最後の最後、駆け込みで体験したSEA GAMES 2009 ラオス大会。
各試合や開会式、閉会式の映像はYou Tubeでかなり観られるので、大会の周辺部を、観客目線の写真でご紹介します。少しでも現場の雰囲気が伝われば幸いです。

タイからの国際バス内、配られたラオス入国カードはSEA GAMES仕様。

1_イミグレカード

大会のメインスポンサーのひとつ、ユニフォームサプライヤーはタイのFBT。会場だけでなくビエンチャン市内にも販売店があり、思った以上に多くの人がレプリカグッズを着ていました。

2_fbt

サブ会場CHAO ANU VONGスタジアムでのラオス-シンガポール戦。試合は1-3でラオスの負けでしたが、試合後は観客と選手が写真に納まるなど和やかな雰囲気でした。

3_chao_anouvong

4_player


続いてビエンチャン市内から北方面に16キロ。
中国資本で建設されたNational Sports Complex。道路も新設され、写真の様にスタジアム前は片側4車線の広さに。

5_road

National Sports Complex敷地内には2万人収容のスタジアム、体育館2つ、スイミングプール、テニスコート、射撃場などが点在。
写真は立派な構えのスイミングプール。

6_swim

メインスタジアムに近づく、メインスタンドの裏側。

7_st_ura

スタジアム外にも人が溢れていて、ラオスの学生たちでしょう、出演者たちは皆バックスタンド裏で"青空楽屋"状態。何百人という数でした。

8_many_people


9_青空楽屋


10_スタジアムの中を


11_スタジアムを後に


最後にメダルの最終獲得数を。ラオスも健闘しました。
前回大会からメダルが激減したタイはとにかく1位を死守した、という感じでした…。

聞き、見て、感じたSEA GAMESのことは、以下のカテゴリーにまとめていますので、下記をクリックしてご覧下さい。

新カテゴリー:SEA GAMES 2009 ラオス大会

12_sea_games_最終メダル数