タイって怖い国!?
最初はNHKだったと想いますが、最近日本では「タイで被害続出、賭博詐欺」みたいなニュースがチラホラ。
今日、夕方のCX、こっちでは関西テレビになりますが、そこで見覚えのある記者(苦笑・実は結構偉い人)がレポートしてて、カオサンの日本人に街頭インタビューしてました、まるで原宿みたいに。
いきなりこういうのが出ると「タイって怖い」みたいなイメージが先行しますが、世界何処にでもある話です。カジノうんぬん言ってましたけど要は自宅に誘い込んでトランプ勝たせて最後にガッポリ取るという「地球の歩き方」にもある有名なお話。
この手の話とか、宝石のお話とか、分かっていてもやられてしまう……の連続。
そこで、ちょっと強引に言い切ってしまうと、タイで見知らぬ人に英語などで親しそうに話しかけられたら、ほぼ間違いなくそういう人です。
ボク、そういうひと、仲良くなったふりして写真をこっそり撮ってweb上で発表しようかと想ったこともありましたが。「今日の悪い人」とかシリーズ化して(苦笑。
つい最近も会ったんですよ、スクンビットsoi41だったかな、最初「タバコの火を貸して」、次に「このタバコ要らないからあげる」……きたぞ、きたぞ、みたいな。
このテの人は小奇麗な金持ち風を装っていることが多いです。もう職業なんだと想います。
せっかくの外国旅行、素敵な出会いがあれば……そう想ってしまいますが、話しかけられて始まる出会いは間違いなく仕掛けられた出会い、財布の紐は少々緩めても、気持ちは緩めないように。タイという国は気持ちをユルくさせる魔力を持ってますから。
さて、次はどんな「悪い人」に出会うのでしょうか。