攻撃はともかく、武蔵、浅野というタフな日本2トップに対して非力だったことは否めないですねタイDF。
裏へのボールひとつで「力でねじふせた」武蔵の先制弾が全てを表していました。武蔵でもJ2水戸にレンタルされてた状況なので、サンフレ浅野が爆発したら手がつけられなかったでしょう(サンフレには野津田っていう強力な選手も居ます)。
 
アセアン無敵のタイが必要なのはアジア最終舞台での「自信」かと。そこにはキレイなサッカーとは別次元の「スピリット」が必要。タフさ。
 
日本をリスペクトしてくれるタイの姿勢は(どこかのカンフーサッカーでしか対抗できない国なんかより百万倍)うれしいことなのですが、日本を越えて行くならそれは邪魔になっていくことでしょう。

最終vs北朝鮮でジーコ監督がどう出て来るか、その手腕と、選手たちの「意地」に期待してます、タイに「意地」っていうのも似合わない気もしますが、GL最終戦はW杯最終予選やアジアカップ出場にむけての号砲にもなるので! 

ジェイ18番(チャナティップ)は日本の解説陣(松木さんとゴンですけどw)も唸ってました!

タイはここで下を向いたら「あきらめの早い」いつものタイに。
サウジ3-3北朝鮮
日本とタイが、サウジと北朝鮮に勝てば問題無し!


追記:

中2日という試合間隔に対応し、
いわば「なでしこ方式」「(GK以外)全員出場」スタイルの手倉森監督。
スタメン6人替えた日本と、1人しか「替えられなかった」タイの差は出ましたね。日本は初戦で勝ち点3得られましたから、タイには後が無かった…
 
元々の選手層の違いもあります。
タイ戦スタメンでは中島、久保、南野、大島、植田らJ1&海外勢を温存して、この結果。
予定通り?タイが疲れた所に久保(ヤングボーイズ/スイス)が投入され大暴れ。
これで鳥栖の中田ヒデ2世とも呼ばれる鎌田や、CWCで怪我して今回辞退しているサンフレ野津田などがまだ日本には控えているのですから。
 
タイはここで下を向いたら「あきらめの早い」いつものタイに。
サウジ3-3北朝鮮
日本とタイがサウジと北朝鮮に勝てば問題無し!

しかしボクの気持ちはもうその先。
カタールとイランの熱戦を観てしまったので。

立場上?タイも応援して来ましたが、
はっきり言って、日本の敵は、タイやサウジではなく
A組のカタールやイランです。
ちょっと実力のステージが違います。開催国カタールとはノックアウトラウンド1発目で当たりたくない、かな、、、いやイランも手強い…
いずれにせよPK戦に持ち込んでもカタールorイラン勝つ!
その気持ちで!
ああ最後は日本の話しになっちゃいましたねw