五輪聖火がバンコクに到着/19日市内でリレー(佐賀新聞)
いよいよ舞台はタイに。
国際都市バンコクでの聖火の行方、注目しています。
しかし相変わらず中国側の態度、どんどん世界の見識とは隔絶していきますね。
自分の面子(メンツ)のためには命さえ懸ける人々への空しいアプローチ? それでも止める訳にはいかないでしょう。
平和でなければスポーツなどあり得ない。しかし虚飾の、嘘の平和では祭典とはいえない。世界中に広がる中国問題。多いに知って行きましょう、多いに語りましょう、中国という国のことを。どうして日本はすぐ反中とか親中とか両極で片付けたがるのですかね? 思考が止まってしまいます。

長野聖火リレー 善光寺が辞退、出発地を変更

痛いニュース(ノ∀`):【長野・聖火リレー】 善光寺、リレーの境内使用を拒否

痛いニュース(ノ∀`):【北京五輪】ジャッキー・チェン「私から聖火を奪おうとする者はカンフーの凄さを思い知ることになる」

痛いニュース(ノ∀`):中国人 、フランス国旗にナチスのマークを書いたり焼いたり やりたい放題