タイの夜のニュースでもトップ扱い。
カンボジア国境サケオ県での逮捕劇、500台!のスマートフォン40万枚!のタイ製SIMカードが部屋にびっしり。
中国企業から雇用され、仕事としてSNSの「いいね」ボタンを押しまくる「お仕事」、そんな「クリック工場」は中国よりもタイの方が法律的にもネット的にも緩いので…との見方らしいです。
いまどきタイでもネット詐欺犯罪は多く、偽装の「いいね」に騙され商品購入…あなたの周りのタイ人にもご忠告を。

【6月13日 AFP】タイで13日、ソーシャルメディアに紹介された中国製品に「いいね」ボタンを大量に押す「クリック工場」を操業していた疑いで、中国人の男3人が拘束された。
 タイの警察当局は11日、3人がカンボジア国境近くに借りていた住宅を捜索し、パソコンに接続された約500台のスマートフォンが棚に並べられているのを発見。当局はさらに、タイ製のSIMカードおよそ40万枚も押収したという。
 拘束された20後半〜30代前半の男3人は当局に対し、中国企業から雇用され、中医薬やキャンディーといった数多くの商品や、さらには旅行会社の評価に「いいね」を水増ししていたと供述した。
 入管当局の職員は発見されたスマートフォンに言及し、「男たちは労働許可証もなく、旅行者用のビザで労働に従事した罪、さらには輸入規制品を密輸した罪で訴追された」と語った。
 警察当局によると男らがほとんど外出せず、他人ともほぼ会話をしないことから、家宅捜査を行うことに決めたという。

タイ警察、中国の「いいね」量産工場を摘発 SIMカード40万枚押収 国際ニュース:AFP