昨晩衛星TVで盛大な開会式の模様が流れていました。トリノ・パラリンピック開会式の録画放送ではありません。それをはるかに凌駕する規模です。第18回コモンウェルス・メルボルン大会・開会式。
タイに来て、この大会の存在を初めて知ったとき「ボクはまだ世界のこと知らないんだなあ」と痛感した記憶があります。この4年に一度の英連邦(かつての英国領)スポーツ大会は1998年にはクアラルンプールでも開催されていて、F1マレーシアグランプリとともに東南アジアでもこのような世界規模の大会が開催できる時代になっているのだと認識を改めています。日本では流れませんよね? このニュース。

関連ブログ記事
日本で見ていた「世界」っていうのは、「アメリカ的な世界」なのかなぁ・・・と思ったりして。commonwealthという異次元(いぎりすせいかつ)