悪質なデマ情報に注意
1月3日夕方にPC作業をしているとタイ在住の日本人より電話。
チェンマイのロータスで爆発があって死人が出たの?
ボクは今TVを見ているが、そんな様子はない、と答え、午後3時ごろTVカメラを抱えた9chの人に「No Bomb?」と確認したことも話しました。
夜チェンマイ関連の掲示板に16:00頃にカムティエンのロータスでまたもや爆弾テロが(中略)チェンマイでは、2度目の爆弾テロで今回は、3名が死亡しているにも関わらず、まったく報道がなされておりません・・・近所のタラートでは、爆破テロの恐怖と政府の隠蔽体質の話でもちきり。
ともっともらしいカキコミ。それでも実際の爆発情報はなし。
そして、4日チェンマイ総領事館よりの発表。
バンコクで発生した連続爆弾爆破事件以降、チェンマイのチャンプアック市場では火薬無しの爆弾が見つかり、テスコ・ロータス・ハンドン店では爆発事件が発生したとのデマ情報が出るなど、悪戯や模倣犯と思われる事案も当地で発生しております。
掲示板のカキコミも悪戯なのか、騙されたのかは?ですが,いずれにせよこのネットやケータイ全盛の時代に逆行するような(それを悪用した)悪質なデマ
そういえば映画ホテル・ルワンダで描かれた大虐殺はデマから始まっていましたね。
それぞれ、賢くありたいものです。