タイでのコンビニといえば「セヴゥーン(尻上がりに発音)」が圧倒的。道を挟んで2件なんてとんでもない出店もあったりします。
タイのファミマで明確に記憶あるのはバンコクのカオサンロードくらいですかねえ…
まあこれでチェンマイなど未開拓というタイ北部にも出てきてくれたら、面白い商品の開発で競ってくれて、日本人の口に合う商品もどんどん!
 
しかしタイはともかく、日本のコンビニの便利さと種類の豊富さと美味さって世界最強だと思うんですが、世界中を回った貴方はどう思われますか?


ファミリーマートは24日、タイの流通最大手、セントラル・グループと戦略提携すると正式発表した。
現地のコンビニエンスストア運営子会社、サイアム・ファミリーマート(バンコク)の株式50.3%を、セントラルのグループ会社に売却する。セントラルが持つ物流網などを活用し、
2016年末までに現在の倍にあたる1500店体制を目指す。

 売却額は約31億バーツ(約78億円)で、売却益を特別利益に計上する。
 サイアム社へのファミマの出資比率は48.2%に下がり、子会社から持ち分法適用会社に移行する。セントラルはタイで百貨店やスーパー、高級ホテルなどを手掛けている。