EeePCをチェンマイで購入したのが今年1月。
その後の低価格PCの流れを決定した革命的な存在となり、ボクのカンボジアラオス、中国などの旅行先でもEeePCは大活躍してくれました。日本では自宅中心の生活なのですっかり活躍の場は減ってしまいましたがタイにまた行けばなれば心強い味方になってくれるでしょう。
そのEeePCの後継機種901を店頭で触ることができました。操作した感触はかなり良いです。キーボードやパッドなども進化。画面もちょっとおおきくなっただけなのですが、それでも俄然見やすいです。徳島という地方でも59,800円という価格。魅力的。
なにより注目なのがバッテリー駆動時間。カタログ値で約8.3時間! ちょっと信じがたいのでググッてみました。
ASUSTeK Computer 「Eee PC 901-X」〜Atom N270搭載の新モデル(Hothotレビュー)
結果は、Eee PC 901-Xは約3時間26分と、Eee PC 900に対して約44分、Eee PC 4G-Xに対して約51分のバッテリ駆動時間延長を確認した…(中略)無線LANやBluetoothを切り、省電力機能を有効に活用することで、少なくとも5時間は余裕でクリアするものと思われる。そう考えると、バッテリ駆動時間は十分に満足できる数字が実現されたと言っていいのではないだろうか。

8.3時間とはやはり大げさな数字のようですが、確実な改善には繋がっている模様。今後ユーザーレビューも増えて来るでしょうから、じっくり研究してみましょう!

参考記事:
今日のEeePCリンク集(PDA×TPO@物欲狂抑鬱症)