taideomou

タイで想う日々

タイポップスほか魅惑のタイサブカル タイ国内外旅行や生活情報のアーカイブ

チェンマイでカオソーイ

7 8月

カオソーイ・プラー (魚のカオソーイ/チェンマイ2009年7月) Khaosoy and my 2nd EeePC5

マイ・チェンマイ・メモリーズ。
ナイトバザールから入ったソイにある「カオソーイ・イスラム」で食べるカオソーイ・プラー(魚のカオソーイ)。
やっぱり美味しかった。麺は他には無いオリジナルな食感。
黒い2代目EeePCとの2ショットは?な感じですけどw(撮影日時・2009年7月31日)。

カオソーイとEeePC
8 12月

パイの竹下通り?でカオソーイ(レンタルバイク、温泉なども)/Trip to Pai -Nothern thaland 2008-5

いまやパイ(PAI/パーイ)はUTOPIAならぬUTOPAI、だそうです。
国王誕生日からの週末の連休となったとはいえ、このパイの爆発的な盛況ぶり。ホテルなど必要なし。テントの張れるスペースさえあればどこでも。アウトドアは日本でもブームですけど、タイのこの時期、雨が降らないのは強い味方ですね。ただ寒さは日本並み。それもまた楽し?
さて、パイ(パーイ)に来たタイの若者がすること。それは「いまタイに居ます。元気です」との絵葉書を出すこと。
その流行の発信地になったのはミッタイ(Mitthai in Pai)やサバーイディー(Sabai-dee)といった小さなお店。店特製のお洒落なポストカードの数々、ご丁寧にお店の中には郵便ポストも用意されていて、ここで買った絵葉書をすぐ出せる仕組み。
お店の構えも洒落ているので絶好の撮影スポット。もうみんなバシバシ撮りまくりです。ネットで探ってみるとそんなタイ人の写真がどんどん出て来ます。こんなの、個人情報、大丈夫なのかな?とこっちが心配するくらいw。パイの情報は英語やタイ語で探ればより広く得られますね。

場所はブラックキャニオンのある交差点を東に入った所(パーイ病院とは逆方向)。MitthaiやSabai-deeの周りには類似のお店がたくさんあり、ちょっとした絵葉書バブル状態。そんな写真を見てまたタイ人が駆けつけるという連鎖になっているようです。とにかくこのタイの若者たちのパワーには圧倒されます。
この絵はがき屋さんの並びにはイスラムのお店がいくつかあって、タイ北部名物カオソーイ(カオソイ)も食べられます

旅行者案内用の店構えでなく、全てタイ語表記なのでカオソーイのタイ語表記(下記参照)をどこかに控えておいて探すか、周りのタイ人に聞いてみるなどしてみてください。
ボクが食べたのはスカイブルーが鮮やかな店構えの「アハーン・イスラム」というお店。カオソーイ・ガイ(30バーツ)が綺麗な盛りつけで、チェンマイ同様の味が楽しめます。
kawsooi


さらにバスターミナルの方へ向かうと黄色いやたらと目立つアユタヤバンクの隣、aYa serviceは旅行会社とバイクレンタルのお店。
まだ数千キロ台の新しいバイク、オートマティックのHONDA iconが24時間100バーツとリーズナブルな値段。バイク整備所も隣接して安心感あり、新しいバイクは気持ちよいですからね。ただ羽目を外して事故を起こさぬようご注意を!無茶な白人の真似をしないで安全運転で!)。
aYa serviceが手配するツーリストバスは多様。毎日7:00-16:00、1時間おきに出るチェンマイ行き150バーツに始まって、
バンコク 450バーツ
チェンコーン 750バーツ
ルアンナムター1350バーツ
シェムリアップ1550バーツ
ルアンパバン 1800・2500バーツ

などの表記が並びますが、すべてロットトゥー(9−11人乗りワゴン)に満員での移動になるでしょうから、それなりの体力、忍耐力を必要とするかと。確かにバンコク450バーツは格安ですが、10数時間のどんな移動風景になるのかは安易に想像出来、これなどはお若いバックパッカーのみの特権、当方は既にそんな勇気は無く、と申し上げておきます。
またここは以前はVisa Extensionとしてメーサーイ(ミャンマー国境)の表示もデカデカとでていましたが、外国人へのVisa引き締めでそんな案内も片隅の方へ。
本当に今のタイには以前のような沈没組の姿が見かけられなくなりましたね。
世界の経済事情も関係しているでしょうか。

