毎年各国の代表チームを招待し、タイ代表が戦うキングスカップ。今年は2日ごとにずーっと試合やってまして、昨日土曜の夜もやっていました。今回はウズベキ、北朝鮮、イラクと(タイにとっては全て格上の)強豪チームをそろえたのですが、イラクはアジアカップ優勝メンバーではなく若手Bチームとしてやってきたそうです。
そして昨晩、イラクと決勝戦を戦ったタイ代表……また、勝ってしまいました。
グループリーグ
タイ 3-2 ウズベキスタン
タイ 2-1 イラクB
タイ 1-0 北朝鮮

優勝戦
タイ 1-0 イラクB
というわけで4連勝で優勝! これで良いのだろうか……
タイ代表監督チャルンウィット・ポルチーウィン氏のコメント
「イラクはチーム力も個人力もある良いチームである。難しいゲームだったが、我々は一生懸命プレーして勝利をつかんだ。今大会の4試合すべてを勝つことができた。東南アジア以外のチームにも勝ったことは我々のチームがステップアップしていることを示している。来年2月にスタートするワールドカップ・アジア3次予選(2月6日対日本代表・埼玉スタジアム)に向けて理想的準備となった
逆だと想いますけどねえ……負けた方が必死になって良かったでしょう。
埼玉でしっかりした試合見せて欲しいです、タイ代表。