(個人的には)タイ在住時に日本人のラオス入国がフリーになって、
すごいぞ日本人!とか想ってましたが、
そんなレベルのニュースではないですよね。

日本人はずっと前から、タイ入国時、気軽に?1ヶ月スタンプ押して頂いてるのに、
その逆のタイ人の日本入国の敷居の高さと言うか、
それはもう高い山上るみたいな、
預金通帳提示したり、保証人を書いたり…ほんとタイの皆様にはご苦労おかけしたと想います。

確か韓国とタイは相互ビザ協定を結んでおり、お互い3ヶ月フリーの状況であったと想います。
本来、それが「対等な関係」というものでしょう。

ですから、今更、とも言えますが…これは歴史的、革命的ニュースです!

東南ア向けビザ緩和を正式決定 タイ・マレーシアは取得免除(日本経済新聞)

政府は6月11日、観光立国推進閣僚会議を開き、東南アジア向けの査証(ビザ)の発給要件を今夏から緩和する方針を正式決定した。

タイとマレーシアはビザ取得を免除
ベトナムとフィリピンは期限内であれば何度でも訪日できる数次ビザを発給する。
政府は訪日客数を2013年に前年比2割増の1000万人にする目標を掲げており、即効性のあるビザ緩和を起爆剤に確実に達成したい考えだ。

タイやマレーシアは現在、数次ビザの発給にとどまっているほか、ベトナムとフィリピンは入国が1回限りの一次ビザしか発給していなかった。
インドネシアはすでに発給している数次ビザで滞在できる期間を延長する。

東南アジア向けではシンガポールからの訪日客がすでにビザの取得を免除されている