2014年5月のクーデター後から軍事政権が続くタイの選挙管理委員会は23日、民政移管に向けた総選挙を3月24日に行うと発表した。軍政が発足直後から実施を約束しながら、先送りを繰り返してきた総選挙の日程がようやく確定した。

 選管の日程発表に先立ち、ワチラロンコン国王が総選挙の実施を命じる勅令を出した。タイで総選挙が行われるのは2011年7月以来、約8年ぶりクーデター前の14年2月に実施された総選挙は、憲法裁判所が無効と判断している。

 勅令を受け、各党による選挙運動が解禁された。
 選挙戦では、続投に意欲をみせる軍出身のプラユット暫定首相を支持する勢力と、タクシン元首相派など軍政と対立する政党が激しい主導権争いを展開する見通し。 
タイ総選挙、3月24日実施=民政移管へ8年ぶり

近頃のタイニュースと言えば「総選挙」と「バンコク大気汚染PM2.5」、こればかりです。
PM2.5ではバンコクで休校が2校出たとのこと。

実際バンコクの空を見上げてみないと分かりませんが、どんな感じなのでしょうね。
チェンマイでの煙害はやれやれという感じで。

とはいえ、ソレでも皆、毎日の生活はしていかなければいけないので、自己防衛をそれぞれするだけですよね、、、
総選挙は3/24、どうやら本決まりのようで。これも当日に向けて色々騒がしくなりそうです、、、