プノンペンはお世辞にも綺麗な町とは言えない。まさしく町の真ん中、セントラルマーケット近くの薄汚れたゲストハウス(1泊US5ドル)。むろんEee PCを置く机など無く、ベッドに横たわって半身の体制で……この姿勢がぴったり、全く苦にならないEeePCのサイズと重さ。
EeePC_in_Phnompenh近頃ごろりと横になってPCを眺めることが増えています。いわゆるベッドPC? これはこのサイズでなければ出来なかったこと。行儀の問題はさておき(子供がこうやってたら親は怒るでしょうねw)自分にとっては新次元。特に、プノンペンの安宿なら「仕方の無い」行為なのであります。
でもこのボロ宿のTVは優秀で(プノンペンの泊まったGHすべてでしたが)チャンネル数が50くらいあって、お隣ベトナム、タイ、そして中国からガンガン。ここでの2泊中、欧州チャンピオンズリーグをやっていてリバプールvsインテルのビッグマッチやセルチックvsバルセロナでの中村俊輔の姿などもばっちり。おまけに昼間は延々そのリピートをやってくれるので結局全ての試合を詳細にチェックしてしまいました(何やってんでしょう、出先でw)。でもこれが日本のビジネスホテルだとせいぜいプロ野球キャンプ情報ぐらいですものね、まだペナントレース始まってないのに延々キャンプ情報ってどういうことだ、日本のメディアは。
こうやって見るのはネットカフェで仕入れておいた、はてなアンテナのテキストを字を大きめにして、ゆっくり眺めること。700ものブックマークがありますので、チェックしているうちにだんだん目が疲れて睡魔が襲ってきて…というわけで旅先の睡眠薬代わりになるEee PCでありました。良い子は真似しないでねw