WiFiが使えるCafeに行くとデカいNote PCを持ったタイ人が増えてきています。acerなどの台湾製が多いかと。
で、みな結構でかく起動音など出し「ボク、Windows使ってます!」と主張しているようで、それは全くcoolではないので、ボクはEee PCのwin音を変えてみました。
「コントロールパネル」「サウンドデバイス」「サウンド」でWinの起動音をシンプルなベルに。これはガレージバンドあたりでオリジナル音を作っても面白い?

知人とニマンヘミン通りでお茶。こういう場合、MacやDVD系の映像が手軽に再生できるVLCが大活躍してます。
ファイナルカットでeditしたばかりの自分の映像を人に見てもらう、やっぱりEeePCの物珍しさも後押しして注目してくれますよね、プレゼンには絶好の大きさでしょう。iPodでは小さすぎる。
Cameraが付いていないタイプであったので気にしなかったのですが、内蔵マイクはついていたのですね。最初、説明書を見ても場所が発見できず(ちゃんと書かれてますが)、結局はサウンドレコーダーを立ち上げ、「check,check」と録音しながら…なんとPCの裏、タッチパッドボタンの下あたりに発見。これは正直音質的にはキビしいか?Skypeは入れてないので分かりませんが、Skypeは(今のところ)Eee PCに入れる必要ないと想うんですが。

Eee PCを携えた初めての旅が迫っています。