なおパイにはHot Spring(温泉、ナンプーローン)の看板も見受けられますが、場所は町から7、8キロ、チェンマイよりにあります。チェンマイ側から見ると、盆地に降りて来て、第2次世界大戦鉄橋を渡る手前を右折して、入って行きます。
まっさきに国立公園がありますが、外国人入園料を取られそう…で、もっと奥に進むとエレファントビレッジが集まった一帯があり、その周辺に2、3件、Hot Springをうたった施設あり。
ボクが利用したのは AROMA PAI SPA(053-065745)という、まあ野外温水プールですね。ちょっとぬるめのお湯の。ですから要水着!です。値段は50バーツとお手頃です。

カテゴリー:パイ(パーイ)・メーホンソーン2008旅行記
続きを読む »
3 2月

メージャンパー(チェンマイ・カオソーイのお店)/Chiangmai Khao soi4

このお店はその場所が災いしていま一歩、二歩、表舞台に出てきませんが、味的には十分チェンマイカオソーイの一角を占めるに値する存在でしょう。それを証明するように今日も裏の駐車場は車でいっぱい。タイ人グループがたくさん駆けつけています。
表でムーサテーなど焼いているのはセモージャイの雰囲気、ウッディな内装は落ち着きがあって、タイ人家族の笑い声などが店内に響きます。北部料理を気軽に楽しめるお店でしょう。
店員もたくさんいて、絶えずお客に目をやっていて、このへんの統率さはフアンペンを思い出します。

カオソーイ・メージャンパー

このメージャンパーのウリはカオソーイのピセ(大)、特大ボールのようなおわんに入ったカオソーイが出てきます。味は濃い目。カオソーイ・ガイはかなりのヴォリュームあり。
来たのは2年ぶりくらいですが、いまだしっかりと地元人気に支えられたお店であることを確認しました。むしろこの場所の悪さが幸いして、その味が守られているのかもしれません。
カオソーイ好きの方は是非一度どうぞ。

お店の場所は、チェンマイ市内南部を東西に走るマヒドン通り(エアポートプラザに繋がる道)が鉄道と交わる場所近辺、大きな建物テクノロジー校に入っていく道を南に下りて、小さな橋を渡るとすぐ左側にお店あり。
マヒドン通りは中央分離帯があり、Uターン個所が限られているので注意のこと。西側から来た場合のUターンは鉄道の立体交差の下を回って。

メージャンパー


メージャンパー・カオソーイ価格(2008年2月現在)
カオソーイガイ・ピセ(大盛)35バーツ、(普通)25バーツ

カオソーイを日常的に食べるようになると、個人的には量的に多くないフアンペンあたりが一番好みになってきた気がします。
カオソーイは満腹になる食べ物ではない……


<チェンマイ・カオソーイ店・ブログ過去記事>
カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム
ラムドゥアン2号店(スーパーハイウェイ沿い)
*スターシニー1(チャンクラン通り)
*ウーウアン(ピン川沿い・TAT並び)
*セモージャイ(ファーハーム)

フアン・ペン(お堀内・ラチャマンカー通り)
クウェティオ・バーン・クム(トンパヨム市場裏)
28 6月

新装ラムドゥアン2号店にてカオソーイ/khaosoy in Chiangmai4

バンコクはようやく雨季らしくなってきた、という感じです。
というのもチェンマイや北部では既に昼間にまとまった雨が降るというのは5月から既にそうであったし、それに比べればバンコクの雨など可愛いものです。
カオソーイチェンマイといえばカオソーイ。
ボクなりに研究してきたつもりなので、そんなに慌てて食べに行くほどでもなかったですが、やっぱり食べてしまいましたw
新装されたスーパーハイウェイ沿いラムドゥアン2号店はさながらカオソーイ御殿。
ここはムーサテー(串焼き豚)が美味しかったですね。

<チェンマイ・カオソーイ店・ブログ過去記事>
カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム
*スターシニー1(チャンクラン通り)
*ウーウアン(ピン川沿い・TAT並び)
*セモージャイ(ファーハーム)

フアン・ペン(お堀内・ラチャマンカー通り)
クウェティオ・バーン・クム(トンパヨム市場裏)
18 1月

チェンマイ・カオソーイは有名店で食べましょう/unbelievable Khao soi1

名もないカオソーイに当たりは殆どない
これしみじみ想うことです。
立ち寄ったガソリンスタンド脇の食堂でカオソーイを薦められて、出てきたのが……具が鶏以外に一切なし、ココナッツミルクが妙な具合に浮き出て……これはヤバい(腹を壊す)。スープには手をつけず、麺と玉ねぎ、漬物を少し食べて店を出ましたが、久々驚きの一品でした。やはり評価のある店でカオソーイは食べた方が無難と。ちなみに店はサンパトン警察の前でしたw
まずいカオソーイ

