おかげさまでよい気候の中、体調だけは非常に良好で気持ちよく毎日過ごしております。身体が動かなければ脳も腐ってしまいますからね。
先日のポッドキャストで「タイにはそこらへんに格差がころがってる」とお話しましたが、日本は長く一億総中流時代が続いてましたから、特別「格差、格差」と叫ばれるのだと想います。とはいえ、小泉時代で「格差は必要」だとか、「金をもうけて何が悪い」みたいなロジックに賛同するつもりは毛頭ないです。ボクみたいな負け犬にも人生は必要ですから。
でも写真の様にタイで労働者が移動をする姿(ミャンマーの人?)、よく見かけますがあまり気持ちよいものではないです。ボクも20代後半のシナリオ作家修行時代に日雇い生活してた時期があって、その頃を何となく思い出しますw。
労働者の方々