Rockし続けてくれ! セーク!
昨年のSek the Collectionが殆どベスト仕様だったので、全て新曲の本作の登場は、まさに待望。軽快なロックンロールの奥に潜む、泥臭いRockアーティストSEK LOSOの底力を見せ付ける久々の力作。
「日本の骨なしVisual Rockなんか真似てる暇があったらこのアルバムでも聞き直せ!」と今時のタイお子ちゃまロックに喝を入れる全11曲44分!(2006年7月発売)
昨年のSek the Collectionが殆どベスト仕様だったので、全て新曲の本作の登場は、まさに待望。軽快なロックンロールの奥に潜む、泥臭いRockアーティストSEK LOSOの底力を見せ付ける久々の力作。
「日本の骨なしVisual Rockなんか真似てる暇があったらこのアルバムでも聞き直せ!」と今時のタイお子ちゃまロックに喝を入れる全11曲44分!(2006年7月発売)
M-1♪エーン(Do you know what I mean?)の明るいノリでこのALを聞き通そうとすると少々無理があるかと想います。このALにはそんな引っ掛けがあります。
セークのコンサートを見れば分かりますが、彼は広いファン層に受け入れられる楽しい側面も持ったエンターテイメントなアーティストですが、一方ではよりプリミティヴなRock表現、たとえばギター音を延々フィードバック(ハウリング状態)させてエフェクターをいじるなどジミ・ヘンドリックスばりのパフォーマンスで、観客を閉口させてしまう側面も持っているのです(Rockなボクには自然ですけど)。
メディア先行チューンとなっている最初の曲がブギタイプのギターリフで、もうこれぞセークみたいな、痛快なロックンロールなんですが、それはSekの表の顔。
このALの聞き所は間違いなく後半、特にM-9からラストまでの3曲の流れは絶品。この作品でセークの目指したものはズバリJohn Lennonのソロ初期作品「ジョンの魂」や「イマジン」のような肌触り。つまり、より原始的なロックへの回帰かと推測します。
M-9.Yahng-Nun-Reuはモノラル処理のPianoの音が切なく「ジョンの魂」の音作りを連想させます。この曲、ホント良い、セーク自身が弾いてるから良いんだと想います。
そしてラストのM-11.Murng-Garnは傑作。
タイのオリジナルなロックとして鮮烈なイメージを焼き付けてくれます。ロックの王道リフと土着的なタイ歌唱法の融合。ボクならこの曲を1曲目に持ってくるかな。そうしたらCD売れないでしょうけどw。
バックは先ツアーでコンビネーションもバッチリのファラン・リズム隊(クリスbass&エリックDrums)と、元LOSOのラットがベースで参加。これでヤイも戻ってくれば……なんて想ってしまう貴方は正真正銘のLOSOファンですね。
少し気が早いですが、2006年T-POP、T-ROCKベスト1とさせて頂きます。
もうセーク、ほんとアンタだけが頼りだよ……
*なお、このCDは画像や歌詞、M-1,M-4と2曲のMUSIC VIDEOも入っていますが、最近GMMに多い、COPYコントロール仕様です。ボクのMac MiniではiTunesで読めましたが。
セークのコンサートを見れば分かりますが、彼は広いファン層に受け入れられる楽しい側面も持ったエンターテイメントなアーティストですが、一方ではよりプリミティヴなRock表現、たとえばギター音を延々フィードバック(ハウリング状態)させてエフェクターをいじるなどジミ・ヘンドリックスばりのパフォーマンスで、観客を閉口させてしまう側面も持っているのです(Rockなボクには自然ですけど)。
メディア先行チューンとなっている最初の曲がブギタイプのギターリフで、もうこれぞセークみたいな、痛快なロックンロールなんですが、それはSekの表の顔。
このALの聞き所は間違いなく後半、特にM-9からラストまでの3曲の流れは絶品。この作品でセークの目指したものはズバリJohn Lennonのソロ初期作品「ジョンの魂」や「イマジン」のような肌触り。つまり、より原始的なロックへの回帰かと推測します。
M-9.Yahng-Nun-Reuはモノラル処理のPianoの音が切なく「ジョンの魂」の音作りを連想させます。この曲、ホント良い、セーク自身が弾いてるから良いんだと想います。
そしてラストのM-11.Murng-Garnは傑作。
タイのオリジナルなロックとして鮮烈なイメージを焼き付けてくれます。ロックの王道リフと土着的なタイ歌唱法の融合。ボクならこの曲を1曲目に持ってくるかな。そうしたらCD売れないでしょうけどw。
バックは先ツアーでコンビネーションもバッチリのファラン・リズム隊(クリスbass&エリックDrums)と、元LOSOのラットがベースで参加。これでヤイも戻ってくれば……なんて想ってしまう貴方は正真正銘のLOSOファンですね。
少し気が早いですが、2006年T-POP、T-ROCKベスト1とさせて頂きます。
もうセーク、ほんとアンタだけが頼りだよ……
*なお、このCDは画像や歌詞、M-1,M-4と2曲のMUSIC VIDEOも入っていますが、最近GMMに多い、COPYコントロール仕様です。ボクのMac MiniではiTunesで読めましたが。
Comment
前作と違ってSekらしさがでてると思いますが、届いたばかりなので匠さんの評を参考にしながら聴きこみます!
ヤイはアサニーワサンを筆頭にT-POP全体をしっかり支える有能なミュージシャンに成長しましたし、Sekも彼に一目置いているのでしょう。「ヤイはヤイのスタンス、考えで活動すれば良い」と。
ラットはそこまでこだわりが無くSekとは友達だし...みたいなノリ、かもしれません(あくまでも想像ですがw)
今回のアルバムは前半も良いですよね。ファンを裏切らない、安心できる感じ。ボクはチャイサンマーtypeのM-3が「らしく」て好きでしょうか。
そして丁度真ん中,M-6でパンキッシュでハードなSekの顔が現れ、怒濤のラストへ!
Charはデビュー当時から聞いてますよ。
Jeff Beck, Jimi henも大好きですが自分のPLAYスタイルとはかなり違いますw。ポッドキャストでつたないギターを披露してますので聞いてみてください。
タイで一番好きなギタリストはtaxiのペエム(Voの人で無い方)、もちろんセークも。若手で注目してるのはcrescendoの人かな、なかなか渋い音、ピッキングニュアンスも細かく出してタイには珍しいタイプです。タイのギタリストはPRSにLINE 6で音作って、みたいな人多いですから。
あ、アサニー社長もレスポールでよい音出しますね。
loso大ファンのssjです。
一方ではよりプリミティヴなRock表現、たとえばギター音を延々フィードバック(ハウリング状態)させてエフェクターをいじるなどジミ・ヘンドリックスばりのパフォーマンスで、観客を閉口させてしまう側面も持っているのです(Rockなボクには自然ですけど)。
全く同感です。この為のタイ脱出だったと思っています。
私の好きな曲は7曲目、特にソロ入るところのブレイク。
なかなか渋いポイントですね。
LIVEステージでボリュームを全楽器一斉に絞って、ほんの少しタメのあと、ドカーンとソロに入ればものすごいダイナミズムが生まれるでしょうね。タイのPAじゃキツいかなw
あと観客も黙ってないかもw ここは息を殺して、観客も聞き入る箇所でしょうね。
最近気づいたのですが、以前のソロアルバムを聞きなおしてみると、明らかにSEK、歌が上手くなってますね。
表現力というか、声の余韻がジワッと響いて残るような。成長の後が感じられるのは大変うれしいことです。
来週の7cが楽しみ!!
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