在タイ日本大使館からのお知らせ/緊急一斉メール
タイ国内における犯罪傾向と注意喚起(その7)(2014年10月31日13時現在)
 

 在タイ日本国大使館では,邦人の皆様の安全確保について,タイ国家警察首都圏警察署に申し入れを行ったところ,「夜間,路上強盗が発生していることから,繁華街周辺の路地を通る際,注意して欲しい。」
情報提供がありましたので,バンコク都内で発生している事例等を御紹介します。
タイ滞在(旅行)中,ご自身だけでなく,御家族,知人が事件の犯罪被害者にならないようにお互いに注意して下さい。
 

 路上強盗について
(1)犯罪事例
被害者(邦人男性)は,深夜,コンビニエンスストアで買い物後,宿泊先ホテルに向かって,歩道を歩いていたところ、前後から現れた複数の若者に,棒状の凶器等で突然襲われ,持っていた現金,クレジットカード,旅券が入ったバックを奪われ,額付近を負傷した。
(2)犯罪傾向
路上強盗は,主に深夜から早朝にかけて,繁華街から少し離れた薄暗い人通りの少ない路地で発生する傾向があります。
また,被害者の多くは,飲食店や銀行等金融機関から自宅,宿泊先に帰る途中に襲われており,
特に,「飲酒」及び「ATM利用」した後の帰宅途中は特に注意して下さい。
(3)対策
タイ国家警察は,「犯罪グループは銃や刃物その他凶器で武装しており,それらの武器を使い窃盗や強盗等の犯罪を行う。」等注意喚起をしています。
つきましては,バイクが多数駐車し,その周囲に不審な集団が,集まるような場所等には,近付かないで下さい。
 

 日本大使館では,継続して犯罪情報の発信を行います。犯罪被害,交通事故に遭った際に
は,最寄り警察署,在タイ日本大使館,チェンマイ総領事館に連絡して,必要な手続きに関してお問い合わせください。

在タイ日本国大使館 
電話:(66-2)207-8502,696-3002 
FAX :(66-2)207-8511