INDY in PAI : Music Beyond Frontier - Inter Music Festival -(2010年2月19、20日開催)

タイ北部、山間部のメーホンソーン県のリゾート、パーイでのインディーズフェス。どんな人たちが集まって来るのでしょう。これらをみても、もうタイポップス、なんて一言でくくれない時代になりましたね。
タイのポップス。音楽。そこに新しいスタイル、新しい世代にアピールして行く人たちが増えたと実感する機会が多く、そこに当然新たなファンも付いて来ています。
若い世代が中心で、(タイ人の)とてもコアなファン層が増えました、日本のオタク文化に近い様な。
音楽の世代交代、そんな簡単な言葉でも片付けられない多様化。音楽を囲む環境もどんどん変化して、自分もどこにどう手をつけて良いのやら。
音楽単体というより、それを含めたアート、スタイル、ファッションが一体となって進んでいるんですね。
その「流れ」の中で、そんな時代だと自分のテリトリーを広げてもそれこそ無理、ボロがでるだけだし、やっぱり自分が楽しめる、いいなあと想えるものを地道に追って行こうかなあと。ちょっと視野、検索項目を広げるだけで、特化した情報通の方も出て来たことも感じますしね。
でも変化って凄いですね、怖いくらいです。
「好き」が最初にあってこそ。音楽は落ち着ける場所でもあるので、そういうところは忘れたくないなあと。
そんなわけで無理な背伸びはしない、そんなことをご了解いただき、今後ともよろしくお願い申し上げます。