タイと日本を往復されている方でタイのプリペイド携帯電話の使用期間が気になることがあると思います。今はタイの各社携帯電話のプロモーションが多種展開されていて、その一環でしょうか、この「SIM使用期限延長」についても携帯電話売り場で初めて知りました!

INTER SIMでタイから日本に国際電話 by True move (Thailand)
上記のINTER SIMのように国際電話に特化したものや、SIM使用期限が最初から1年のモノも販売されたりもしますね。いまは課金の方法も番号入力だけでなく他の契約電話から入金する方法もあるようで。

さて、Trueプリペイドの延長方法ですが「*9344」に電話をして「1」で英語案内に。「3バーツで1ヶ月延長」のコメントを聞いて「1」、さらに確認で「1」という手順ですが、自分で出来たのは2度だけで殆どタイ携帯売り場の優しいタイ人女性にやってもらい、その後またTrue Moveの専用カウンターで「自分でうまくできない」と話して、すべて親切にやってもらいました(最長その当日から1年まで延長可能)。
この1ヶ月延長3バーツのプロモーション?がいつまで続くか分かりませんが、こういう情報にはいつもアンテナを張っておきたいものです。
他のメジャーキャリアAIS、D-TACでも同種のプロモーションがあるのかは分かりませんが、疑問、質問があれば、まずは周りの情報を集めるなり、窓口で聞くなりしてみる!。今回勉強になりました。