滑り込みで今年最後のご挨拶です。ポッドキャスト、ブログともご愛顧ありがとうございました。2008年もよろしくお願いします。
詳細な2007振り返りはブログ・タイで想う日々 http://www.taideomou.comまでアクセスしてください!
PodcastingおよびVideocastingを楽しむにはiTunesが最適です。Windowsでも無料ダウンロードして楽しむことができます。右上バナーをご覧になって、登録(無料)してお楽しみください!
podcastオレンジ

Macであればポッドキャスト番組スタイルにできたのですがw、今チェンマイにあるのでAll windowsでビデオキャスト制作しましたw
カウントダウンが進むセントラルワールドプラザ前
バンコクの中心部、セントラルワールドプラザでカウントダウンイベントの準備が進む。昨年はここで爆弾騒ぎがあり……。今年は平穏でありますように。ボクは大人しく宿で年越しですw

2007年を振り返ってみると……
タイでの主なニュース、
・元旦のバンコクで爆弾テロ
・与党・タイ愛国党に解党命令
・国民投票で新憲法草案可決
・タクシン一族の資産凍結
という政治の混迷。タクシンは国外に出て、プレミアリーグのサッカーチーム・マンチェスターシティを買収し、政治利用。そして12月23日総選挙、タクシンの影響力の強い「パラン・プラチャーチョン党」が最多議席獲得、連立での組閣を計画しています。まだ明かりは見えませんが、タイ政治の再生に向けてとにかく一歩を踏み出しました。
9月の格安航空ONE-TWO-GOがプーケットで着陸に失敗、大惨事となりました。スワンナプーム国際空港も1周年ですが、同時にドンムアン空港も再開し、併用といびつな状況は続いています。
つい先日の邦人女性のスコータイでの殺害事件は日本人旅行者にとっては衝撃的なニュースでした。早く犯人が捕まって欲しいのですが。

さて、一方、この「タイで想う日々」の2007年ですが、年間105,000ヒットとなり、2006年の94,000を上回りました(2005年は2万ほど)。タイ発のブログは他に人気ブログがたくさんありまして、なかなかサバイバルはたいへんなのですがw、やっぱり食べ物系とか生活情報系のブログは人気ありますねえ。
その点、ここは何というか管理人のガンコさが災いして、どうもメジャーな舞台にいま3歩、脱皮できないところに難しさともどかしさを感じています。
ラオス行きの国際バスの時刻表など多くの方に役立てていただけるような記事を今後も心がけて、2008年もブログを更新して行きたいと! ご愛顧、よろしくお願いいたします!(これは切実にwお願い申し上げます)。