ここ数日、日本では1日100人レベルの感染者。
東京が足を引っ張り、収束は出来ず、そのまま関西や福岡などでも微増、北海道は収束気配無し。

国内感染が1ヶ月報告されていないタイは(念には念を入れ?あるいは強い国家権力維持のため??)非常事態宣言延長、、、
観光業、サービス業はどうなるのか? このまま日本ータイでの往来は再開できるのか?
絶望的な気分が漂う。

ビジネス上の1日200名入国の上限で行う特別措置はまず日本、韓国、中国、香港、シンガポールの5カ国に対して行う方向で調整されているとのこと。
観光客に対しても入国できるよう検討されているようですがかなり厳しいハードルが用意されそうです。

タイ、7月末まで非常事態宣言延長

タイ政府は新型コロナウイルス感染症対策で強権的な措置を可能とする非常事態宣言の期限を6月末から7月末に1カ月間延長する。プラユット首相兼国防相が29日、明らかにした。

タイ政府は3月26日に非常事態宣言を発令し、夜間外出禁止、県間移動の原則禁止、混雑するイベントや集会の禁止、入国規制といった措置を導入した。こうした措置の多くはすでに解除されたが、感染第2波の懸念があり、非常事態宣言の延長が必要と判断した。

28日までにタイで確認された新型コロナウイルスの感染者は3169人で、このうち58人が死亡した。国内感染は過去35日間報告がない。