あっという間に今年も半分過ぎてしまいました! 
近頃タイからの話題といえば新型インフルとチェンマイのパンダの赤ちゃんぐらいでニュースも少なめですが、言い換えればこれは良いこと?
だってタイからのビッグニュースといえば近年はイメージダウンをさそうような悪いニュースばかりの印象がありますから。しばらくはおとなしめのニュースで結構?
そんなわけで2009年上半期、タイからの数少ない良いニュースを振り返ってみます!

・1月、5年ぶり円高バーツ安に。
10,000円が3,873バーツという脅威の数字をつけるも、その後2月には急落。現在は3400-3500付近で推移。

3月、ラオス初の鉄道開通式おこわれる。
ラオスの話題だけれどタイから繋がった、タイが無ければ成り立たない話題。3月5日の開通式にはタイ国シリントン王女も出席。歴史的な一歩。12月には東南アジアオリンピック・シーゲームがビエンチャンで行われます。2009年はラオスの年でしょうか。

・5月、スカイトレイン(BTS)ついに2.2km延長開通!
バンコクのトンブリ地区住民が待ち焦がれたBTSがチャオプラヤ川を越えた! しかしその影で8月に予定されていたエアポートリンクの開業は先のびになることに。とほほ。

SEK LOSO、新譜発売、そして単独ビッグコンサート開催で活動本格化!

そして、堂々2009年、上半期のベストニュースは!
タイ観光ビザ無料化を来年3月まで延長!!
当初は3月5日から6月4日までの時限措置として実施された観光ビザ申請料無料化が、観光業界から継続を求める声に答え、6月25日から来年3月4日まで延長! これに乗らないテはない、さあ皆目指せビエンチャン!? ボクも絶対奪取しますよ、無料ビザ。Let‘s get together in Thailand !

いまBad News集計中ですが...重過ぎて辛い。