続きを読む »
30 12月

チェンマイでカオソーイ(カオソイ)お店一覧/index of Category :Khaosoi5

チェンマイカオソーイ店別一覧

カオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム
スターシニー1(チャンクラン)
*ウーウアン(ピン川沿い)
*セモージャイ(ファーハーム)


フアン・ペン(お堀内)
クウェティオ・パールーン(チェンマイ大学裏通り)
クウェティオ・バーン・クム(トンパヨム市場裏)
クウェティオ・×××
27 11月

週に何回カオソーイ食べます?/i had Khao soi twice a week

名も無いカオソーイ食堂(ほんとはあるけど)
自宅から歩いて5分以内にもう一軒、カオソーイ屋さんができました。
3ヶ月くらい前に来たときは「?」な味でしたけど、最近グングン味を上げて、良く行ってます。カオソーイ・ガイ20バーツ。細めんが特徴。
常連になって大盛りにしてくれるようになりましたけど普通サイズがカオソーイらしいですよ!
カオソイ名もない

続きを読む »
21 11月

カオソーイ・ラムドゥアン(チェンマイでカオソーイ)/Khao soi Lamduan5

ピン川沿い、ファーハーム地区はさながらチェンマイ・カオソーイ・ストリート。
北からセモージャイティンティンマオ、そして老舗のカオソーイ・ラムドゥアン・ファーハーム
実はかなり早い段階で食べに行っていたのですが、その評判の味、イロイロ食べた後にもう一度、という気持ちで。カオソーイ・ガイ25バーツ。
らむどぅあん麺

味は“濃い系”ですね。前はもっともっと濃い、って感じがしましたがイロイロ食べた後だと特別濃い、とは感じません。
CHAO59号の記事によるとこの店の開店は西暦1942年! 当時の店は今のリンピンコンドーの近く。当時チェンマイでカオソーイを売っていた店は全部で3つあったらしですが、現存するのはこの店だけと、まさに老舗中の老舗。いまの場所に移ったのが1987年だそうで、それでも20年近い。
朝8:00-16:00。ガイ(鶏)以外にもムー(豚)、ウア(牛)もあり。お昼時は相当混みますので12時までに行った方が良いです。
なお、スーパーハイウエー沿いにある国立博物館とクワンシン交差点の間に2号店もありますが、そちらは近々移転との話が……
ラムドゥアン外観
30 10月

「チェンマイでカオソーイ」のカテゴリーを追加New category : KHAO SOI in Chiangmai5

好物のカオソーイ店めぐりもそれなりの数になってきましたので、本日新しいカテゴリーチェンマイでカオソーイを作りました。また店の外観など写真も数点、加えましたのでご参考に。
まだ8店舗ですが、実際はもう少し周ってます。今後も続けますので、ごゆっくりお待ちください。

「チェンマイ満腹食堂」―ウソなしレスランガイド

チェンマイ関連の新作ではダントツの話題作「チェンマイ満腹食堂」―ウソなしレストランガイド
25 10月

クウェティオ・パールーン(チェンマイでカオソーイ)/khao soi lunch4

ネットトラブル継続中。かなりイライラしてます。
一方、乾季になり雨の心配が無し。で、バイクを借りることが多く、行動範囲が広がってます。
カオソーイ早目の昼食は毎度のカオソーイ。
チェンマイ大学の裏通りはたくさんの店が建ち並んでますが、その中のひとつクウェティオ・パールーン
学生価格?のカオソーイ・ガイ20バーツ
とてもクリーミーな味付け、食べ易いです。
parruun

*参考:CHAOカオソーイ特集
21 10月

Ting Ting Maow4

タイは月曜が祭日で連休に入りました。
レンタルバイクでひとっ走り、ピン川沿いの通称カオソーイストリート(ボクが勝手に呼んでる)にて早めの昼食。
店は宣伝などで名前だけは知っていたティンティンマオ。奥まった場所かと想ったら道沿いだったのですね。
カオソーイ・タレー(海鮮カオソーイ)やフカヒレ・カオソーイなどスペシャルな一品も食べられることで有名な店ですが、ここはベーシックにカオソーイ・ガイ30バーツバージョンで。
とても食べやすいマイルドな味。観光客向き?とも想いましたが、初めてカオソーイを食べる方にはお薦めできます。

