今週から今年初めての夏!になってる日本です(どうせまた寒くなるんでしょうけどW)。
日本に居ても、モノを買う基準はタイでも使えること...タイでもFM聞いてみたいんです、コミュニティFMもたくさんあって、チェックの必要もあります。タイの電化製品売り場では食指動かされるものがないので、日本で探して最終的には得意のアマゾンでポチッと。
気をつける点はタイのFMは周波数が高いのでTVが受信できるアナログチューニング式が良いと思います。
FMラジオやTVの周波数は国によって違いますが、76〜90MHzまでしか与えられていない日本の例が特殊なようです。
タイも90MHz以上をFM放送に使う国なので、日本ではTVチャンネルの電波帯。アナログFMステレオ放送の電波の変調方式は各国共通なので、受信周波数範囲が合えば、そのまま使えるそうなのでタイでの使用が楽しみです。
そういえばあと2年、2011年7月でこのTV1-12chは受信不能となるのですね...あと2年で使えなくなる、って大変な事件だ。
製品的にはすごく満足してます。AMの感度が良いし、TVも12CHまで受信可能、小型軽量で日本でも旅先などで使えそう。色は白でも良かったかな...
電池にはエネループを使用すればタイでも困りません。身の回りのエネループ度をいま上げている最中です。

SONY コンパクトラジオ ICF-50V RSONY コンパクトラジオ ICF-50V R
販売元:ソニー
発売日:2006-02-01
おすすめ度:4.5
クチコミを見る