ベトナム 日本支援の橋完成
ベトナム南部で、日本の支援を受けて建設された橋の完成式典が24日行われ、両国の関係者が、3年前の工事中の事故で犠牲になった55人を追悼するとともに、予定より大幅に遅れながらも橋が完成したことを祝いました。
完成したのは、ベトナム南部のビンロン省とカントー市を結ぶ長さ2700メートル余りの橋で、総工費およそ300億円のほとんどが円借款でまかなわれたほか、設計から施工までを日本企業が請け負いました。橋の建設では、3年前の2007年9月に、橋の一部が崩れ落ちて55人の作業員が死亡する事故があり、その影響で、完成は予定より1年余り遅れました。
 ベトナム 日本支援の橋完成 NHKニュース

最近BSデジタルで見たバックパック系旅行番組で、カントーへのフェリーが紹介されていて(その先チャウドック経由6時間の船旅でカンボジア・プノンペンに入る)それで記憶も新しかったのですが、例の工事大事故をおこしたODA橋がこれだったんですね。
ベトナムからカンボジア入国、またはその逆で使えそうなルート、覚えておきたいと想います。