タイ北部で(ミャンマーから逃れた)カレン族を実際にロケ協力、出演もしてもらった「ランボー4」、タイではもう公開されたでしょう。日本公開は5月24日より。タイトルは「ランボー 最後の戦場」
タイ北部、チェンマイで大々ロケ。
Sスタローン曰く、
「俺がこの映画をタイで撮ると聞いて、隣のミャンマー側から嫌がらせが相次いだ。
ターゲットになったのは協力を申し出たカレン族の人たちで、最初は彼らもおびえていたんだ。だがあるとき、そのひとりが立ち上がり、みんなが協力してくれることになった(ミャンマー軍もカレン族が演じた!)。残酷な描写の数々は彼らに聞いたこと。全て本当だよ
ランボーと言えば回を重ねるごとに荒唐無稽の漫画映画になっていきましたが、今回はリアルファイトだぜ! ミャンマー軍事政権をぶっとばせ! ランボー/スタローン!!

タイでハリウッド映画をよく見るようになって、日本帰国時にTUTAYAに行くと新作、準新作の棚に並んでいるDVDの半分はもう見ている作品になっていて、あれは結構快感。
東京に住んでいた頃は腐る程劇場があっても最後は年2、3回(だいたい単館、芸術系)、ハリウッド映画なら年に1本も見ない時があったと。高いですから! 
タイでは映画行くのが趣味ですね。欧州系の映画が圧倒的に少ないのがさみしいですけど。日本ではやはり映画の日ぐらいしか行く気にはなれません。難しい映画や会話劇は字幕があって助かりますが。

そんななか、Bangkok Dangerous(ニコラスケイジ主演)のTrailerにたどり着く↓。この作品のリメイクらしいのですが、公開情報がまだよく分からない。今年であることはまちがいなさそう。内容は…だいたい想像どおりでしょう。タイでは評判になっているのでしょうか?