今出ているタイを代表するフリーペーパー・ダコ。最近は手に入れにくい印象もあったのですが……久々今号にはウナらされてます。
daco231号 2007年12月20日発行 特集 このロット・トゥーはどこへ!?
http://www.daco.co.th/item/682

バンコクのロットゥー大特集!
2004年に1年間住んだバンコク。そのとき個人的に思ったのが「ロットトゥーを乗りこなせるようになれば本当のバンコク通」ということ。
今でも使うといえばインパクトアリーナに向かうときアヌサワリーから出ている25バーツのやつぐらいですが。
ロットトゥーで驚いたといえばバンカピの裏手にロットトゥーだけのターミナルを見つけたとき、あれはびっくりしたなあ。北バスターミナルにもありますよね、使ったこと無いですけど。バンコクの人にとってロットトゥーは大切な足なんだとしみじみ。
早速今号のダコを手に町に出てみましたが、印象としては、使えるものとそうでないものがある、と。
満席にならなきゃスタートしないとか、時間が空き過ぎて急いでいるときには不向きとか……ですから自分の生活やレジャーパターンに合ったロットトゥーを探せば良いのではないかと思いましたね。でも駐在員の奥さんは乗らんでしょ、まず。