緊急お知らせ!!Jack Total Golf International
在タイ皆様
12月5日、今日から タイーイミグレの法律が又、急に変わりました。
現在、タイから外国に1回出て来れば30日の滞在延ばしが出来ましたんですが
今日から15日に短くなりました。ご注意下さいませ。
もし、飛行機を乗って空港を通じてタイ入国する時には30日の滞在が可能ですが、
陸路を通じる(カンボジアーとかラオス)場合ば入国する時15日しか受け取れません。
タイ長期滞在の外国人には大変な事ですので充分検討して下さい。

これは2006年10月1日のいわゆる90日ルール設定以来の衝撃、と申し上げて良いのでは?
情報はアランヤ/ポイペトのカンボジア国境からスタートした様ですが、タイ北部、ミャンマー国境メーサーイ東北部ムクダハン/サバナケット(ラオス国境)でも同様の状況のようです。ボクが先月行って来たばかりのチェンコーンも例外ではないでしょう。
ようやく空港閉鎖の異常事態から解放されたばかりの、このタイミングでの重要な変更。これは以前から決まっていたことを実行したのでしょうが、凄いタイミングですね。

「この時期にこの変更は旅行者に更に混乱を与える、緊急に延期しよう」

なんて論議は起こらなかったのでしょう。これで予定を変更せざるを得ないタイ好きの旅行者は少なくないと思います。
この手の話題の時は真っ先に記事を更新する
Traveler's Supportasiaさんは(現時点で)まだ記事をアップされてない模様。
これは「大事件!」でしょう? 一刻も早い記事更新を期待します。