FIFAといえば今巨大スキャンダルの渦中…この問題は大き過ぎますので、その問題は別の機会として、、、
本日、カナダvs中国が開幕しました。

前回王者はいうまでもなく日本代表なでしこJAPAN、盛り上がってきてます。
そしてタイも男女通じて初のサッカーW杯出場(はたしで男子の出場は何年後になるのか?)、本国でも盛り上がってるのでしょうか? ワールドカップですから!
昨年の予選も兼ねたアジアカップでライバルのベトナムを倒し5位入賞で出場権獲得

というのも、
女子サッカーワールドカップは今回から出場国が8チームも増え、24カ国の参加
規模拡大、タイをはじめ初出場も実に8カ国

アジアからは日本、豪州、韓国、中国、そしてタイ。
タイのW杯情報がどれだけメディアで伝えるか未知数ですが、まずはグループリーグ日程だけでも。

グループB タイ(下記はすべて日本時間)
6/8(月)午前2時 vsノルウェー 
6/12(金)朝8時 vsコートジボワール
6/16(火)朝5時 vsドイツ

http://www.legendsstadium.com/fifawomensworldcup/

成績上位ならグループ3位でも決勝トーナメントに進める!
24チーム中優勝オッズ最下位となっているタイ、強烈な厳しさが待っている事は想像に難くありません(二ケタ失点など…)。
でも発展途上であるアフリカ勢とも同組であることから、コートジボワールとの直接対決に勝てれば可能性が見えてきます(タイ本国でのTV放送の扱いなど気になります)。

本日の開幕戦、
カナダvs中国、日本では日曜の早朝7時というNHK-BS1での放送時間、
試合は0-0のまま、後半ロスタイム、
中国がPA内でクンフーサッカー?ひじで相手を倒してPK献上、これをベテランのエース/シンクレアが決めて劇的勝利、開催国カナダが貴重な勝ち点3獲得しました。

優勝までは7試合、なでしこの連覇と、
初出場タイの奮闘(初得点、初の勝ち点、初勝利…)、女子W杯熱を持って見守りたいと思います!