タイ人の皿タイ人の皿
(前々から気になっていたことを書かせて頂きます…)
どうですか、コノ見事な散らかし具合。スプーンとフォークの置き方もどうしたらこんなカタチになるのか。
タイでの食後のテーブルにはこのような光景が良く見られます。
私食べる人、あなた片付ける人、徹底されてますね。
ただ日本人からすると正直、躊躇してしまう光景……(もし、こんな食べ方をする日本人が居たら頭を抱えてしまいます)。
タイでは人を家に招いて食事を振舞う場合、残すことを前提にたくさん用意するそうです。そうでなければ失礼に当たる、と。
食料自給率が高く、食い物には困らないタイと、殆どを他国に依存しなければならない日本、その違いの表れ?
でも、それにしても...日本人には理解しにくい。というか理解したくない、ボクは。
日本人の皿
で、ボクは日本人らしく、こんなフィニッシュ皿で対抗? 小さな意地、です。
こっちの方が見た目も気持ちよいと想うんですけどね。