トーのSilly脱退
アルバムKing Sizeのドサ周りツアーをしていた2004年を終えて、長い沈黙に入ったタイ屈指のロックバンドSilly Fools解散の噂は昨年からずっと続いていました。
やることはやった、と言われればそのような気もするし、でも音作りはしていたと聞いていたから、ラストアルバムとして最後に華々しく解散発表するものだと想っていたら、意外な展開です(6/26にGMMで記者会見)。
Voを替えてでも新譜を出すというなら、これはこれでぜひ聞いてみたいし。新しいVo(必ずしもタイ人である必要も無いかも)次第ならかなり刺激的なバンドになる可能性は大。
ただそこでSilly Foolsを名乗るのは……バンドの声が変わるのだから、ここはヴァンヘイレン・パターンではなく、レイジがオーディオスレイヴになったようにバンド名を変えるのが自然でしょうか。それならファンも少し納得してくれるかも。でもその新バンドは元Silly Foolsの演奏陣が作った新バンドと何年たっても呼ばれることになる?
またToeも引き続きソロ、あるいは新バンドで活動を続けてほしいし、それが彼の音楽家としての裁量、可能性を見せてくれる材料となるでしょう。
Silly Foolsはステージアクトや客いじりなど「完璧なバンドになりそうでなれないバンド」であったと想うので、とにかく実力派の彼らには刺激を、喝を入れて欲しいし、その音楽方向性を失わず、より高い位置にT-POPを導いていって欲しいと想います。
多様化という名の下にガキんちょバンドがはびこって混沌としてきたタイ音楽界の為にも。
シリー

(2004年7月16日バンコク・ギミックにて)