ネット屋の数は意外と多いプノンペン。
セントラルマーケット周辺からリバーサイドに至るエリアにUS10ドル前後のゲストハウスが点在し、ここに混じってネット屋もポツリ、ポツリとあります。探すのにそう困らない。
1時間1500から2000リエル、0.5USドルとしても20バーツ足らず。明らかにタイよりも安いですね。設置されたPCの質的には古いものが多いのでノートPC持参の価値はあり。LAN回線だけ貸してもらうこともOK。
WiFiと表示さた店は見掛けませんでしたが、実際電波は結構飛んでます。偶然かもしれませんが、ネット屋内で無料電波を2度拾え、自分の持ち込みノートPCで無線を、有線で店のデスクトップPCを、とモニターを2台並べて楽しんだりしましたw。回線も特に遅い、とは感じませんでした。
ボクはセントラルマーケット横の野良電波が拾える大衆食堂を発見し、食事+コーヒー+ネットを楽しむためにその店に3日間通いました。PCを広げてるのはボクだけだったし、まさかネットをやってるなんて誰も分からなかったでしょうw。

(写真)メインストリートのモニボン通りにある24時間営業!ネットカフェ。でも真夜中にここに来るまでが怖い??
モニボン通りの24時間営業ネットカフェ