当初は2008年・春開通って話だったと想うのですが。その辺は"タイ式"ゆずりでw
ラオス国鉄、10月末より営業運転開始(ビエンチャンそらもよう)
ラオスの鉄道情報が入りました。この10月末より、タイ(ノンカイ)とラオス(タナレーン)の間の営業運転が始まります。正式な開業はまだなのですが、つまりテスト開業運転、といったところでしょうか?
実はタイのプリンセスの予定がつかず、オープニングセレモニーができず、そのセレモニーを待っていると相当遅れることになるから・・・だそうです。

来月より鉄道が通常運転(ラオスのビジネスを読む)
鉄道局の最新の情報に拠ると、2008年10月下旬より通常運行を開始するとのことである…料金についてはノンカイからタナレーン駅まで50バーツで、またタナレーン駅からタラートサオまでのバス料金を合わせて100バーツ以下
ようするに、10月下旬より試験運転の第二フェーズ(つまり練習期間)を行うということのようです。

ラオス史上初の鉄道の一般開通は2009年? 今度ビエンチャンに行く時は鉄道で橋を渡れるのか? 
なんたってラオスは2009年暮れのSEA GAME(東南アジア五輪)開催国ですからね!