2017年今年、アンコールワット入場料が大幅値上げ、1日券は20ドルから37ドルに
市内から50キロの場所にシェムリアップ新空港の建設を中国が受注、それに合わせるかのようにアンコールワット入場券売り場が移転し、その売り場前に北朝鮮の収入になる博物館が建設された…カンボジア観光が北朝鮮の資金獲得を後押しすることになるのですか?

世界の動きは複雑、情報入手を続けるしかないです。


今、ベトナムとカンボジアの本を書いている。アンコールワットの話を書いているとき、ふっとテレビのニュースを観ると北朝鮮が映っていた。金正日の命日だった。
 ちょうどアンコールワットと北朝鮮の話を書いているところだった。
 今年、アンコールワットの遺跡群の入場料が大幅に値あげされた。1日券は20ドルから37ドルになった。
 この値あげと関係があるのだろうか…。アンコールワット周辺には、最近、きな臭い話が多い。発端は新しいシェムリアップ空港の建設が決まったことだろう。シェムリアップから50キロほどのところに建設が決まったが、工事は当然、中国の会社は請け負うことになる。中国とカンボジアの蜜月ぶりはよく知られている、、、

アンコールワット37ドルの裏舞台(下川裕治)

6 1月

ターク県メーソットと対岸ミャワディー、タイ・ミャンマー国境の熱い最前線!5

2016年、アセアン経済共同体が発足へ。
これを前に、タイ北西部ターク県にミャンマーと合同で経済特区が新設されます。

タイ北西部ターク県メーソット、そこからムーイ川を渡ってミャンマーのミャワディーに入国、そこから中心都市ヤンゴンを目指します。
ここに今、第2タイ・ミャンマー友好橋(760メートル)が建設中。
既に利用されている第1友好橋は渋滞になるほどの盛況、それを解消し、多くの物流往来に対応するもの。

メーソットからミャワディーを抜け、ヤンゴン、その先のバングラデシュ、パキスタン、インド、イラン、そしてトルコ、ヨーロッパに向かう陸上ルートは改善されていきます。
タイのターク県には百貨店4店、また80キロに渡り、車線を4本に改良する工事も行なわれています。 

ミャンマーと合同で経済特区となるターク県。

いまタイ・ミャンマー国境が熱い!
続きを読む »
Translation Automatically
月別の記事
 
 
 
タイのホテル予約にどうぞ!
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
 
 
 
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
 
 
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!