青?緑?中間カラーが目を引くベトナム航空。何度も写真に撮ったことはあるけど乗るのは初めて。
8時間のトランジットや同日乗り継ぎ不可の便など過酷な?日程で決断できずにいましたが、ハノイはともかくホーチミンHCMCなら空港と街も近いし(3000ドン/20円のバスで市内まで30分)、大ざっぱな地理も頭に入ってます。日本に戻る、あるいはタイに行くときにもれなくベトナム観光つき!そんな楽しみ方でのぞいてみましたHCMC。

スワンナプーム、ベトナム航空カウンター、午前11時40分にチェックイン。便はVN850、出発は14:00。
ホーチミンでのトランジットは8時間。乗り継ぎはうまくいくのか?の心配も、荷物が関空まで運ばれることをチェックインで確認。そして搭乗券もBKK-SGN、SGN-KIXの2枚を受け取ることであっさり解決。これでサイゴンの街に安心して出られるはず。
おまけにEチケットに記入されてた20キロ制限にビクついていたものの、すんなり28キロ!のトランクを笑顔で預かってくれました。お客さん少ないのかな?いずれによラッキーなすべり出し。
バンコクからホーチミンへの機体はエアバスA321。サイズだけなら同じ路線のエアーアジアと同じ。

ベトナム航空機内

違うのは1時間あまりのフライトでも機内食あり。普通の国際線ですからね。
でも身体がエアーアジア慣れしてしまった感じで逆に違和感? EeePCを開いてブログねたを打ち込みつつ、入国カードにも記入する...
空港では普通出国。担当官に「何日居るの?」と聞かれたので「今日夜出国します」と SGN-KIXの搭乗券を提示。問題なく入国スタンプを押してもらい晴れてベトナム入国。
手持ち残りのドルをベトナムドンに両替。レートは1ドル=17500ドン、ドルのレートは去年よりまた良くなった。

1_ホーチミン空港に降りる

3ヶ月ぶりのサイゴンへと降りて行く…

ホーチミン(SGN・サイゴン)タンソンニャット飛行場内ロッカールームlocker Roomは空港向かって左端(空港ターミナルを出て右側)1Fにあり。
リュックひとつ、7時間預けてUS6ドル、100,000ドンは安くないなあ。二つ預けると150,000ドン。夜10:30に閉まるというので時間的には丁度良い。

戻りは VN940深夜00:10発にあわせ空港に戻ればよい。搭乗券は持っているのだから、ベトナム航空のカウンターに寄る必要も無く即出国カウンターに直行するだけ。(ただし152番のバスは終了してるので、タクシーにて7万ドンほど)。
フライトが時間通りなら16時ベトナム入国、23時出国。
丸々7時間の、少し旅慣れた人なら十分こなせる、お勧めのサイゴン小旅行。
お楽しみを。