チェンライ出身の芸術家チャルムチャイ(Chalermchai Kositpipat)さんが私財を投げうって建設を始めたという、チェンライの白いお寺、ワット・ロン・クン。
どんな方かな、と思ってたら至る所で写真の様なお迎えをしてくれるのでwとてもフレンドリーな存在であることも分かります。

1

そろそろ完成したかなと思っていたのですが「芸術には終わりは無い」と言わんばかりの状況で。至る所で工事中でした(白い本堂はほぼ完成?)
その未完成さが大きなアピールともなっているのでしょう。いわば永遠のソフトオープン状態、タイ人を中心に本当に多くの人たちが観光に訪れていました。

3

写真好きのタイ人には絶好の撮影ポイント。チャルムチャイさんは1955年2月15日生まれなので、来月55歳。こんな偉業を若くして成し遂げるすごいアーティストさんです。

4


まわりには未完成の塔もあり、まだまだ変化していきます。

5


2