チェンマイに着いたら必ず確保するバイクも今のところ、それほど乗っていません。
近所を歩くことが多いでしょうか。夕方にランニングなど計画中(今はウォーキングで足慣らし?)。「バンコクだと走ることすら思いつかないが、チェンマイなら走ってみようと思わせてくれます。1月から2月のチェンマイは気候も最高で住んでいた頃は「さながらスポーツ選手のキャンプ」気分で町をランニング、タイ人に混じってフットサルなどやっていました。(タイ人の嫌いなw)汗をかきたいのですね、たっぷり。
そこまで身体を仕上げられるかどうかはさておき、バンコクではできない「体力づくり」に挑戦できるのもチェンマイの魅力。夕方公園に行って、走ろうかと決意して3日経過しましたがw。
ハイシーズンのチェンマイでの運動を「プロスポーツ選手のキャンプ」と書きましたが、たとえば日本の冬の時期のスポーツって大変なんですよね。
ウォーミングアップに時間が掛る。
若い人は関係ないでしょうがw年齢を重ねると「スポーツが身体に悪い」。しかし筋肉をそのままにしておいては本当に身体が凝固してしまう。これを絶えずほぐしておく、これだけでも体調は全然変わってきます。
タイに来て昼間からビールは本当に大敵(タイ的?)。スポーツしてビールなんて全くの論外(脳梗塞が待っている……)。もしビールや食事をするなら、それに見合うカロリー消費、筋肉をほぐしていかないと。
そういう「筋肉のほぐし」にこの時期のチェンマイは最適だと想うのです。だから何とか実践したいなあと。

さて、写真はナイトバザールに建設中の高級ホテル、ル・メリディアンLe Merideien
ここに1年半前の写真がありますが、ようやく完成ですかね。同じく完成がカウントダウンに入ったチャンクラン通りのシャングリラと併せてチェンマイホテル戦争が幕開けでしょうか。
ル・メリディアン・チェンマイ

海外在住・滞在者のための総合支援ポータルサイト!WORLD LIVE