200バーツ手数料で取られちゃった!
先日タイ口座の通帳記入をしたら200バーツが引き落とされてました。
しかもそこにはATMの記し! 誰かが勝手に!? でも200バーツは少な過ぎる...
忙しそうな窓口に英語で聞いてみる。1年に一度の支払いらしい……タイの銀行って口座持つだけで年間手数料取る? だったら金利のうまみも減るなあ、と悲しく考えていましたが、どうやらボクのカードにあるVISAマークが原因のようでした。すなわちクレジット機能付き。ボクには長年愛用のNICOS/VISAが既にあるんですけど。今頃気づいたボクが馬鹿? カード作るとき、一言言ってよ、銀行員さん。でも話していたかも?しれません。1年前は口座が持てるだけで舞い上がっていましたので。

ふぞろいな秘密

ふぞろいな秘密(石原 真理子 著) 過去に交際した芸能人13人を実名で記した自伝「ふぞろいな秘密」(双葉社)を出版し、波紋が広がっている女優石原真理子(42)が8日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で、外国人特派員向けに記者会見!