追記*このお店は既に閉店しています。

tintinmao

通りに面した店の外観。
tintin
12 9月

スターシニー、ウーウアン、セモージャイ(チェンマイ・カオソーイのお店)/khaosooy×35

カオソーイまとめて3店
チェンマイに住んで大好きになった食べ物の筆頭はカオソーイ。
月曜日定休と知らずに一度フラれてたエンプレスホテル近くのスターシニー1
ここで食べてしみじみ想うのは、カオソーイといっても色んな味がある、ということ。最後は好みになるでしょう、それぞれの。
ナイトバザールにあるカオソーイ・イスラム同様、イスラム式?カオソーイ。
カオソーイ・ガイ25B(75円)。
1sutasinii

TATの右並びにある、ウーウアン
カオソーイ・ガイの値段はびっくり15B。完全庶民価格。
近くにゲストハウスもあってバックパッカーご用達、という感じ。若い人には良いのではないでしょうか。
2woowan

で、(ボク的には)本命。カオソーイストリートとも呼ぶべき、ピン川沿いファーハーム通り(Liveパブのリゾートがある)の、セモージャイ(サムージャイ){写真下が店の外観}。
かなり濃いスープですけど、サイウア(チェンマイソーセージ)とカオニャオ(もち米)と併せて食べると絶妙のコンビネーション(あくまでもボク的)。
カオソーイ・ガイ、サイウア、カオニャオで55B。
3semoojai

思い出したとき、無性に食べたくなるカオソーイはある種、麻薬的な魅力?

セモージャイ

ブログ・カテゴリー:チェンマイでカオソーイ

参考:CHAO59号カオソーイ特集
4 8月

フアンペン(タイ北部料理とカオソーイのお店・チェンマイ)Lunch at Huan phen

お客様との昼食はカオソーイで有名なフアンペン。
ここで一番好きなのはサイウア(中央のチェンマイ・ソーセージ)。カオニャオとの取り合わせが最高です。
カオソーイもボクは同じ店が多いので、ちょっと足を伸ばして他の評判の店も周ろうかと考えてます。
フアンペン
25 7月

チェンマイでカオソーイ、チェンマイならカオソーイ/i like khaosoy

やっぱりカオソーイが好き
先週木曜日にChiangmaiに戻って、週末で一休み。
新しい週に入り、完全にいつもの日常に戻りました。早めのお昼に食べたのは日曜日に続いてカオソーイ。これが飽きないのですよ。ウチの近所の店は有名じゃないですけど味はイケます。
夜はFM93.25でDJとして参加。ロンドン出身のサウンドデザイナーAlexが突っ走って、最後まで英語に付いて行けず、Podcast化は却下。JOKEが難し過ぎますよ……
khaosoy
21 5月

カオソーイをお持ち帰りしてみた/take away khao sooy

初のカオソーイ持ち帰り
khaosooytakeaway今日のChiangmaiは一日中降ったり止んだりのまるで梅雨のような天気。で、食事も在宅。
カオソーイをサイトゥン(袋に入れる)してもらいました。何でもビニール文化のタイの象徴。熱いモノを入れるのは気になりますがホントこれは便利。味も◎。
で、うちに帰って気付いたのですが……我が家には箸が無かった!
18 4月

やっぱりチェンマイならカオソーイ/khao soi

khaosooy暑さはまだまだ続いていますが、昨日の穏やかな夕方の空を眺めていると酷暑も折り返し、雨季の気配さえ感じました。
近所でカオソーイガイ、遅めの朝食には最適。週半ばからBKKなのでピッチ上げています。
24 11月

バーンクム(チェンマイのカオソーイのお店)Khao soi at BAAN KHUM

カオソーイ空港近く早めの昼食でCHAO(ちゃ〜お)59号・カオソーイ特集に載っていた店、空港に近いバーンクムへ。庶民的な雰囲気、カオソーイは内容ボリュームあり。味も、静かな住宅街にあって落ち着きます。
時々上を派手に旅客機が飛んでいきますが(笑)。
16 11月

