日本時間夜9時のNHKニュース、見ました。
日本語ウェブサイト情報とともにようやく現状とLINKした報道になってきているように想います。
今回情報収集で一番活躍したのはmixi、そして連絡手段としては携帯電話ではなくSkypeでした。
昨晩11時頃、クーデター情報が走り始めたとき、急に携帯が繋がらなくなったのです。そのときは(TV同様、携帯電話の統制が始まったのかと)一瞬ゾッとしましたが(実際は一斉に皆が電話を使用したため)。
SkypeならPCさえONしておけばいつでも話せる状態。BKKの知人の状況も分かりました。日本とのチャットで連絡を取り合った人も多いでしょう。
タイ語や英語での報道を分かる人が他に伝え、それを伝達して行くというネットの相互補完が上手く働いたと想います。

タイは落ち着きを取り戻しました。簡単に言うと、これがタイのスタイル、のようです。国際社会がどうであれ。
意識調査では80%以上がクーデターを支持(タイの地元新聞を読む)

今回の件、タイの仲間とおおいに語り合いたいと想っています。

参考:いろんな角度から今回の政変を俯瞰したいと。そんな人には最適な素材、ポッドキャストを。
三流国の屁みたいな総裁選よりもタイのクーデターの方が注目すべきニュース(TBSストリーム)