2月2日(火)よりNHKワールドTVが編成大改革を行いました。これが衝撃!の内容となっています。
NHK_logo
ロゴも一新、NHKワールド専用スタジオからNEWS LINEという30分(or15分)の新ニュースを毎時放送。1日のニュース放送時間は10時間以上。この合間にカルチャー系の番組を挟むという具合。ニュースがいっぱいなのは結構なことですが、これが全て英語アナウンス!(吹き替えではない)。
番組のつくりはBBC WorldやシンガポールのChannel News Asiaの感じ。しかしニュース内容が全てNHKワールドオリジナルになりNHK総合TVのニュースが全く流れないことに! まだ見始めたばかりと言えニュースにかける手間でいえば、その臨場感、制作スタッフの量、質においても総合のそれらに越えられるとは到底思えない。そもそも訴求して行く内容が違う。
NHKワールドTV基本番組表のダウンロード(PDF)
このPDFの下に以下の表記があります。
NHKワールドTVの番組はほとんどが英語です。
はー、そういうことですか。

確か2年前までは「おはよう日本」「お昼のニュース」「ニュース7」「ニュースウォッチ9」と全て総合リンクしてON TIMEで放送されていた。最近は毎時BSニュースになっていたものの、夜ニュースだけは総合と同じ。この臨場感が何よりも「海外に住む日本人」には有り難かったです。
特に1時間の「ニュース9」はタイでは午後7時と午後10時(再放送)の2回流され、ある意味生活での区切りになっていました。ストレートニュースだけでは伝わらない取材モノ特集も見られますしね!
それらがいますべて中止され、2月2日よりまったく放送されなくなった!!
いまNHKには海外からの苦情のメールが殺到しているのでは??
!! この苦情に対するNHKの解答は以下に明確にありました。
個人的には殆ど必要のないドラマだのバラエティなど流している「NHKワールドプレミアム」、タイでは月数千バーツの支払いを要します。ここのキャッチがHPに書かれていて......
今の日本を24時間日本語で
そう、海外で日本語NHKをみたけりゃ金払え(プレミアムを見ろ)ということ。
まだ慣れないので番組見極めには少々時間が必要ですけど、こんな状況じゃもうNHKじゃなくてネットに頼った映像入手の方向に進むのでは??
英語のニュースはCNNやBBCなんかで十分ですけどね! 受信料運営のNHKさん!