多くのニュースにかき消されて、続報の伝わりが薄いですが、大切なことは各自が節度をもって行動をすれば問題ない、ということかと。
新年を気持ちよく迎えられる状況でないことは確かで、でも、もうこれはタイの偽らざる現状というか。それを着飾っても意味無いわけで。
我々はそれを慌てず、騒がず、しっかり受け止めるだけです。ここは日本ではない、タイという別の国なのですから。

----------------------

在タイ日本国大使館緊急メール 2007年1月1日
           
〜渡航情報(スポット情報)〜

1.報道等によれば、12月31日午後5時半から7時(現地時間。以下同じ)にかけて、バンコク都内の戦勝記念塔、シーコンスクウェア(ショッピングモール)など6〜7カ所で爆弾が爆発し、2人が死亡、25人以上が負傷しました。
 さらに、1月1日午前0時前後に、大規模なカウントダウン・イベントが予定されていた場所に近いプラトゥーナム交差点など2カ所で爆発があり、少なくとも9人が負傷した模様です。

2.これまでのところ犯行声明は出されておらず、事件の背景も不明ですが、これら一連の爆発は、多数の人が集まる場所を狙ったものとみられます。事件発生後、タイ政府は警備を強化しています。

3.つきましては、タイに渡航・滞在される方は、テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の情報の入手に努めるとともに、多数の人の集まる場所には近づかないなど、安全確保に十分な注意を払ってください。また、不測の事態に備えて、2005年10月19日付け広域情報「爆弾テロ事件に関する注意事項」を参考にして、適切な安全対策をとるよう心掛けてください。 
 なお、タイについては、バンコクを含め「危険情報」が発出されていますので、その内容にもご留意ください。

在タイ日本国大使館領事部
177 WITTHAYU ROAD, LUMPHINI, PATHUMWAN, BANGKOK. 10330
TEL : 0-2207-8501, 0-2696-3001
FAX : 0-2207-8511