フアンペン・チェンマイといえばカオソーイ/Khao Soi Lunch at Huen Phen5

カオソーイ本日のランチは日本からの人と毎度のラチャマンカー通りHUEN PHEN(フアンペン)でカオソーイ
サイウアとカオニャオも一緒に。
BKKの人に「いいねえいつもカオソイ食べられて」って羨ましがられますけど。いつでもどうぞ!
そういえは今日はロイ・クラトーン……
Translation Automatically
月別の記事
タイのホテル予約にどうぞ!
2010 最大の話題作
kraam
Kraam(Bodyslam)
日本発ヴィジュアル系ロックのタイでの進化、完成形。
ボディスラムのアルバム、クラーム(インディゴ)。
活動本格化!
sek_loso2009
最新オリジナルAL『SEK LOSO
セーク・ローソーのソロ活動を振り返るオリジナル企画・SEK LOSOヒストリー2004-2007。変則的な発表となった英語アルバムFor God's Sakeなどセークの世界挑戦と苦悩を読み解きます!
ファン必読!
匠武士の寄稿
バンコクを拠点に東南アジアのロケコーディネーションを行うGPAバンコクさんのニュースレターVol.57にメコン河の渇水と中国の脅威を寄稿。
Vol.56にタイを舞台にした日本映画、続々と公開!、Vol.49チェンマイ・ロイクラトン 世紀のヴィジュアル・イベントに遭遇!(動画あり/要Quick Time)等も公開中です。
タイフェスティバル2009!
2009年タイフェス、楽しめましたか?
第3回タイフェスティバル in 横浜 2009は10月24日(土)-25日(日)で開催! メインステージではNeko Jump、アイスらのコンサート。
・第7回タイフェスティバル2009 in 大阪 9月5日(土)-6日(日)、RSコンサートBest ActはKanomjeen!?
タイフェスティバル in 名古屋2009 5月30日(土)31日(日)も過去最高の人出を記録。
第10回東京タイフェスティバル2009 5月16日(土)17日(日)は相変わらずの盛況ぶり!
七転び八起き、復活した才能
tik
タイの大道芸人、本物のアーティスト、ミュージシャンであるティック・シローの最も詳細な日本語バイオグラフィ...公開中!
その歌声はタイの宝
bird
Simply Bird('Bird' Thongchai Mcintye)
天性のリズム感と突き抜けていく歌声。本当に「歌が上手い人」と言い切れるタイのスーパースターバード/トンチャイ・メッキンタイ
2007年タイポップ代表作
body_save
Save My Life(Bodyslam)
前作Believeから2年半、よりスケールをアップさせたボディスラムの完成度の高い一作。今どきのロックな曲満載。
2006 タイ ベストアルバム
blackwhite
BLACK & WHITE(SEK LOSO)
タイROCKのカリスマセーク・ローソーが放つ満身の力作!
格が違います。
アーティスト宣言
lanna3rd
Happy Trip(Lanna Commins)
チェンマイ出身の実力派ランナーカミンの3rdは原点回帰の仕上がり。
DUDE MAGAZINE
まもあんのタイニュース
白田麻子のアジアな毎日
白石昇日々の記録と...
silly fools!!!
管理人へのお問い合わせ
匠武士
タイ愛好家、TAKUです。
*ブログに表示された(多くの方が見掛けないであろう)CDジャケはすべてタイのPOP-MUSICです。

お問い合わせはこちらまで。
ご注意
タイでは予定が急遽変更になることは日常茶飯事です。
こちらで得られた情報を元にされる場合、 その点を十分ご理解、ご了承の上ご利用下さいようお願い申し上げます。

copy rights (C)www.taideomou.com
(takumiartisan) 2004-10.
All Rights Reserved.
since 19/MAR/2004


from weblog-master
ここに掲載の文章および管理人撮影の画像データなどの無断使用・転載を禁じます。
なおTV、雑誌、単行本などのメディアで好意的に紹介頂ける場合に限り、事前の承諾無くとも使用を許可します。
もしお時間があれば掲載・引用の情報をご連絡頂ければ幸いです。
海外発のブログがたくさん!
速報はツイッターで!
カテゴリー
ブログ内での記事検索、便利です
読み書き・基礎からやり直し!
それ以前の記事/日記
ブログの評価、お手柔らかにw
Niftyポッドキャスト終了!

2005年に配信開始! タイ発ポッドキャスト第1号でした。
上記ロゴのニフティのポッドキャスティングサービスは2011年9月30日で終了しました。
iTunesでは継続しているようです。今後もあらたなフィードで情報発信していきますのでよろしくお願いいたします!
本からタイを知る



タイに出掛ける前にチェック!


2004年暮れ、あの津波の記憶を忘れない為にも!


愛蔵さんの怒濤の人生にびっくり! もうひとつのチェンマイ・ロングステイ。必読!