「まるで戦場」、山本モナ・元「サキヨミ」キャスターが洞爺湖サミットを現場取材した時にそんな表現をしていましたが、今夜から始まった世紀の世界の祭典は、その何倍もの規模で、中国全土での"戦い"が始まりそうです。
北京市長は「聖火はなるべく家で見よう」と行っているそうです。
五輪開催中は家を出るな、と。中国の人はホントに楽しんでるんですかね? 自国の五輪を誇らしいと。「アジアで行われる五輪、行ってみようかな」と思っていた時期もあったボクも早々にそんな気持ちは失せていたので。でもこれから北京に出かけようと計画している人は頭の痛いことばかりでしょう。
とにかく北京には、「期待」よりも「心配」だけがつのります

さきほど初陣を切って日本女子サッカー初戦。ニュージーランド相手に0-2の劣勢から追いついての引き分け。見事なパスサッカーを披露していただけに勝てる相手でしたね。次の強豪アメリカとの一戦に金星を期待しましょう。

そういえば今回の五輪は取材者にとっても(予想どおり)命がけの取材になりそうですね…

↓中国警察が日本テレビ、東京新聞、香港メディアの記者に暴行、拘束