どうやらタイは本格的に乾季になったようですよ! 雲の形が違います。
さてタイではお正月ソンクラーンに次ぐ大きな祭事であるロイクラトンが始まります。チェンマイのロイカトンは11日より13日。バンコクは12日がメインと聞いています。チェンマイはピン川での灯篭流しはもちろん北部特有のコムローイ(コムファイ)を空に上げます。(町中がお祭り…といった場合は概してボクはこもって内勤作業、というのがパターンですがw)。
なお今年はこのロイカトーンの直後にガラヤニ王女の国葬が行われます。14日から16日までの週末、タイ国全体が喪に服すことになりますので、商業地、観光地などでも一定の制限、予定変更が出てくる可能性があります。イベントはすべて延期、中止されることになるでしょう。ご留意ください。
在留邦人の皆様
 11月15日(土)のガラヤニ王女殿下火葬の儀に関し、チェンマイ県庁より以下のとおり、服喪への協力要請がありましたのでご連絡いたします。
(以下、服喪への協力要請)
  11月14〜16日の間は、官民を問わず、種々の祝賀行事を自粛の上、服喪の協力をお願いします。なお、同期間中の公式行事(非公式行事も含む)では黒服ないし喪章(黒色の腕章)の着用をお願いします。

 在チェンマイ日本国総領事館